プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社AWA
会社概要

【調査レポート】行ったことがない美容院を選ぶポイントは?1位は「口コミ」でした!

株式会社AWA

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「行ったことがない美容院を選ぶポイントは?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

 
  • 調査概要
調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年10月
​調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:332人(女性295人男性37人)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/haircare-8/
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/haircare-8/)を使用してください。
 
  • 調査結果サマリー
「行ったことがない美容院を選ぶポイントは?」とアンケート調査した結果、1位は『口コミ』でした。

  • 1位 口コミ
・美容院は、どんな髪型になるかも心配なところだけど、お店や美容師さんの雰囲気もできるだけ詳しく知りたいから、口コミを調べてからいきます。(40代女性)

・実際に足を運び、経験した人の意見を聞いた方が安心できるから。口コミ数が多ければ多いほど、利用者も多いはず。評価は気になるけれど、口コミが多いほど安心感がある(20代女性)

・やはり初めて行く場所には不安がありますので、口コミとして自分の中に情報を仕入れておくと多少お店のイメージができて安心感が芽生えるからです。(30代女性)

1位は「口コミ」でした。
お店の雰囲気を知りたいから、前もって評判を知っておくと安心するからという意見が多くありました。

 
  • 2位 腕の良い美容師がいる
・上手に切ってもらいたいから。新しい美容院で腕のいい人に、違う髪型をリクエストしてイメージチェンジをしてみたい。(40代女性)

・ヘアスタイルで印象が変わるし、私の髪質はくせ毛なのでカットの上手い美容師さんにきってもらいたいからです。(50代女性)

・髪型を失敗されたくないから。口コミや美容師のブログ、Instagramをチェックするようにしている。(30代女性)

2位は「腕の良い美容師がいる」でした。
失敗されたくないから、上手に切ってもらいたいからという意見が多くありました。

 
  • 3位 価格が安い
・特にこだわりのある髪型ではなく、今までも気に入らない髪型になった事が無いので今までの経験から安さを重視しています。(20代女性)

・高い料金プランだと確かに綺麗に仕上がると思うが金銭的に続かないと思うから。少しでも安くてまめに通いたいから。(30代女性)

・カラーやカットを利用することがほとんどですが、定期的に通うことになるので、値段がリーズナブルなほうが通いやすいと思ったからです。(20代女性)

3位は「価格が安い」でした。
髪型にこだわりがないから、定期的に通うためにも安い方が良いという意見がありました。

 
  • 4位 家から近い
・家から近いところのほうが通いやすくて、いつでも行けるところがとてもいいなと思いました。(50代女性)

・行った美容院が良かった時に、近所であれば次回のリピートがしやすいし、もし悪かった時でも近所なら行き帰りの時間に対する後悔が少なくて済むので(40代女性)

・仕事や家庭の用で時間が足りないので、近所がよい。またせっかく相性のよい美容師さんに出会っても、遠いと億劫になり疎遠になるため。(50代女性)

4位は「家から近い」でした。
近所の方が通いやすいから、美容院に行く時間が多く取れないからという意見がありました。

 
  • 5位 友達が通っているから
・実際に友達の仕上がりを見ることが出来るし、ネット上の口コミよりも確実な意見を直接聞くことが出来るから。(20代女性)

・友達の口コミなら正確な情報が得られるだろうし、友達の紹介制度もありそうなので、利用できたらしたいと思う。(30代女性)

・友達が通っていると店の人の雰囲気を聞けたり、料金やカットが丁寧かおすすめなどを聞けるので行きやすいからです。(30代女性)

5位は「友達が通っているから」でした。
口コミより友達の感想の方が雰囲気などが詳しく分かるから、友達の仕上がりを実際に見ることができるからという意見がありました。

 
  • 6位 おしゃれな外観
・美容院という特性上、施術者のセンスを知りたいのですが、それを最も反映しているのが外観だと考えるので、おしゃれな外観を選びました(40代女性)

・美容院は単に髪の手入れだけのために行くのではなくリラックスやリフレッシュも兼ねているので、空間として素敵であることも自分にとって大切だから。(50代女性)

・新規の店舗に行くことはほとんどないが、行ってみたいと感じるのは芸能人やモデルなど有名な人が行っている店舗は話題としてもあるし興味も惹かれる。(20代男性)

6位は「おしゃれな外観」でした。
美容師のセンスが外観に反映されるから、おしゃれで居心地が良いとリフレッシュできるからという意見がありました。

 
  • まとめ
332人にアンケートを行ったところ、「口コミ」と回答したのは全体の31.9%でした。
また回答した理由として、お店の雰囲気を知りたいから、前もって評判を知っておくと安心するからといった意見が数多く見受けられました。
初めての美容院を選ぶ機会があるときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/
白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/

すべての画像


種類
調査レポート
キーワード
美容院美容室
関連リンク
https://haircare-talk.com/haircare-8/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社AWA

1フォロワー

RSS
URL
https://www.a-w-a.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目24−番5 第2森ビル 401
電話番号
050-8885-0769
代表者名
長崎弘幸
上場
未上場
資本金
50万円
設立
2022年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード