【バーベキューに関する意識調査2018】焼かないBBQが拡大中!焼くだけの人はたった6%!
「女性は自然溢れる環境よりも室内バーベキューが好き?」「実は手ぶらBBQは人気が高くない?」「意外と買出しのとき近くの食品スーパーを選ばない?」など、調査で明らかになったBBQ新情報が盛りだくさん!
日本ハム株式会社が運営する国内最大級のバーベキュー情報サイト「BBQ GO!」は、過去1年間のうち1回以上、バーベキューに行ったことがある19歳~59歳の男女600名に対して、バーベキューに関する意識調査を行いました。
調査の結果、生活者のバーベキューライフにおいて、「焼肉」ではなく「焼かないバーベキュー」が増加しつつあること、「自然溢れる環境」ではなく「女性ウケする室内型バーベキュー」へのニーズが高まりつつあることなど、従来のバーベキュー観が覆されるような大きな変化が生じていることがわかりました。また消費行動においても、「近くの食品スーパー/コンビニを意外と選ばない」などといった家庭の食卓とは大きく異なる傾向を示すこともわかりました。
※内容の転載にあたりましては、「BBQ GO! 調べ」という表記をお使いください。
調査の結果、生活者のバーベキューライフにおいて、「焼肉」ではなく「焼かないバーベキュー」が増加しつつあること、「自然溢れる環境」ではなく「女性ウケする室内型バーベキュー」へのニーズが高まりつつあることなど、従来のバーベキュー観が覆されるような大きな変化が生じていることがわかりました。また消費行動においても、「近くの食品スーパー/コンビニを意外と選ばない」などといった家庭の食卓とは大きく異なる傾向を示すこともわかりました。
※内容の転載にあたりましては、「BBQ GO! 調べ」という表記をお使いください。
●焼かないBBQが拡大中!焼くしか体験したことがない人は全体のたった6%!
詳細はこちら>
https://www.bbqgo.jp/article/detail/id=8062
●女性にとって自然あふれる環境は不要?綺麗・オシャレ・快適に過ごせる室内型バーベキューが人気!
詳細はこちら>
https://www.bbqgo.jp/article/detail/id=8062
●手ぶらバーベキューは流行している?実際は持込み派が依然として主流!
詳細はこちら>
https://www.bbqgo.jp/article/detail/id=8062
●バーベキューの買い出しに、近くの食品スーパー/コンビニを選ばない場合が意外と多い?
詳細はこちら>
https://www.bbqgo.jp/article/detail/id=8062
●一人あたりのバーベキュー費用について、妥協できる金額は約2,800円!
詳細はこちら>
https://www.bbqgo.jp/article/detail/id=8062
■調査概要
対象:過去1年間のうち1回以上、バーベキューに行ったことがある19歳~59歳の男女600名(全国)
調査方法:インターネットリサーチ
調査時期:2018年5月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「BBQ GO! 調べ」という表記をお使いください。
2015年から毎年行っている当調査ですが、今回は生活者のバーベキューライフにおいて大きな変化が見受けられた結果となりました。「BBQ GO!」では引き続きバーベキューを楽しむ生活者や、市場の動きを調査・レポートしていきますので、ぜひご活用ください。
■BBQ GO!とは
日本ハム株式会社が運営する「BBQ GO!」では、『食べる喜び』の機会づくりとして、全国のBBQスポット情報や、レシピなどのハウツー情報を豊富にご提供しています。ニッポンハムグループは「食」を通して、人が集い・笑い・絆を深める。そんな「バーベキュー」との出逢いをお手伝いし、『食べる喜び』を感じていただき、人とのつながりを深められる、そのきっかけづくりに貢献できればと考えています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像