聞こえ方や見え方の違いを、フットサルで知る。リガーレヴィア葛飾の3カテゴリーが江戸川区で地域と交流

11月3日、臨海球技場にU18・レディース・VISTACHIOが参加。デフフットサル、ビーチボールでのミニゲーム、西山乃彩選手によるロービジョン体験を実施。

株式会社リガーレ東京


株式会社リガーレ東京が運営するFリーグディビジョン2のフットサルクラブ、リガーレヴィア葛飾のU18、レディース、VISTACHIOは、2026年11月3日(火・祝)、東京都江戸川区の臨海球技場で開催された「デフフットサルエクスチェンジ 臨海球技場杯・少年の部」に参加し、運営に協力しました。

主催は、江戸川区陸上競技場グループ指定管理者の株式会社オーエンス。
地域の子どもたちと多様な選手が出会い、スポーツを通じて障がいへの理解や交流を深めることを目的に開催されました。

当日は、少年フットサル大会やデフフットサルとの交流、ビーチボールを使ったミニゲーム、ロービジョン(弱視)フットサル体験会の3部構成で実施。選手も子どもたちと一緒に体験に加わり、聞こえ方や見え方の違い、相手に伝わるコミュニケーションについて考える一日となりました。

■ 第1部 デフフットサルとの交流を通じて、伝え合う方法を知る

第1部では、小学生によるフットサル大会に加え、レプロ東京とリガーレヴィア葛飾U18及びVISTACHIOによるスペシャルマッチや、子どもたちとの交流試合を実施しました。リガーレヴィア葛飾U18所属の佐藤一侍選手も参加しました。

デフフットサルは、聴覚に障がいのある選手がプレーするフットサルです。声だけに頼らず、アイコンタクトや身ぶりを使って仲間と意思を伝え合うことが、プレーを支えています。

子どもたちは、選手のプレーを間近で見たり、一緒にボールを蹴ったりしながら交流。また、葛西手話の会の協力による手話体験では、ゲームを通じて楽しみながら手話に触れる機会を設けました。

相手を見て、自分の意図を伝え、伝わったかを確かめる。フットサルのチームワークにもつながるやり取りを、試合や体験の中で学ぶプログラムとなりました。

■ 第2部 トラッソスによるビーチボールのミニゲーム

13時から15時までは、NPO法人トラッソスによる「ビーチボールでミニゲーム」を実施しました。トラッソスは、知的障がいや発達障がいのある子どもから大人までが集うサッカークラブです。

知的障がいのある幼児から大人までをはじめ、参加者が障がいの有無にかかわらず混ざってチームを編成。臨海球技場の屋外コートで、ビーチボールなどを使い、フットサルのようなスタイルで対戦を楽しみました。

年齢や障がいの有無が異なる人たちが、同じチームの仲間としてボールを追いかける。ともに体を動かしながら、交流する時間となりました。

■ 第3部 西山乃彩選手とともに、見え方の違いを体験

15時から16時までは、ブラインドサッカー女子日本代表の西山乃彩選手を講師に迎え、「ロービジョン(弱視)フットサル体験会」を開催しました。

障がいの有無や年齢を問わず参加できるプログラムとして、子どもから大人までが参加。西山選手の指導のもと、ゴーグルを着用し、視界を制限した状態でのプレーを体験しました。

リガーレヴィア葛飾レディースの選手たちも子どもたちと一緒にゴーグルを着け、ボールや周囲の位置を確かめながら体を動かしました。普段からフットサルに取り組んでいる選手にとっても、いつもとは異なる見え方でプレーする機会となりました。

さらに、ロービジョンのある大人の参加者と実際に対戦。体験用ゴーグルを通じた気づきに加え、当事者と同じコートに立つことで、視覚障がいのある方のプレーに直接触れる時間を設けました。

■ 競技活動と地域での交流を、クラブ全体で

今回、リガーレから参加したのは、育成年代のU18、女子チームのレディース、精神障がいのある選手が活動するVISTACHIOの3カテゴリーです。

普段はそれぞれのチームで活動する選手たちが、地域の交流の場に集まりました。子どもたちとプレーし、選手自身も体験に加わることで、カテゴリーを越えて一緒に学ぶ機会にもなりました。

リガーレヴィア葛飾が大切にしているのは、フットサルを通じて人と人がつながることです。相手と一緒にプレーするために、どのような伝え方や工夫ができるのか。そうしたことを考え、試せる身近な場を、地域の皆さまとともにつくっていきたいと考えています。

開催に尽力いただいた主催者、協力団体、参加者の皆さまに感謝するとともに、これからも各カテゴリーの競技活動と地域での交流を続けてまいります。

■ 開催概要

名称:デフフットサルエクスチェンジ 臨海球技場杯・少年の部
開催日:2026年11月3日(火・祝)
会場:江戸川区臨海球技場
所在地:東京都江戸川区臨海町1-1-2
主催:江戸川区陸上競技場グループ指定管理者 株式会社オーエンス
運営協力団体:レプロ東京、リガーレヴィア葛飾、葛西手話の会、NPO法人トラッソス
リガーレ参加カテゴリー:U18、レディース、VISTACHIO

■ 本リリースに関するお問い合わせ

[発信団体名]株式会社リガーレ東京
メール:[info@ligare-futsal.com]

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社リガーレ東京

0フォロワー

RSS
URL
https://ligare-futsal.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都葛飾区西新小岩 4-7-6 株式会社吉沼硝子内
電話番号
-
代表者名
神山歩樹
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2018年04月