「らくらくコンシェルジュ」サービス開始
~シニアのデジタルデバイド解消へ。スマートフォンのお困りごとを解決~
当社は、携帯電話・スマートフォンの開発で培ったデバイス知識や、スマートフォン教室の開催ノウハウを活用して、お客様に端末メーカーならではのきめ細かいサポートを行ってまいりました。このたび、その知識とノウハウを活かして‟スマートフォンに関するお困りごと”を解決する新たなサービスを開始します。
本サービスは、当社が派遣するスマートフォンを熟知した講師がお客様のご自宅などに訪問し、スマートフォンの使い方やお困りごとを解決する訪問レッスンと、サポートメニューとして「YouTubeチャンネル」を活用した当社製品の使い方動画の提供、「LINE公式アカウント」からの情報発信をご用意しています。訪問レッスンは有料サービスで、対象エリアは、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県となります。順次対象エリアは拡大し、全国展開を予定しています。
FCNTは、一人ひとりが安心して生き生きと暮らせる未来のために、人々の常識を超える発想と先進テクノロジーで、人・物・コトをもっと快適につなぎ、新たな価値を創造してまいります。
- サービス開始の背景
スマートフォンメーカーである当社は、これまで培ってきた知識やノウハウを「らくらくコンシェルジュ」サービスとして提供していくことで、お客様のお困りごとの解決やデジタル機器への心理的ハードルを和らげるなど、デジタルデバイドの解消に取り組んでまいります。また、日常生活で最も身近なスマートフォンの使い方を学んでいただくことで、デジタル活用によるQOL(生活の質)の向上の基礎となり、新たなことを学ぶ生きがいや新しいコミュニケーションにつなげていきます。
- サービス概要
1.訪問レッスン
お客様が抱えるスマートフォンの利用に関するお悩みをお客様と一緒に解決します。「スマートフォンを購入したけど使い方がわからない」「家族に言われてLINEは登録したものの、どうしたらいいのか」「外出を避けたいからネットショッピングをやってみたい」など、お客様のお困りごともさまざまです。ご契約の携帯キャリア、ご使用機種、ご質問内容は限定せず対応いたします。
1対1の個人レッスンが基本サービスとなりますが、同時に最大3名まで受講可能です。ご夫婦やご友人などとご一緒に受講することができます。なお、レッスンは平日のみのご対応となります(土日祝日を除く)。
<レッスンの内容>
メニュー例
・電話やメール等の基本操作を学ぶメニュー
・インターネットや地図を使ってみるメニュー
・らくらくスマートフォン専用メニュー など
メニューから選択、またはお客様ご自身が相談したいテーマでレッスンを行うことも可能です。
なお、メニューはお客様の声を反映し、順次追加を予定しています。
<料金・お支払方法>
・レッスン料(最大3名まで同時受講可能):13,200円(税込み)/時間
※出張料:お住まいの地域によって異なりますので申し込み時にご確認下さい。
・お支払方法:クレジット払いまたは後払い(コンビニ払いもしくは郵便局払い)
<新型コロナウィルス感染症対策>
・講師は定期的にPCR検査を実施。
・講師の検温、体調管理の徹底。
・お客様のご自宅入室時に、手指アルコール消毒とレッスン開始前と終了後の使用備品の消毒を徹底。
・訪問時はマスクを着用し、お客様との一定距離を確保。
・その他、お客様の感染対策要望に準ずる対応。
2.YouTubeチャンネル
自宅にいながらスマートフォンの使い方を学べる動画(注1)のサービスです。内容は基本的な使い方から応用的な使い方までの動画となります。レッスン前後の予習復習としても活用することができます。
3.「らくらくコンシェルジュ」LINE公式アカウント
動画やFAQ、チャットボット(注2)でスマートフォンの使い方をサポートします。また、当社が提供するSNS「らくらくコミュニティ」や「らくらく情報局」にも簡単にアクセスすることができます。また、定期的にスマートフォンに関する便利な情報をお届けします。公式アカウントを利用するには、お友だち登録が必要となります。
「らくらくコンシェルジュ」のお友達登録はこちら
- キャンペーン
「らくらくコンシェルジュ」スタート記念キャンペーンを実施します。対象期間中に「訪問レッスン」を申し込み、受講いただいた先着100名に、レッスン料を特別価格にするキャンペーンです。
対象期間:2021年9月21日(火)〜2021年10月31日(日)
レッスン料:通常13,200円(税込み)/時間 → 9,240円(税込み)/時間
*先着順のため、対象数に達し次第終了となります。
*出張料はお住まいの地域によって異なりますので申し込み時にご確認下さい。
*レッスンは平日のみのご対応となります(土日祝日を除く)。
*詳しくは「らくらくコンシェルジュ・訪問レッスン 」サイトをご覧いただくか、「らくらくコンシェルジュ窓口」へお問い合わせください。
- 訪問レッスン お申込み・お問い合わせ先
「らくらくコンシェルジュ窓口(午前9:00~午後6:00 土日祝日、特定日除く)」
TEL:03-3570-7685
※通話料はお客様のご負担となります。
- 訪問レッスン Webサイト
「らくらくコンシュルジュ・訪問レッスン」サイト
https://www.fmworld.net/product/phone/rakucon/
- サービスキャラクター
「らくらくコンシェルジュ」サービスキャラクターの「ララ助」です。「ララ助」はたくさんの方々にスマートフォンの楽しさを広め、お困りごとを解決するため、LINEやYouTube、らくらくコミュニティを通じて、便利で役立つスマートフォンの情報を発信してきます。だれもがスマートフォンを使って、毎日を「ラララ」と歌えるくらい素敵なスマートフォンライフになるようにお助けします。
[商標について]
「らくらくコミュニティ」はFCNTの商標です。
その他、記載されている製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。
※FCNT株式会社は2021年4月1日に富士通コネクテッドテクノロジーズ株式会社から社名を変更しました。
FCNT株式会社ホームページ https://www.fcnt.com/
[注釈]
(注1)現在の対応機種は、らくらくスマートフォン F-42Aとarrows Be4 Plus F-41Bとなります。
(注2)現在の対応機種は、らくらくスマートフォン F-42Aのみとなります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像