アバターで出勤できる「クラウドオフィスRISA」、複合機の販売を手掛けるコニカミノルタジャパン株式会社にて利用開始
クラウドオフィスRISAを活用したコロナ禍での新しい働き方事例をご紹介
複合機、プリンター、医療機器などの販売を手掛けるコニカミノルタジャパンは3年前からリモートワークに取り組まれていましたが、ビデオ通話や文字媒体のコミュニケーションだけでは限界があると感じていました。そこで3Dグラフィックを用いたクラウドオフィスを利用することでコロナ禍で薄れがちな社員同士のコミュニケーションを活発化させ、どんな環境下でもより良い仕事を実現するためにクラウドオフィスRISAを一部の社員で導入しました。
■導入後の活用方法
出勤する際にクラウドオフィスRISAにログインし、常時接続することでいつでも気軽に声掛けができる状態をつくっています。フォーマルなミーティングではビデオ通話を利用し、ちょっとした雑談や相談はクラウドオフィスRISAで気軽に行っています。
また、クラウドオフィスRISAには複数の会議室やラウンジがあり、場所ごとに用途を分けています。例えば、
ある会議室はミーティングルーム、ある会議室はランチ中や休憩中の人がいる場所、ある会議室は集中して作業している人がいる場所、ラウンジは話しながら作業する人がいる場所など、どこにアバターがいるかで直感的に相手の状態がわかるようにしています。
■導入後の感想
他のコミュニケーションツールにはないクラウドオフィスならではの声掛けの気軽さや、アバターの些細な仕草で普段より会話が盛り上がるなど、アバターを介したコミュニケーションに非常に可能性を感じました。
また、テレワークで1人でいると孤独感を感じていたのが、アバターとして他の社員がいる感じがすることで孤独感の解消に繋がりました。
■クラウドオフィスRISA紹介動画
■無料トライアルお申込みフォーム
お申込みは下記のURLからお願いいたします。
トライアル申込フォーム:https://share.hsforms.com/1e0UtavUASwWRu77V-vO3Fw5e73y
■コニカミノルタジャパンとは
複合機、プリンター、医療機器など幅広い産業分野で製品やサービスをの販売を手掛ける企業です。
2013年に「働き方変革」プロジェクトを発足し、社内インフラの整備、オフィス空間のデザイン、保管文書ゼロ化など数多くの働き方改革に取り組まれています。
2017年に全社でテレワークの運用をスタ―トしました。現在でもテレワークを推奨した働き方を実施しています。
コニカミノルタジャパン株式会社 WebサイトURL:https://www.konicaminolta.jp/business/index.html
■クラウドオフィスRISAとは
RISAとはオフィス機能の代替を目的とした、アバターやバーチャル空間を活用した新しいワークプレイスです。ちょっとした雑談機会や相手の様子の察知など、テレワーク環境で失われた、1つの居場所を共有する体験を離れていても実現するサービスです。通常のPCのブラウザ上で動作します。下記URLから2週間の無料トライアルをお申込みいただけます。
7日間無料トライアル実施中!:https://share.hsforms.com/1e0UtavUASwWRu77V-vO3Fw5e73y
■情報発信やお問合せ
各種SNSで積極的に情報発信をしております。お気軽にご連絡いただければ幸いです。
HP:https://www.opsion.jp
クラウドオフィス「RISA」:https://risa.ne.jp
Twitter:https://twitter.com/takashi_fukano
■会社概要
所在地:〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町1-5三共梅田ビル7階
代表者:代表取締役 深野 崇
設立日:2019年1月11日
資本金:51,001,600円(資本準備金を含む)
事業内容:クラウドオフィス「RISA」の開発・運営(https://risa.ne.jp/)
URL:https://opsion.jp/
Mail:info@opsion.jp
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