対面占い占い経験者の8割が口コミをチェック!対面占いに関する調査内容

株式会社プロペディア

この調査は89人の対面占い経験者を対象に行われ、調査方法としてクラウソーシングサイトを使用しました。

■アンケートの概要

調査内容:対面占い経験者の8割が口コミをチェック!対面占いに関する調査内容

調査対象者:対面占いを行ったことがある人

調査人数:89人

調査期間:2023 11/6~2023 12/16

調査機関:自社調査

調査方法:インターネット

問1 これまでいくつの占いの館(店舗)で鑑定を受けたことがありますか?

問1「これまでいくつの占いの館(店舗)で鑑定を受けたことがありますか?」によれば、

17人が1~3店舗、34人が4~6店舗、25人が7~9店舗、そして13人が10店舗以上で鑑定を受けたことがあると回答しました。

  • 1~3店舗:17人

  • 4~6店舗:34人

  • 7~9店舗:25人

  • 10店舗以上:13人

このデータから見える重要な傾向は、多くの人が複数の店舗で鑑定を受けることを好むということです。

対面占いの魅力や効果に対する信頼度が高いため、複数の占い師や館での経験を求める傾向があることを示しています。

また、複数の鑑定経験から異なる占い師のスタイルやアプローチを評価し、最適なものを選びたいという顧客の欲求も考えられます。

問2 占い館(店舗)の口コミはチェックしましたか?

  • はい:72人

  • いいえ:17人

その結果、72人が「はい」と答え、17人が「いいえ」と答えました。

「はい」と答えた72人の割合が非常に高いことから、対面占い経験者の大多数が占い館や店舗の口コミ情報をチェックしていることが分かります。

一方「いいえ」と答えた17人の割合は比較的低いですが、約2割の方は口コミを見ていませんでした。

可能性として、自身の直感や占い師のプロフィールに重点を置いて選択する傾向があるか、口コミ情報が信頼性に疑念を抱いているかもしれません。

問3 その占いの館(店舗)に決めた理由を教えてください

次に「その占いの館(店舗)に決めた理由を教えてください」ついて聞きました。

アンケート結果はこのようになっています。

  • 口コミがよかった:42人

  • 料金が安かった:24人

  • 知り合いにおすすめされた:11人

  • なんとなくの直感:5人

  • その他:7人

口コミがよかったと回答した人は、SNSなどの口コミ情報を信頼し、他の顧客の実際の体験や評価を重要視しています。

これは信頼性の高い評判が館選びに大きな影響を与えており、特にメディアが口コミ情報を提供する場として重要という回答もありました。

回答者の中には口コミを見ない人について疑念を示す声もあり、多くの人がこの情報を参考にしていることが強調されています。

料金が安かったと回答した人は、占いに対して金銭的な制約がある場合や、初めて占いを受ける際に料金が気になるという理由から、比較的安価な選択をする傾向があります。

知り合いにおすすめされたと回答した人は、占いに詳しい友人や同僚の意見を尊重し、それが占い館の選択につながっています。

なんとなくの直感で選んだ人は、外観や雰囲気など、直感的な要素に魅了されて占い館を選びました。

問2で口コミを見ないと回答した方はこちらの選択が多くありました。

各回答の主な声にはこのようなものがありました。

■口コミがよかったと回答した人の声

「SNSでもすぐに確認できるので、常に見ています」28歳女性

「口コミがすべてではないけど1番参考になるので。口コミ見ない人がいるのが信じられません…」35歳女性

■料金が安かったと回答した人の声

「初めてで相場もよくわからないのでとりあえず安いところでという感じです」23歳女性

「占ってほしいけどそこまで金銭的に余裕がないので」25歳女性

■知り合いにおすすめされたと回答した人の声

「占い好きの友人におすすめされたので」25歳女性

「会社に占いに詳しい人におすすめを聞いて」28歳女性

■なんとなくの直感と回答した人の声

「雰囲気が良さげなところが合って勢いでお願いしたことがあります」36歳女性

「口コミは嘘も多い気がして、自分を信じてお店の外観や占い師の写真だけ見て決めています」27歳女性

問4 鑑定結果には満足できていますか?

アンケートの問4の「鑑定結果には満足できていますか?」に対する回答から、対面占いの鑑定結果に対する顧客の満足度について、回答者の声を含めた結果がこちらです。

  • 大満足:14人

  • まぁ満足:39人

  • やや不満:25人

  • 不満:11人

大満足と回答した人は、特にアドバイスを実践することで望んだ結果を得たという声があり、占いの助言が実用的であることが強調されていました。

まぁ満足と回答した人々は、運勢を楽しんでいる一方で、鑑定結果に完全に依存しているわけではなく、あくまで参考にしているようです。

事前調査や口コミ情報を重要視し、占い結果を受け入れる一環として捉えています。

やや不満と回答した人々は、口コミ情報や期待に反して、鑑定結果が合わなかったと感じていました。

占い師の料金が安いからと選んだが、結果が満足できなかったとの声もあり、料金と鑑定の関連性についての洞察が示唆されます。

不満と回答した人々は、鑑定結果に対して不満を強く感じています。

料金に関する感想も含まれており、鑑定に対して支払った料金に見合った価値を受け取れなかったという不満が表れていました。

 一部ではありますが、このような声が寄せられました。

■「大満足」「まぁ満足」と回答した人の声

「運勢を見てもらったときは、そうなんだ!と思うことも多くあって面白かったです」24歳女性

「アドバイス通りに行動したら本当に付き合うことができました!口コミも色々調べたので事前調査は大事なんだなと」27歳女性

■「不満」「やや不満」と回答した人の声

「口コミで絶賛されていたけど全くでした!」29歳女性

「料金が安い人は安いなりの理由なんだなと感じました。それからはある程度の金額の占い師にお願いするようになりました」28歳女性

■アンケートのまとめ

今回の調査によれば、対面占い経験者の多くが複数の占い館を訪れ、口コミ情報を重要視しています。

問1では、89人の対面占い経験者の約7割が複数の店舗で鑑定を受けており、多様な鑑定スタイルを評価しています。

また、問2では約8割の人々が占い館の口コミ情報を信頼しており、その影響力が示されました。

問3では、選択理由が多様で、口コミ情報、料金、知り合いのおすすめ、直感などが館選びに影響を与えています。

最後の問4では、鑑定結果に対する満足度にはばらつきがあり、満足している方が多く見られましたが、不満を感じている方も一定数いるという結果になりました。

■会社概要

会社名:株式会社プロペディア

住所:東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号渋谷道玄坂東急ビル2F−C

会社URL:https://propedia.co.jp/

■運営メディア①

メディア名:電話占い鑑定室

URL:https://propedia.co.jp/uranai/

■運営メディア②

メディア名:スラリカ~美容とボディメイクと女子力UP~

URL:https://propedia.co.jp/surarica/

■運営メディア③

メディア名:ウォーターサーバー

URL:https://propedia.co.jp/waterserver/

すべての画像


ビジネスカテゴリ
アート・カルチャー
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社プロペディア

0フォロワー

RSS
URL
https://propedia.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号渋谷道玄坂東急ビル2F−C
電話番号
-
代表者名
小野里 大作
上場
未上場
資本金
300万円
設立
2010年05月