— 男性のヘアケアに対する美容・健康意識について — 3人に1人は内面だけでなく外見磨きを意識、薄毛対策商品やサービスに興味があると最も多く回答したのは30代の男性
~スヴェンソンからクリスマスに彼氏や夫へ送るおすすめプレゼントをご紹介~
ヘアケアに対する美容・健康意識 調査結果概要
■男性の美容に対する意識の実態は?
・男性の3人に1人は、内面だけでなく、外見磨きも意識していると回答。
・30代男性が最も薄毛対策商品やサービスに興味があることが明らかになった。
■実際に美容にかけるお金への考え方は?
・男性の約8割は肌や頭皮のケアへお金をかけることにネガティブであることが判明。
■男性の美容に対する意識の実態は?
男性の3人に1人は、内面だけでなく、外見磨きも意識していると回答。
30代男性が最も薄毛対策商品やサービスに興味があることが明らかになった。
全国の男性519人に対し美容・健康意識について調査をしたところ、「自分の内面だけでなく、外見を磨くことも意識している」という項目に対し34.1%と3人に1人が「当てはまる」と回答しました。中でも20代~40代の男性が、全体の70%を占めています。
また、「薄毛対策に効果のある商品やサービスを積極的に試したくなる」という項目に対しては、約22%と5人に1人が積極的に試してみたいと回答しています。その中でも「当てはまる」と最も多く回答したのは、30代男性となっており、全体の30%を占める結果となりました。30代から頭皮の曲がり角を感じやすくなることで、薄毛対策に興味が出てくるのではないかと考えられます。
■実際に美容にかけるお金への考え方は?
男性の約8割は肌や頭皮のケアへお金をかけることにネガティブであることが判明。
一方で、美容にかけるお金の意識について調査したところ、「肌や頭皮のケアにはお金を惜しまない」という項目に対しては、84.4%が当てはまらないという回答になりました。外見を磨くことも意識はしているが、肌や頭皮ケアに多くのお金をかけるところまではまだ至らないのではないかと考えられます。
まとめ
調査の結果、男性の多くは外見を磨くことを意識しており、特に30代男性が最も薄毛対策ができる商品やサービスに興味を持っていました。その一方で、ケアにお金をかける割合が少なく、気になるものの商品購入までは至っていないことが分かりました。
クリスマスも近づき、彼氏や夫、お父さんへのプレゼント選びに悩まれている方は、男性がご自身ではなかなか購入できないヘアケアグッズをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国20~69歳の男女
調査時期:2023年6月6日(火)~6月7日(水)
回答者数:1035名(内訳:女性516名/男性519名)
調査委託先:株式会社マクロミル
スヴェンソン 頭皮ケアアイテム
クリスマスプレゼントにも!スヴェンソンの男性向けヘアケア製品
【商品名】ヘアライズ スタートアップセット
【価格】¥7,425(税込・オンラインストア価格)
【特徴】頭皮ケアを根本から考えるをコンセプトに男性の頭皮のことを第一に考えて作られたラインナップの中でも、スカルプケアのスタートに最適なシャンプーと育毛剤の2商品をピックアップした特別セット。
URL:https://www.mens-svenson.net/store/products/detail/0000000029
【商品名】ヘアライズ TIスカルプパック
【価格】¥3,190(税込・オンラインストア価格)
【特徴】地肌と毛髪を健やかに保つ頭皮専用のパック。コンニャクスクラブで頭皮を優しく洗浄しつつ、頭皮エイジングケア成分を浸透させてくれます。
URL:https://www.mens-svenson.net/store/products/detail/0000000199
■株式会社スヴェンソンホールディングスについて
株式会社スヴェンソンホールディングスは、増毛サービスやウィッグを提供するヘアケア事業、化粧品関係を取り扱うコスメ事業、卓球用品総合メーカー・スクール・複合型卓球施設など運営するスポーツ事業の3つを中心とした事業を展開しております。
ブランドスローガンである「その人生と共にいつも。」を掲げ、お客様のライフサポーターとして日々の生活に役立てるよう取り組み、共に輝いて参ります。
スヴェンソンホールディングス:http://svensongroup.co.jp/
■株式会社スヴェンソンホールディングス 企業概要
住所:東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル17階 私書箱510号
電話:03-3586-0011(代表)
設立:2018年4月1日
代表者:代表取締役社長CEO 児玉義則
URL:http://svensongroup.co.jp/
関連会社:スヴェンソン、じゃねっと、PT AKAR WANGI、OEM、タクティブ、スヴェンソンスポーツマーケティング、スリーブイ、スヴェンソンプロパティズ、エアリー、クオリテート・ロジスティクス、Solon、Svenson Europe GmbH
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像