プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

森永製菓株式会社
会社概要

「ダース」が20年ぶりに刷新!!新フレーバーに‹ダークミルク›‹全粒粉ビスケットクランチ›が登場 Z世代に人気のアーティスト 4 組とコラボした期間限定レーベルも誕生

森永製菓株式会社

森永製菓株式会社(東京都港区芝、代表取締役社長・太田 栄二郎)は、ひと口サイズの粒チョコレート「ダース」を 20年ぶりに刷新するとともに、「ダース<ダークミルク>」と「ダース<全粒粉ビスケットクランチ>」を 10 月 5 日より 新発売いたします。
 この度の刷新では、「ダース」がお客様から支持されている「ミルクの味わい」と「スタイリッシュなブランドイメージ」 という価値にさらに磨きをかけるため、これまで最も重視していた「口どけ」よりも「コクのあるミルクの味わい」にこだ わり「ダース<ミルク>」の品質をリニューアル。また、ミルク感をベースにしチョコレートのラインナップを強化するた め、「ダース<ダークミルク>」と「ダース<全粒粉ビスケットクランチ>」を新発売いたします。さらにパッケージも若 者世代を意識したスタイリッシュな新デザインへと刷新します。
 合わせて Z 世代に人気のアーティスト 4 組と「ダース」がコラボレーションした期間限定の特別な音楽レーベル 「DARS CHOCOLATE MUSIC LABEL」を立ち上げます。さらに、チョコレートを購入したレシートが入場チケットになる “バーチャル美術展と 12 月 12 日「ダースの日」イベント開催などのキャンペーンを、10 月 4 日(月)から順次展開し てまいります。

▲左から「ダース<ミルク>」 「ダース<ダークミルク>」 「白いダース」 「ダース<全粉乳ビスケット>」 <ダークミルク>と<全粉乳ビスケット>は新フレーバーです。

■ ミルクにこだわった品質リニューアルと新ラインナップ、スタイリッシュな新パッケージデザインへ大幅な刷新!
 チョコレートの原料といえばカカオですが、「ダース」ではカカオと同様にこだわったのがミルクです。チョコレートを『調 理』することにより、カカオの香り・甘さのキレ・口どけのよさ・ミルクのコクを実現する CCX 製法から「ダース」の特徴 のあるミルクの濃厚感が生み出されます。このひと手間が圧倒的なミルクのコク味となります。砂糖と乳を加熱してコ クを出す製法はキャラメル技術の応用でもあり、森永製菓ならではの製法と味わいです。
 この度、「ダ―ス<ミルク>」の品質リニューアルでは発売当初からのこだわりである「口どけ」のスピードにも着手 し、より「濃厚なミルクのコク」が感じられるように配合を変更。さらにミルク感をベースにしたラインアップを強化し、 「ダース<ダークミルク>」と「ダース<全粉乳ビスケット>」を新発売します。甘さを抑えることで、ミルクのコクだけで なくカカオ感もしっかりと楽しめる「ダース<ダークミルク>」、コクのあるミルクチョコレートにオーツ麦入りの全粒粉 ビスケットをたっぷり練りこんだコンビネーションチョコレート「ダース<全粒粉ビスケットクランチ>」です。
 また、新パッケージは「DARS」のロゴを従来より大きくし、特に Z 世代がより手に取りたいと思うようなスタイリッシュ さをイメージしたデザインへと生まれ変わります。
「ダース」は幅広い世代から支持され長年愛されてまいりました。今回の品質とパッケージデザインの刷新で Z 世 代を意識し、今後も幅広い世代、シーンで長く愛される商品を目指してまいります。

■ Z 世代に人気のアーティストが集結!DARS がお届けする特別な音楽レーベル
 今回の品質・パッケージデザイン刷新を記念して立ち上げた「DARS CHOCOLATE MUSIC LABEL」に所属するの は、SNS で何度もトレンドに入っているインターネット出身アーティスト「天月 -あまつき-」、SNS を中心に人気を博 す謎のシンガーソングライター「和ぬか」、シンガーソングライターの「宮川大聖」、3ピースバンドの「Saucy Dog」の 4 組です。所属レコード会社も違う人気アーティスト 4 組と「ダース」が手を組むことで、 “史上初”のチョコレート音楽レ ーベルが誕生します。
 今回のコラボレーションでは、チョコレートを買うと入ることができる「バーチャル美術展」をはじめ、12 月 12 日「ダー スの日」イベント開催など様々な取り組みを展開していきます。2021 年の年末以降順次、4 組のアーティストが“チョ コレートのように甘い”新曲をリリースする予定です。
 有観客ライブの機会が少なくなっている昨今、チョコレートを通じてアーティストとの触れ合いを感じていただきたい との想いから企画された取り組みです。「新 DARS×MUSIC」に是非ご期待ください。

