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株式会社コミュニティオ
会社概要

組織強化クラウド「TeamSuite(チームスイート)」のMicrosoft Teamsで利用できる次世代型サンクスカードをNEC全社に導入。~NECグループ会社12万人への展開をめざす~

株式会社コミュニティオ


株式会社コミュニティオ(本社:東京都豊島区、代表取締役:嶋田健作、以下「コミュニティオ」)は、日本電気株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員社長 兼 CEO 森田 隆之、以下「NEC」)に組織パフォーマンスの向上を支援する組織強化クラウド「TeamSuite(チームスイート)」以下「チームスイート」をNEC全社約2万人に導入いたしました。今後、NECグループ会社(海外含む)約12万人に向けた展開を予定しております。

■ NEC導入の背景
NECでは、社員の自律的な働き方を定着させ、働きがいの実感を高めていく「Smart Work 2.0」が推進されています。その中で、認め合い高め合う文化の醸成を目的とした新しい取組み「Thanks/Praise」のプラットフォームとして「チームスイート」が活用されることとなりました。

全社導入に先んじて行われた導入検証では、2,000名以上の社員の方々にご参加いただき、アンケートでは74%の方々に「チームスイート」についてポジティブな評価をいただきました。
今後「チームスイート」の活用により、社員同士の信頼関係が高まり、チームの心理的安全性の向上に活用できることを期待されております。

■ 日本電気株式会社 人事総務部長 取屋 憲治様のエンドースメント
当社では、社員の自律的な働き方を定着させ、働きがいの実感を高める「Smart Work2.0」を展開しております。
ビジネス環境や市場、組織、個人などあらゆる環境が目まぐるしく変化し、また働き方が多様化する中では、共に働くメンバー間の信頼関係を高め、何でも言い合えるオープンな関係性のチームを築く取組みが、当社にとってこれまで以上に重要になると考えております。
チームスイートが、感謝・称賛といったポジティブなフィードバックを促進し、チームの心理的安全性、ひいては一人一人の働きがいを高めていくことを確信しております。

■ Microsoft Teams ×「チームスイート」の取り組み
「チームスイート」に搭載される次世代型サンクスカード「チームステッカー」は、「Microsoft Teams」(以下、Teams)内のアプリケーションとして利用できることが特徴であり、Teamsを活用する多くの企業からお問い合わせをいただいております。
今回のNECへの導入においても、日常的なコミュニケーション基盤であるTeamsで「チームステッカー」が快適に動作することで、NECグループ全体への展開につながりました。

■ 日本マイクロソフト株式会社 ワークスタイルイノベーション推進統括本部 業務執行役員統括本部長 榎本直子様のエンドースメント
NEC様におかれましては、以前から従業員の“柔軟な働き方”を支えるコミュニケーションプラットフォームとしてTeamsを大規模にご活用していただいておりました。この度、弊社パートナーであるコミュニティオ様のソリューションと共に、Teamsを感謝・称賛の為のプラットフォームとしてご活用いただくことで、更なる価値を提供できることを嬉しく思います。引き続きコミュニティオ様と共に、NEC様におけるSmart work2.0の重要なゴールである従業員の“働きがい向上”に貢献させていただくべく支援して参ります。

コミュニティオでは、「すべての人が楽しく働く世界」をビジョンに、最新のテクノロジーを活用して、全ての人が楽しく価値創出に挑戦できる世界を目指し、すべての企業が明るく強い組織を作るためのサービスを提供してまいります。

■ TeamSuite (チームスイート)とは(https://teamsuite.biz/
 

 

「チームスイート」は、組織パフォーマンスの向上を支援する組織強化クラウドです。組織におけるコミュニケーションの改善や、リモートワークにおける業務の見える化とレポート作成を通して、業務改善はもちろん生産性向上に貢献します。「チームステッカー」「タイムス」をはじめとした企業を支援する各種ツールから構成された統合型クラウドサービスです。
2022年1月現在、JSR株式会社、東洋エンジニアリング株式会社、東洋製罐株式会社、日本電気株式会社、株式会社日本総合研究所を始め、多くの企業に導入されております。
 

 

■次世代型サンクスカード「Team Sticker(チームステッカー)」とは

「チームステッカー」は、従業員の良い行動への感謝称賛を通して従業員エンゲージメントの向上とチームビルディングを行う次世代型サンクスカードツールです。メンバーの行動や感情に対する理解を深め、コミュニケーションを活性化することで、自発的に問題解決に適切な思考や行動を促し、チーム全体のパフォーマンス向上に寄与します。また、感情の伝達スキル、対人関係能力、リーダーシップ等の社会的能力を育成します。PC/スマートフォンを使ったWebおよび、Microsoft Teams等のチャットツールと連携して利用できます。

■業務の見える化・レポート分析ツール「Times(タイムス)」とは

「タイムス」は、業務時間の見える化・レポート作成など業務ログ記録・時間管理ツールです。「タイムス」を活用することで、従業員は簡単に業務時間を記録できます。シームレスに日報作成からチーム内への業務状況の共有を行い、チームごとに業務に費やした時間が見える化されるため、正確で納得性の高い従業員の評価や、効率的な業務時間配分など生産性の改善や向上につながります。 

▼1日の働き方解析レポート

■会社概要
会社名:株式会社コミュニティオ
代表者:代表取締役 嶋田 健作
所在地:東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 39F
設 立:2019年3月19日
URL:https://communitio.jp/

  [本件に関する問い合わせ先] 
株式会社コミュニティオ 広報
E-mail: pr@communitio.net
https://communitio.jp/contact/

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URL
https://communitio.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区八重洲1丁目5−20 東京建物八重洲さくら通りビル1F
電話番号
050-5306-8458
代表者名
嶋田健作
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2019年03月
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