プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

共立製薬株式会社
会社概要

【ペットのスキンケアに関する意識調査】犬・猫を飼う1,505人にアンケート「実は専門家のアドバイスがほしい!?」70%以上の飼い主が動物病院でスキンケアのアドバイスがほしいと回答

共立製薬株式会社

共立製薬株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:髙居 隆章、以下「当社」)は、当社グループが運営するワンちゃん・ネコちゃんと共に暮らす方向けのフォトコンテストサイト「animaLabo(あにまらぼ)」の会員に「ペットのスキンケアに関する意識調査」を実施し、1,505人の回答を得ました。

梅雨から夏にかけて湿度と気温が高くなると、犬・猫の皮膚トラブルが増える傾向があるといわれています。そもそも犬や猫の皮膚は薄く、人の1/3程度。全身を被毛で覆われているとはいえ、もともと皮膚がとてもデリケートです。そのため健康な皮膚を保つためには日々のスキンケアが非常に重要となります。

調査の結果、animaLabo会員の60~70%がペットに定期的なスキンケアを実施していることから「スキンケアへの意識」が高いことがうかがえました。一方、70%以上のanimaLabo会員が動物病院でスキンケアのアドバイスをもらいたいと思っていることから、より専門的な知識や手法を知りたいことがうかがえる結果となりました。


【調査概要】

・実施期間:2023年6月30日(金)~7月6日(木)

・調査対象:犬・猫を飼っているanimaLabo会員

・調査方法:Web を使用したアンケート

・調査機関:自社調査

・有効回答数:1,505人(犬の飼い主:870人、猫の飼い主:537人、両方飼っている飼い主:98人)

※両方飼っている飼い主は猫の飼い主のアンケート結果に含む


【調査サマリ】

・皮膚や被毛の定期的なケアをしている:【犬】7割超、【猫】約6割

・具体的なケア方法1位:【犬】シャンプー、【猫】ブラッシング

・家でシャンプーしている:【犬】7割超、【猫】5割超

・シャンプー頻度:【犬】月1回以上が83%、【猫】年に1~3回が34%、続いて2ヶ月に1回程度が24%

・シャンプーで重視すること上位:【犬・猫共通】1位「シャンプー後の仕上がり」が最多、2位「動物病院推奨」

・シャンプー購入先1位:【犬・猫共通】インターネットが4割程度で最多

・スキンケア(シャンプーなど)の具体的なやり方やコツについて、動物病院でアドバイスをもらったことがない:【犬】69%、【猫】82%

・スキンケア(シャンプーなど)の具体的なやり方やコツについて、動物病院でアドバイスをもらいたいと思っている:【犬】77%、【猫】74%


Q. 皮膚や被毛の定期的なケアをしていますか?(犬の飼い主:n=870、猫の飼い主(両方含む):n=635)

犬の飼い主:「している」が75%、「していない」が25%

猫の飼い主:「している」が59%、「していない」が41%

猫よりも犬の方がスキンケアの必要性があると感じている飼い主が多いことがうかがえる

Q. 具体的にどのような方法でケアをしていますか?(複数回答可)

(犬の飼い主:n=654、猫の飼い主(両方含む):n=377)

犬の飼い主:1位「シャンプー(82.1%)」、2位「ブラッシング(76%)」、3位「動物病院を受診(39.9%)」

猫の飼い主:1位「ブラッシング(91%)」、2位「シャンプー(40.3%)」、3位「動物病院を受診(22.5%)」

 まずは自宅でできるケアを実施する飼い主が多い傾向

Q.お家でシャンプーをすることはありますか?(犬の飼い主:n=654、猫の飼い主(両方含む):n=377)

犬の飼い主:「ある」が70%、「なし」が4%、「トリミングサロンや動物病院」が26%

 猫の飼い主:「ある」が52%、「なし」が40%、「トリミングサロンや動物病院」が8%

Q. どのくらいの頻度でシャンプーをしていますか?(犬の飼い主:n=460、猫の飼い主(両方含む):n=194)

犬の飼い主:「月1回程度」が38%、「月2回程度」が28%、「週1回」が12%

猫の飼い主:「年に1~3回程度」が34%、「2ヶ月に1回程度」が24%、「月に1回程度」が22%

Q. シャンプーを選ぶ際、重視することはなんですか?(複数回答可)

(犬の飼い主:n=460、猫の飼い主(両方含む):n=194)

犬の飼い主:1位「シャンプー後の仕上がり(48.7%)」、2位「動物病院推奨(25.7%)」、3位「肌への優しさ(25%)」

猫の飼い主:1位「シャンプー後の仕上がり(46.9%)」、2位「動物病院推奨(22.7%)」、3位「価格(20.1%)」

猫に関しては、その他として「毛づくろいしても安全な成分」や「速乾性」を気にする声も。

Q. シャンプーを主にどこで購入していますか?(犬の飼い主:n=460、猫の飼い主(両方含む):n=194)

犬の飼い主:「インターネット」が42%、「ペットショップ」が20%、「量販店」が16%

猫の飼い主:「インターネット」が38%、「ペットショップ」が26%、「量販店」が20%

Q. スキンケア(シャンプーなど)の具体的なやり方やコツについて、動物病院で説明を受けたことがありますか?

(犬の飼い主:n=870、猫の飼い主(両方含む):n=635)

犬の飼い主:「説明を受けたことがある」が31%、「説明を受けたことがない」が69%

猫の飼い主:「説明を受けたことがある」が18%、「説明を受けたことがない」が82%


Q. スキンケア(シャンプーなど)の具体的なやり方やコツについて、動物病院でアドバイスをもらいたいと思いますか?

(犬の飼い主:n=870、猫の飼い主(両方含む):n=635)

犬の飼い主:「アドバイスをもらいたいと思う」が77%、「アドバイスをもらいたいと思わない」が23%

猫の飼い主:「アドバイスをもらいたいと思う」が74%、「アドバイスをもらいたいと思わない」が26%

犬・猫の飼い主は専門家にスキンケアのアドバイスをしてもらいたいことがうかがえる


【共立製薬株式会社について】

1955年創業。「動物と人の進む道を創る」をミッションに掲げ、動物医療のリーディングカンパニーとして、 犬・猫用医薬品や畜水産動物用医薬品などの開発、製造、販売、輸出入をしています。   

名称:共立製薬株式会社

代表者:代表取締役社長  髙居 隆章

会社設立:1955年5月

資本金:5,500万円

従業員数:729人(2023年5月末時点)

事業内容:動物用医薬品などの開発・製造・販売・輸出入

URL: http://www.kyoritsuseiyaku.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://www.kyoritsuseiyaku.co.jp/news/230818.html
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

共立製薬株式会社

7フォロワー

RSS
URL
http://www.kyoritsuseiyaku.co.jp/
業種
医療・福祉
本社所在地
東京都千代田区九段南1-6-5 九段会館テラス
電話番号
03-3263-2931
代表者名
髙居 隆章
上場
未上場
資本金
5500万円
設立
1955年05月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード