化粧品プラットフォーム「NOIN」とKDDIが資本提携、コスメのオンライン購入に新たな体験価値の創出に向けた連携開始
オンラインカウンセリングや個人毎の似合う化粧品のマッチングでリアル以上の体験を
化粧品ECプラットフォーム「NOIN(ノイン)」を運営するノイン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:渡部賢、以下ノイン)は、KDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:髙橋 誠、以下 KDDI)との協業を目的として「KDDI Open Innovation Fund 3号」(運営者: グローバル・ブレイン株式会社、以下 KOIF3号)より出資を受けたことを公表します。
本提携により、今後は両社協力のもとノインのメインユーザーである20代・30代の女性向けに新たなオンラインでの化粧品購入体験の創造に取り組んでまいります。
提携の背景
ノインでは「誰でも自分に合う化粧品に、あたりまえに出会える世界」を目指し、化粧品ECプラットフォーム「NOIN」事業をはじめ、化粧品ブランドのEC進出をご支援などを実施してまいりました。現在ノインで取り扱う化粧品は15,000SKUを超えており、豊富なバリュエーションの中から自分に合った化粧品をNOINから日々お買い求めいただいております。
2020年11月には、”ついで買い”を超える新たな概念のコンビニコスメ「söpö(ソポ)」の開発・販売への挑戦なども実施し、SNSを中心に多くの反響を頂いています。
さらに、昨今の新型コロナウイルス感染症の影響により、スキンケア商品などを中心に外出自粛期間中のオンライン購入比率が約64%(注1)と上昇し、ユーザーの需要が高まっています。
このような背景の中で、オンラインとオフラインの両軸で技術やノウハウを持つKDDIとの提携により、既存サービスの連携のみならず、新たな化粧品のオンライン購入の体験価値創出を目指します。
(注1)ノイン調べ。(調査概要:外出自粛期間前後の化粧品購入に関する意識調査レポート、調査対象:化粧品プラットフォーム「NOIN」に登録するユーザー、調査方法:アプリ内でアンケートを実施、対象地域:全国、調査期間:2020年5月28日~2020年6月3日・有効回答数:2,350名)(URL:https://speakerdeck.com/tivash/wai-chu-zi-su-qian-hou-niokeruhua-zhuang-pin-gou-ru-niguan-sitefalseyi-shi-diao-cha-repoto)
今後の取り組みに関して
本提携を通じて、NOINでは新たな化粧品購入体験の創造に取り組んでまいります。具体的には、最先端技術を使ったオンラインカウンセリングや自身に似合う化粧品のオンライン版タッチアップ・レコメンドのシステム実装 でユーザーが感じる「ネットでコスメを選びにくい」をオフラインでもなくしてまいります。
また、au Payのような決済、コマースサービスとの連携、KDDIが運営するプラットフォームとのシナジー創出により、さらに多くの「コスメ選び」に悩む女性と繋がり、1人1人の課題を解決します。
関係者コメント
KDDI株式会社 経営戦略本部 ビジネスインキュベーション推進部 中馬 和彦
EC化率が低いコスメECは、ニューノーマルの時代において成長が期待される有望な市場であると捉えています。NOINには、今後のコスメEC市場を牽引していく存在となるポテンシャルを感じています。KDDIは今回の出資を契機に、オンラインカウンセリング等の新しいEC体験の提供等を通じて、ノイン社の事業成長を支援していきます。
ノイン株式会社 代表取締役CEO 渡部 賢
強力なお客様接点を持つKDDIと協業できることをとても嬉しく思います。NOINが様々なユーザーに喜ばれる存在となれるようこれからも更にサービスを磨き上げていきます。化粧品購買の新しいカタチを一緒に作り上げていけるプレイヤーと組めて大変心強いです。
2.KDDI Open Innovation Fund(https://www.kddi.com/ventures/koif/)について
KDDI Open Innovation Fundは、ベンチャー企業を広く支援するコーポレートベンチャーファンドです。現在活動している「KDDI Open Innovation Fund 3号」は、運用総額約200億円規模で、エンターテイメント、ホーム、IoT、ビッグデータ、フィンテックなどを注力分野としています。
(注1)出典:経済産業省「令和元年度電子商取引に関する市場調査」(URL:https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/statistics/outlook/ie_outlook.html)
(注2)ノイン調べ。(調査概要:外出自粛期間前後の化粧品購入に関する意識調査レポート、調査対象:化粧品プラットフォーム「NOIN」に登録するユーザー、調査方法:アプリ内でアンケートを実施、対象地域:全国、調査期間:2020年5月28日~2020年6月3日・有効回答数:2,350名)(URL:https://speakerdeck.com/tivash/wai-chu-zi-su-qian-hou-niokeruhua-zhuang-pin-gou-ru-niguan-sitefalseyi-shi-diao-cha-repoto)
(注3)Online Merges with Offlineの略で、オンラインとオフラインの融合を意味するマーケティング上の概念。
◆化粧品ECプラットフォーム『NOIN』について
NOINは誰でも自分に合う化粧品に、あたりまえに出会えるための化粧品ECプラットフォームです。アプリを通じて商品の魅力を実感し、購入ができます。
テクノロジー・文化の発展により、日常生活で使用するものをネットで購入するのが当たり前の時代。それでもなお化粧品業界はオンライン購入率約6%と未成熟な市場です。数えきれないほどの商品数と販売チャネルの中から、本当に自分に合った化粧品と出会うのは至難の業。そんな課題を解決し、自分にぴったりの化粧品を購入できるのが化粧品ECプラットフォーム『NOIN』です。
バリエーション豊かな商品を展開しており、新商品や気になっていた化粧品が購入できるのはもちろん、メイクアップ術やメイクのお悩みを解決するオリジナル動画や記事などにより、最も自分に合った化粧品をアプリ内で見つけられます。
2017年10月のリリース以降、現在までに250万ダウンロードを突破。App Storeでは評価4.5を博しており、ユーザーからは「ずっと欲しかった商品が買えて感謝しています!見ていて飽きないし楽しい。」「動画を見るのが最近の楽しみ!地方住まいだと店頭で売っていないこともあるのでオススメ」などと好評です。
NOINアプリダウンロード(iOS/Android)https://noin.onelink.me/4EXM/e02c1173
NOIN WEB (スマートフォン限定) :https://noin.shop/
<本リリースに関するお問い合わせ>
ノイン広報担当宛
問い合わせ先 : press@noin.tv
<企業情報>
社名 : ノイン株式会社
住所 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目35-3 JUNCTIONspace
代表 : 渡部 賢
設立 : 2016年11月
事業内容 : 化粧品ECプラットフォーム『NOIN』の運営
Instagram : https://www.instagram.com/noin.tv/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- スキンケア・化粧品・ヘア用品スマートフォンアプリ
- ダウンロード