電通ダイレクトと協業し、インスタライブ中のDM機能、効果測定を可能にしたライブコマースフォースの提供を拡大
ライブコマースのコンサルティング、導入支援、集客、購入促進、効果分析等を支援
戦略型ライブコマースの「LIVURU(ライブル)」(https://livuru.jp/)を提供する、株式会社テイラーアップ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:松村 夏海)は、株式会社電通ダイレクト(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:近藤 一成)と協業を開始いたしました。この協業により、テイラーアップの「Live Commerce force(ライブコマースフォース)for Instagram」を電通ダイレクトに提供し、ライブコマースにおけるコンサルティングや導入支援、集客、購入促進、効果分析まで、ライブコマースを導入したい企業に向けて幅広く支援いたします。
- 協業について
電通ダイレクトの集客・広告配信戦略、インフォマーシャル制作で培ったライブ配信構成などのクリエーティブ領域などに、ライブコマースフォースが組み合わさることで、集客からライブ配信構築、配信中の購入促進、配信後の効果分析までをワンストップで行えるようになりました。
特にインスタグラムのライブ配信において課題となっていた
●購入までの導線が途切れる(CVRが低い)
●動画配信後の効果検証がしづらい
という2点に対するソリューションを提供することが可能になります。
また、この協業により、今まで見えなかったライブコマースで購買に繋がった消費者の行動を可視化することが可能になり、ライブコマースでの購買データに基づいたCRMを活用することも可能になります。
両社は、商業施設におけるライブコマース配信など、すでに協業による実績を重ねており、今後はさらに連携を強化し、ライブコマースの導入を検討する企業に向けた支援を推進していきます。また、新規獲得だけでなく、顧客育成・CRMの領域においても、LTV・客単価を高めるソリューションを生み出すべく新たなライブコマース手法の開発なども共同で行っていきます。
- ライブコマースフォース for Instagramについて
ライブコマースフォース for Instagramは、テイラーアップが独自開発したインスタグラムライブの解析と、コメントに対してDMを自動で送付できる機能を搭載したシステムです。Meta社のアプリレビューの承認(※1)を受けており、Instagram APIを活用しております。(※2)
ライブコマースフォース for Instagramで分析できること
1, 視聴者数データ取得
1分毎のインプレッション推移を取得でき、どのコンテンツで離脱したか、もしくはエンゲージメントが上がったかを確認することが可能です。
2,コメントデータ取得
誰がどのようなコメントしたのかを、アカウント情報も含め確認でき、CSVデータとしてもダウンロードすることが可能です。
3,過去ライブデータの蓄積
ライブコマースフォース登録後に実施される全ライブデータがシステム上で蓄積されるため、分析や改善に役立てることが可能です。
4,DM自動送信
ライブ配信中に視聴者に対して、DM(ダイレクトメール)が自動で送信されます。DMにライブ配信で紹介している商品のURLやクーポンを記載することで、コンバージョンを上げることを図ります。自動送信は、下記の2パターンで配信することが可能です。
①特定のキーワードを設定する場合
該当キーワードに部分一致するコメントをした視聴者に、DMが自動で送信されます。また、同一視聴者が特定のキーワードを複数回コメントしても、2回目以降は送信されません。
②特定のキーワードを設定しない場合
コメントをしたすべての視聴者に、DMが自動で送信されます。また、同一視聴者が複数回コメントしても、2回目以降は送信されません。
このようなデータ取得により、視聴者の反響や感情、体験を可視化し、次回以降のライブコンテンツやキャスティングの改善や、顧客の声を企業のマーケティングへ活かすことを可能にします。
(※1)アプリ開発の一工程で、アプリがFacebookの製品やAPIを承認された方法で利用していることをFacebookが認証するためのものです。
(※2)Instagramの後援、支持、または運営ではなく、Instagramは関係しておりません。
- 株式会社電通ダイレクトについて
設立:2007年6月
所在地 :東京都港区東新橋1-8-1 電通本社ビル
事業内容:事業戦略設計、EC支援、メディアプランニング・運用、CRM、クリエーティブ開発
企業URL:https://www.ddir.co.jp/
- 会社概要
代表者 :代表取締役 松村 夏海
設立 :2020年7月
所在地 :東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目-27-5 リンクスクエア新宿 16F
事業内容:ライブコマースコンサルティングを中心とした、SNS・WEBマーケティング支援
企業URL:https://www.tailorapp.jp
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