ウブンのAmazonレポート自動化ツール「Ubun BASE」に、最適な広告投資額の決定をサポートする新機能「リテンションレポート」が追加

「Ubun BASE」でAmazonにおけるリピート購入状況を可視化

株式会社ウブン

Amazonに特化したマーケティング・テクノロジー・ファイナンスによって、ECブランドの成長を実現する株式会社ウブン(本社:東京都港区、代表取締役:森岡健太郎)は、Amazonレポートの自動化ツール「Ubun BASE(ウブンベース)」の新機能として、AMC(Amazon Marketing Cloud)※1 のショッピングインサイトに対応したリテンションレポートの提供を開始いたします。本機能が提供するシグナルは、最適な広告投資額の決定や広告プランニング戦略を立てる際に役立ちます。

  • Amazon上のリピート購入状況を可視化するリテンションレポート機能

リテンションレポートとは、顧客のリピート購入状況を分析し可視化するレポートです。新機能のリテンションレポートにより、Amazonでのブランド別のリピート購入率やARPU(Average Revenue Per User:1ユーザーあたりの平均収益)、定期便の利用状況、さらに広告の新規顧客獲得単価(N-CPA)※2 を明確に可視化することが可能となりました。

リピート分析の画面(Ubun BASE)リピート分析の画面(Ubun BASE)

ARPU分析の画面(Ubun BASE)ARPU分析の画面(Ubun BASE)


  • 適切な広告投資額の決定をサポート

リテンションレポートによってブランド別のARPUが可視化されることで、適切な広告投資額決定の指針となる限界N-CPAを算出できるようになりました。また、リテンションレポートを利用することでブランド別のRFM分析や、定期便の利用状況を可視化することができます。これは、ブランドのファン層の形成状況や顧客ロイヤリティの向上に向けた戦略の策定をする上で、重要なシグナルとなります。この新機能により、Amazon広告の運用担当者は、適切な広告投資額の決定や広告運用の最適化、さらには戦略的な広告プランニングを行う強力なサポートを受けることができるようになります。

N-CPA分析の画面(Ubun BASE)N-CPA分析の画面(Ubun BASE)

「Ubun BASE」の今回のアップデートは、ブランドやマーケターがAmazon内でのマーケティング活動を更に強化し、より戦略的に進めるための強力なツールとして提供されます。


  • 株式会社ウブンについて

私たちはAmazonに特化し、マーケティング・テクノロジーによって、ECブランドの成長を実現する  グロースパートナーです。

ECブランドの成功をサポートするため、戦略策定から実行までのフルサービスを提供します。

その中で、弊社が開発・運用する「Ubun BASE」はAmazonマーケティングを支援する無料の分析ツールです。

詳細は公式ウェブサイトをご参照ください。

https://www.ubun.co.jp/base


注釈

※1 AMC(Amazon Marketing Cloud):Amazonが提供するプライバシーが守られた安全なクラウドベースのクリーンルームソリューションです。広告主様はこのソリューションにより、Amazon Adsのシグナルや独自のインプットなどの匿名化されたシグナルを容易に分析でき、オーディエンスを構築できます。

※2 N-CPA(新規顧客獲得単価):新しい顧客を獲得するために広告に投じた費用の平均値。

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会社概要

株式会社ウブン

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URL
https://www.ubun.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区虎ノ門3丁目1-1 虎の門三丁目ビルディング 3階
電話番号
-
代表者名
森岡健太郎
上場
未上場
資本金
-
設立
2018年01月