夜間・休日の往診サービス「みてねコールドクター」、介護施設向けに医療相談・夜間オンコール代行を提供するドクターメイト株式会社と業務連携を開始
■業務連携の背景
昨今の新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、介護施設における患者さんの急な体調不良時の対応における課題はより深刻になっています。具体的には、施設職員が24時間常駐することによる労働面での負担に始まり、オンコール対応が発生することもあり、介護施設側にも負担の少ない対応策の必要性が高まっています。
「みてねコールドクター」は最短30分で自宅に医師を呼ぶことができる、健康保険が適用可能な夜間・休日の往診アプリです。アプリから簡単に依頼でき、医師がご自宅に伺い診察、その場でお薬をお渡しします。また、「夜間・休日に限らず相談したい」というご要望にお応えして、24時間365日対応のオンライン診療や医療相談も提供しています。
「ドクターメイト」はオンラインでの医療相談と、夜間オンコール代行を組み合わせた、介護施設(特養、老健、介護付有料老人ホーム、認知症型グループホーム等)スタッフ専用の24時間医療対応サービスを提供しています。
「みてねコールドクター」の往診サービスと「ドクターメイト」のオンライン医療相談・夜間オンコール代行サービスが連携することで、介護現場が抱える課題の解決に貢献できればと考え、この度、業務連携開始に至りました。「みてねコールドクター」はお子様をはじめとした患者さんやそのご家族に寄り添い、次々と新たに発生する様々な社会的な心配を払拭できるよう、引き続きサービスの展開を進めてまいります。
■業務連携の概要
令和4年7月1日より、介護施設向けに医療相談・夜間オンコール代行を提供する、ドクターメイト社と業務連携を行います。
この連携により、従来は電話対応のみであったドクターメイト社の「夜間オンコール代行™サービス」にて、夜間往診の提供が可能になります。介護施設で医療処置等が必要となった入居者が出た場合でも、コールドクターの登録医師が介護施設にかけつけて医療処置の対応をします。介護施設入居者がより安心して過ごせる医療体制の充実と、介護施設に勤める看護師の負担軽減を叶えながら、必要な医療サービスを持続的に提供できるニューノーマルな地域連携システムの実現を目指します。
<往診までの流れ>
① 介護施設の夜勤介護スタッフが入居者の異変を確認。
ドクターメイトのオンコール代行サービスを利用
② 介護施設からのオンコールをドクターメイト看護師が受ける。
電話から緊急度や対応方針を、夜勤介護スタッフにアドバイス。
アドバイスした内容を相談レポートとして書面にもまとめてメールやFAXで提出
駆けつけ対応が必要と判断した場合、ドクターメイトからコールドクター社へ往診依頼
③ コールドクター社からかけつけて欲しい施設の近隣で、登録している医師に往診依頼
④ コールドクター社から往診要望に誤りがないかの確認後、医師が施設へ駆けつけて対応
⑤ 後日郵送する請求書でお支払い
<連携サービスの5つの特長>
【特長1】医療対応の必要性や緊急度の判断をドクターメイト看護師がするため、不要な救急搬送を防ぐことが出来る※1
【特長2】医療対応が必要となった場合には、最短30分でコールドクターに登録されている経験豊富な医師が介護施設へ駆けつける
【特長3】駆けつけた医師から薬の処方やPCR検査の実施も可能※2
【特長4】医療証、健康保険証適応
【特長5】夜間帯に起こった内容についてまとめたレポートをドクターメイト社より提出するため、介護施設責任者・介護施設看護師も状況を把握できる
<対応エリア>
神奈川県の一部から業務連携をスタートし、対応エリアは随時拡大を予定しております。
※1ドクターメイトの看護師や、コールドクター社に登録する医師の判断により、救急搬送要請を提案する場合もあります。
※2 お薬の種類によっては、その場で処方できない場合もあります。
■業務連携における両社のコメント
ドクターメイト株式会社代表取締役/皮膚科医 青柳 直樹様
介護施設での医療体制の整備は、これからの社会にとって増々重要になってくる課題です。なぜなら、それが入居者さんと家族、そして働く現場のスタッフの安心と安全につながり、介護をより持続可能なものにするからです。
今回コールドクターさんと、介護施設の医療体制を整える取り組みができることを嬉しく思っています。我々の取り組みによって、多くの方が医療と介護を不安の種ではなく、安心材料と感じてもらえるようになるように努めてまいります。
株式会社コールドクター代表取締役社長 合田 武弘
コールドクターは、「ご家族全員が安心できる医療インフラ」のような存在でありたいと思っております。
今までは、電話やアプリを通じて直接依頼のあった患者様を中心に往診サービスを提供して参りましたが、今回のドクターメイト様との提携を通じて、介護施設の入居者様やそのご家族、また施設看護師の方々への安心安全にも貢献出来るようになることを非常に嬉しく思っております。今後もより皆さまに安心していただけるよう、サービス改善に努めて参ります。
株式会社コールドクター代表医師 丸山浩司
オンコール電話対応を行うドクターメイトと、往診が可能なコールドクターの連携により、施設入所者の方々の体調不良に対し万全な体制となります。
電話による病状相談だけでも安心材料にはなりますが、更に往診を可能とすることにより、入所者の方々だけでなく、家族や施設職員にとっても安心につながるものと考えております。
施設入所に関わる全ての方々へよりよい医療・安心を提供できるよう精進してまいります。
■本業務連携サービスを活用される介護施設からの代表コメント
社会福祉法人泉正会 理事 石川友紀 様
施設利用者様がより安心してお過ごしいただける医療体制の構築と、施設職員が働きやすい環境を整備するために夜間往診サービスを活用することにいたしました。
多くの介護施設では、夜間帯でもすぐに施設へ駆けつけて、医療処置やお看取り対応をしてくださる医師を探しているのですが、なかなかいらっしゃらないというのが現実です。
ドクターメイトとコールドクターの2社による夜間往診サービスが開始することで、介護施設が夜間対応可能な医師と持続的に連携できることは、施設経営者としては非常にありがたいことです。
■ドクターメイト株式会社について
ドクターメイト株式会社は、オンラインでの医療相談と、夜間オンコール代行を組み合わせた『24時間医療対応サービス「ドクターメイト」』という、介護施設(特養、老健、介護付有料老人ホーム、認知症型グループホーム等)スタッフ専用のサービスを提供しております。2017年12月に創業してから、毎月安定して導入施設が増えており、現在は国内41都道府県、500を超える介護施設で導入がされています。
■株式会社コールドクター
「みてねコールドクター」は、受診できる医療機関が限られている・受診を断られてしまうこともある、といった夜間休日の診療を取り巻く課題を解決する医療サービスを目指しています。2021年12月末より、喉の痛みや倦怠感など軽微な症状があった際に無料でご利用いただける「医療相談」や24時間受診することのできる「オンライン診療」の提供も開始しました。今後も急な体調不良時に患者様やそのご家族に寄り添うサービスとして、さらなる向上に努めてまいります。
・公式サイト: https://calldoctor.jp/
■会社概要
社名:株式会社コールドクター
本社:東京都渋谷区松濤1丁目28-2
代表者:合田 武広、丸山 浩司(医師)、中原 毅
事業内容:「みてねコールドクター」の管理・運営
電話番号:0120-897-146
URL:https://calldoctor.jp/
“みてねコールドクター“は株式会社コールドクター及び株式会社ミクシィの商標です。“ミクシィ”、“MIXI”、“家族アルバム みてね”は、株式会社ミクシィの登録商標または商標です。
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