■ 「ダース」でアーティストたちの世界観に浸れるバーチャル美術展へ!
 幼少期の写真やライブの裏側、初めて公開されるオフショットなどなど、人気アーティストの新しい一面に触れること ができるバーチャル美術展を 10 月 4 日(月)にオープンします。このバーチャル美術展では、ここでしか見られない アーティスト初のバーチャル展だけでなく、3Dの空間体験によりオンラインでもそこにいるかのような感覚を楽しんで いただける仕掛けになっています。
 この美術展のチケットになるのが「ダース」です。特設サイトのバーチャル美術展入場ページにて、「ダース」を購入 したレシート画像を送ると、スマホやパソコンの画面上に「ダース」の形をした美術館が出現。展示室内ではマウスを 使って様々な展示物をご覧いただけます。
特設サイト(10月4日公開):https://www.morinaga.co.jp/dars/music/campaign

商品名 ダース<ミルク>


商品特長 ほんのりキャラメリックで濃厚なミルクのコク とキレの良い甘さが特徴。濃厚なミルク感が 引き立つよう、ミルク・カカオ・甘さのバラン スを調整しました。
名称 チョコレート
販売日 10 月上旬切り替え発売
販売地域 全国/全ルート
内容量 42g(12 粒)
参考小売価格 110 円(税別)/119 円(税込)
JAN コード 4902888219368

商品名 ダース<ダークミルク>


商品特長 しっかりとしたカカオ感を愉しめるミルクチョコレ ートです。ミルクチョコの甘さを抑えた分、ミルク のコクとカカオ両方の美味しさをバランスよく味 わえます。
名称 チョコレート
販売日 10月5日(火)
販売地域 全国/全ルート
内容量 42g(12 粒)
参考小売価格 110 円(税別)/119 円(税込)
JAN コード 4902888250576

商品名 白いダース


商品特長 クリーミーでコクのあるミルク感と切れの良 い甘さが魅力のホワイトチョコレートです。
名称 チョコレート
販売日 10 月上旬切り替え発売
販売地域 全国/全ルート
内容量 42g(12 粒)
参考小売価格 110 円(税別)/119 円(税込)
JAN コード 4902888219382

商品名 ダース<全粒粉ビスケットクランチ>


商品特長 ミルクチョコレートの中に、オーツ麦入りの全粒 粉ビスケットをたっぷりと練りこんだコンビネーシ ョンチョコレートです。
名称 チョコレート
販売日 10月5日(火)
販売地域 全国/全ルート
内容量 12 粒
参考小売価格 150 円(税別)/162 円(税込)
JAN コード 4902888250590

■所属アーティスト プロフィール

<天月プロフィール>
YouTube 登録者数 178 万人以上を誇り、歌唱動画の総再生回数は 8.5 億回を超え。インターネット出身アーティスト としては圧倒的な総再生回数を記録している。2021 年 3 月 21 日には YouTube にて「小さな恋のうた」が、カバー曲 では日本人初となる 1 億回再生を突破。端正なビジュアルと少年のようなハイトーンボイスと甘い魅力を併せ持ち、 表現力の高い歌唱力で数多くの楽曲をカバー。Twitter フォロワー数は 152 万人超え、ティーンを中心にネット世代 の心を掴む。

<和ぬかプロフィール>
21 歳の現役大学生であること以外は顔も素性も明かしていない謎のシンガーソングライター。和を感じるどこか懐か しの世界観と中毒性のあるメロディが SNS を中心に反響を呼んでいる。自身初のオリジナル曲『寄り酔い』の MV は 1,500 万再生を突破。MAISONdes へ楽曲提供した『ヨワネハキ feat. 和ぬか, asmi』は TikTok で 1 億再生を超える。

<宮川大聖プロフィール>
東京都の離島・式根島出身のシンガーソングライター。学生時代から Twitter などへ動画投稿をスタート。 ペン回しや歌など趣味や特技を中心とした配信を行い中高生の間で話題となる。高校卒業後に発売したソロミニア ルバムでは作詞作曲を行い本格的に音楽活動を始動。メジャーデビュー後わずか 1 年で夢の日本武道館単独公演 を達成。さらに、他アーティストへの楽曲提供も行い関連ワードは幾度もトレンド入り。SNS の総フォロワーは 250 万 人を超える。2020 年 7 月発売のミニアルバム「Symbol」より本名「宮川大聖」での音楽活動を始める。

<SaucyDog プロフィール>
石原慎也(Vo/Gt)、秋澤和貴(Ba.)、せとゆいか(Dr./Cho.)から構成される 3 ピースギターロックバンド。2016 年度 MASH A&R のオーディションでグランプリを受賞し、「いつか」の MV の再生回数は 3,800 万回を突破。ライブツアー は、全公演 SOLD OUT を繰り返し、2021 年 2 月には、初の日本武道館でのワンマンライブ「send for you」を成功さ せた。2021 年 8 月には、5th mini Album「レイジーサンデー」をリリースし,9 月から Saucy Dog ワンマンライブ 全国 ドックラン!! ”今度こそ、はじめてのホールツアー!"を開催する。

(左から)天月、和ぬか、宮川大聖、SaucyDog

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
食品・お菓子
キーワード
森永製菓ダース
関連リンク
https://www.morinaga.co.jp/dars/music/campaign
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

森永製菓株式会社

4フォロワー

RSS
URL
https://www.morinaga.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都港区芝5-33-1
電話番号
-
代表者名
太田栄二郎
上場
東証1部
資本金
186億1000万円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード