Scalehackが提供する展示会マーケティング代行サービスを、業務ノウハウを共有できるプラットフォーム「VideoStep」が導入。KPIを約200%達成し、従来の1.5倍超の有効リードを獲得
数百万円規模の投資が必要な展示会施策において、社内の人員不足課題を解決し、成果最大化を実現する展示会出展のプロに依頼する価値とは
株式会社Scalehack(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:倉田丈寛、以下「Scalehack」)が提供する、展示会マーケティングの費用対効果を最大化する「展示会マーケティング代行サービス(以下、本サービス)」を、動画制作をAIがサポートし、スマホやパソコンで撮った動画をYouTube感覚でアップロード、簡単に業務ノウハウを共有できるプラットフォーム「VideoStep」を展開する株式会社VideoStep(本社:東京都港区、以下「VideoStep」)が導入したことをお知らせします。
VideoStepは、製造業向け展示会「モノづくりワールド」に出展するにあたり、社内の人員不足という課題を抱えていましたが、本サービスでの支援により、展示会当日の営業支援、商品説明に加え、来場者から現状課題のヒアリングを行い、質と量を両立したリード獲得と運営改善をサポート。
結果として、設定KPIに対して約200%の達成率を記録し、過去出展時平均の1.5倍を超える有効リードを獲得するなど、本サービスを導入いただき、大きな成果を上げることができました。本サービス導入の背景や、展示会での具体的な効果については、VideoStepへのインタビュー記事にて詳しくご紹介しています。ぜひご覧ください。

▼VideoStep様のインタビュー記事はこちら
https://scalehack.co.jp/for-sales/achievement/videostep/
■Scalehackが提供する「展示会マーケティング代行サービス」とは
<ご支援領域>
①展示会出展前
・戦略/戦術設計
サービスの特性や特徴等をヒアリングした上で、ターゲット属性の幅出し~優先度の検討/出展する展示会の選定/該当の展示会に出展する競合調査を実施し、展示会当日の営業戦略(KGI/KPI設計、獲得したリードへのアプローチ手法)を設計します。
・展示会出展準備
ブースの制作/ハウスリストへの事前告知/出展の為の各種手配など、展示会出展において、抜け漏れが起こりやすく、煩雑な事務業務を代行します。
②展示会当日
・準備(設営/装飾)/営業
展示会支援経験のあるプロフェッショナルな人材を複数名アサイン。設計したKGI/KPIを元に1時間ごとに進捗管理を行いながらクイックにPDCAサイクルを回し、圧倒的なコミットメントで成果を最大化します。
③展示会出展後
・追客/商談
展示会で獲得した膨大なリードを最適なツール/オペレーションで管理し、インサイドセールス~フィールドセールスまで、リード獲得だけではなく、案件化まで伴走します。

▼展示会出展における費用対効果の最大化を実現する「展示会マーケティング代行サービス」はこちら
https://scalehack.co.jp/event-marketing/
■株式会社VideoStep 竹次 智優氏 コメント(インタビュー記事一部抜粋)

・本サービス導入背景
現在の私のミッションは、マーケティング部門として必要な案件を創出することです。セールス部門は別にありますが、マーケ側としては、展示会などを通じて確実にリードを獲得し、それをしっかり案件化していくことが最も重要な役割だと考えています。
展示会施策においては、これまで社内のメンバーだけで運営をしてきましたが、ちょうど他の社内イベントとスケジュールが重なり、展示会に十分な社内人員を割けない状況となったことから「社内の人員を使わずに展示会を運営したい」という事情に加え、出展するからには「成果を最大化したい」という強い想いもありました。
展示会出展には数百万円規模の投資がかかるため、成果が10〜20%向上するだけでも会社の成長スピードに大きな影響を与えます。他社の事例を調べる中で、自社より多くのリードを獲得している企業が存在することもわかり、「展示会のプロに任せれば、より多くの成果が見込めるのではないか」と考えるようになりました。
その中で出会ったのがScalehackさんです。ご担当者の人柄はもちろんこと、ヒアリングを通じた丁寧な対応に加え、コンプライアンス面での信頼感も大きく、安心してお任せできると判断しました。さらに、過去の支援事例や実績を事前に確認できたことも依頼の決め手となりました。
・本サービス導入後の成果と今後の展開
導入後の成果は非常に満足しています。特に良かった点としては、いわゆるリード獲得数というKPIをしっかり達成していただいた点です。当初設定したKPIに対して、達成率は約200%で、同じ展示会に1年前と4年前にも参加していたのですが、過去の平均と比較して1.5倍以上のリードを獲得できました。結果として、非常に良い成果を上げることができました。
今回、Scalehackさんに依頼したのは、製造業向けの展示会で、現場での活用シーンが中心でした。この分野には依然として大きな課題があり、当社としては同業他社と比べても、自社の価値を十分に届けられる自信があります。 とはいえ、動画の活用は製造業や現場に限った話ではありません。たとえば、バックオフィスにおけるシステム操作の効率化など、他の業種や業務領域にも広がる可能性を感じています。今後は、こうした新たな分野にも展開できるよう、引き続きScalehackさんの力をお借りしながら、展示会の出展領域を広げていきたいと考えています。

▼VideoStep様のインタビュー記事はこちら
https://scalehack.co.jp/for-sales/achievement/videostep/
■ 株式会社VideoStep 会社概要
設立:2019年5月
代表者:代表取締役 迎 健太
所在地:東京都港区芝2丁目5−6 芝256スクエアビル 6階
資本金:25,516,000円
コーポレートサイト:https://videostep.jp/
■ 株式会社Scalehack 会社概要
会社名 :株式会社Scalehack
代表者 :代表取締役CEO 倉田 丈寛
本社所在地 :東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー19F
設立 :2022年3月
事業内容 :事業のスケールアップ総合支援及びそれに付帯する業務
コーポレートサイト:https://scalehack.co.jp/
■ お問い合わせ先
株式会社Scalehack:広報担当 宛
E-MAIL:info@scalehack.co.jp
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