株式会社リフカム、コーポレート及びサービスロゴを刷新。あわせてデザインイノベーションファームTakramから資金調達
株式会社リフカム(本社:東京都渋谷区、代表取締役:清水 巧)は、コーポレートロゴおよびサービスロゴをリニューアルしました。あわせてリニューアルを担当したデザインイノベーションファーム、株式会社Takram(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川 欣哉)より出資をうけ、今後より一層デザイン領域を強化してまいります。
- リニューアルの背景
- リニューアルに込めた想い
“仲間集め”とは、創業者をはじめとしたみんなの想いをつなぐこと。誰か一人だけの力ではなく、みんなの力で進めること。今回のリニューアルでは、そんな想いを「トーチ」のモチーフに込めました。
また近年、仕事に対する価値観や働き方は多様化しています。リフカムに所属するメンバーも、炎のようなアツさだけでなく、優しさや自然体といった多様な個性を持っています。そんな時代や私たち自身の個性の揺らぎを、コーポレートカラーのオレンジをベースにしたグラデーションで表現しました。
リニューアルに至った理由やその想いについての詳細は、下記特設サイトよりご覧いただけます。
https://refcome.design/rebranding/
Takram Lead Design Engineer 神原啓介氏よりコメント
ロゴリニューアルの大きなテーマの一つは、リフカムのミッション「採用を仲間集めに。」のシンボル化です。従来の採用のイメージを変え、個人個人が会社に愛着を持って働くことで、みんなが会社を人にオススメしたくなる世界。それをどのように形にするか、リフカムのCEO、CXO、デザイナーを中心に、多くのスタッフとともに模索しました。そして辿り着いたのが、人から人へ熱い想いがつながっていくトーチのシンボルです。また、もう一つの大きなテーマが、美しさと機能性の両立です。ロゴの細部までこだわると同時に、様々なメディア上でも高い視認性と一貫性を保ち、今後の事業展開にも柔軟に対応しうる、新たなVIシステムを構築しました。
- 出資について
企業の採用を取り巻く環境は、ここ数年で大きく変化の時期を迎えています。企業と個人の間のパワーバランスも、これから個人の側に大幅にシフトをしていきます。リフカムの経験豊富な経営陣は、クリアなビジョンを携えて、このような新しい時代の到来を見据えた素晴らしいサービスを展開しています。Takramはリフカムの目指すビジョンに強く共感し、出資およびUX・ブランド面のデザインサポートを通して、事業のブーストに貢献できればと考えました。
リフカム 取締役CXO 出口貴也よりコメント
今回のVIリニューアルをTakramさんにお願いできたのは、Takram神原さんと私との個人的な繋がり、リファラルがきっかけでした。そこから出資もしていただけることになり、リファラルを通して大変心強いサポーターを得ることができました。
国内におけるBtoB SaaS領域は、まだまだクリエイティブへの投資がされていません。リフカムも今回の取り組みが第一歩です。今後もTakramさんの力をお借りしながら、引き続きデザイン領域を強化してまいります。
- リファラル採用とは
(※出典: CareerXroads,Brown Bag Lunch Webinar REFERRAL Practices,2012 年)
- 株式会社リフカムについて
リファラル採用を活性化するクラウドサービス「Refcome」
https://jp.refcome.com/
全員参加型リファラル採用を支えるプラットフォーム「Refcome Teams」
https://refcome.team/
【採用】
リフカムでは、デザイナー・エンジニアを積極募集しています。
・リードUIデザイナー
・グラフィックデザイナー
・UXエンジニア
・バックエンドエンジニア
https://www.wantedly.com/companies/refcome
【会社概要】
会社名:株式会社リフカム
代表者:代表取締役 清水 巧
所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-20-18 三富ビル新館4F
設立:2014年1月
事業内容:「リファラル採用を活性化するサービス「Refcome」「Refcome Teams」の開発・運営等
会社URL:https://about.refcome.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像