【食物アレルギーに関する外食実態調査】外食時に発症経験があるアレルギー当事者は約7割。原材料とアレルギー表示の有無がお店選びのキーポイント
Webで店のアレルギー対応を調べる人が多数、ゲストへの的確な情報提供が重要
食べられないものがある人の外食を救うサービス「CAN EAT(キャンイート)」を開発・運営する株式会社CAN EAT(本社:東京都新宿区、代表取締役:田ヶ原絵里)は、NPO法人アレルギーっこパパの会と共同で、「食物アレルギーに関する外食実態調査」(オンラインによるアンケート調査)を実施しました。2月20日の「アレルギーの日」、2月17日〜23日の「アレルギー週間」にあわせ、その結果を公表いたします。
■背景
食物アレルギーなどの食事制限は増加・多様化の傾向にあり、外食に関して悩みを抱える人が増加しています。CAN EATは、「すべての人の外食をおいしく・楽しく・健康的にする」をミッションに、アレルギーがある人やアレルギー対応に取り組む飲食店をサポートするシステムを開発・運営するとともに、アレルギーに関する調査活動や啓発活動を積極的に行ってきました。
今回は、外食全般におけるアレルギー当事者の悩みやアレルギー対応の課題を幅広く把握し、サービス改善と啓発活動に役立てるため、NPO法人アレルギーっこパパの会と連携し、『食物アレルギーに関する外食実態調査」を行いました。アンケート作成には食物アレルギーの当事者も関わり、充実した内容になるように努めています。
本日2月17日から、日本アレルギー協会が制定する「アレルギー週間」がはじまり、各地でアレルギーに関する医療相談やオンライン講演会などの行事が開催されています。弊社のアンケート結果が、より多くの人にアレルギーを身近な問題として考えていただくきっかけとなれば幸いです。
■調査概要
調査手法:オンラインによるアンケート調査
調査期間:2020年10月30日(金)〜11月21日(土)
調査対象者:CAN EAT及びアレルギーっこパパの会のSNSコミュニティ(Twitter・Facebook・LINE)
有効回答数:124
■回答者属性
<回答者の年代別人数(人)>
<誰に食物アレルギーがあるか(人)>
<アレルギーがある人の年齢別人数(人)>
<品目別人数(人)>
・特定原材料7品目
・特定原材料に準じる21品目
■調査結果
- 約4割の人が外食時に食物アレルギーがあることをお店に伝える
- Webでアレルギー一覧表が確認できると、食物アレルギーがあることをお店に伝えない人が増加する
- エピペンを処方されている人の約7割が外食時にエピペンを携帯している
※エピペン……医師の治療を受けるまでの間、アナフィラキシー症状の進行を一時的に緩和し、ショックを防ぐための補助治療剤
- 約8割の人が店側のアレルギー対応に不安を感じたことがある
【不安を感じる対応の例】

・確認もせずに容易に「大丈夫です」と店員に言われた ・店員が原材料を理解していない ・アレルゲンについて質問した際に「多分使っていないと思います」のような曖昧な回答をされた ・加工品にもアレルゲンが使われていることをわかっていない (例)乳アレルギーの人は牛乳だけ避ければよいと思っている |
- 約7割の人が外食で食物アレルギーを発症した経験がある
【具体的な発症状況の例】

・提供ミスなど、完全なお店側のミスによりアレルギー物質を摂取してしまい発症したケース ・コンタミネーション(アレルゲン物質が材料として含まれないものの、工場の同じ設備で特定原料が使用されていたり、調理器具を共有していたりして微量混入の可能性が否定できないこと)による発症だと考えられるケース ・回答者もしくはご家族が原材料を確認せずに食べてしまい発症したケース ・自宅負荷と外食での差により発症したケース |
- 約4割の人が食べずにお店を出たことがある
- 食物アレルギーがある人は、アレルギー一覧表が準備されているチェーン店をよく利用する
一方、「食物アレルギーの観点から利用しないようにしているお店」を尋ねたところ、上位は特定原材料7品目に該当する原材料をほとんどのメニューに使用していると考えられるお店で占められました(例:お好み焼き:卵・小麦 / イタリアン:小麦 / ラーメン:卵・小麦)。また、中華料理や韓国料理、エスニック料理など、調味料や材料の種類が多く原材料の確認が難しい料理を提供している店は避ける人が多いこともわかりました。
上記の結果から、食物アレルギーがある人が利用する飲食店を決める際には、「原材料の確認ができるか」「アレルギー一覧表があるか」が大きな判断基準になっていることが推測されます。
- 初めてのお店を利用する際には8割以上の人がアレルゲンに関する情報を調べる
- 食物アレルギーがある人がもっとも知りたい情報は「アレルギー一覧表の有無」と「食べられるものがあるかどうか」である
- 約9割の人がアレルゲンに関する情報をお店の公式ホームページで調べている
- 約8割の人がメニューにアレルギー表示(27品目)があればお店を利用できる
■まとめ・考察
今回の調査結果から、食物アレルギーのある人が飲食店を利用する際には、アレルギー一覧表やメニューのアレルギー表示などにより「自分の目でアレルギー表示を確かめられる」ことを重要視していることがわかりました。公式HPなどを閲覧してWeb上で情報を収集する人が多く、アレルギー情報に簡単にアクセスできることも当事者にとって大切なポイントであることが伺えます。
しかし、アレルギー表示をすぐに確かめられる店は限られており、多くの人が一部のチェーン店など特定の飲食店に頼らざるを得ない実態が見受けられました。アレルギーに関する情報を得られないまま店に入り、何も食べずに店を出たことがある人や、店側の対応に不安を感じたことがある人も多く、アレルギー当事者にとって、外食はまだまだ高いハードルであることがわかります。これらの問題を解決するためには、飲食店側のアレルギーへの理解とゲストへの的確な情報提供が必須です。
CAN EATでは、アレルギー表作成代行サービスやアレルギーヒアリングシステムなど、ITの力で飲食店のアレルギー対応をサポートする事業を展開し、当事者と飲食店の双方にとってプラスになる仕組み作りに取り組んできました。
アレルギーのある人が快適に利用できる環境を整えることは、飲食店にとって大きな強みとなり、他社との差別化につながります。ご興味のある事業者の皆さまは、お気軽にお問い合わせください。
■株式会社CAN EATについて
「すべての人の食事をおいしく・楽しく・健康的にする」をミッションに、食べられないものがある人の外食を救うサービス「CAN EAT」はじめ、食物アレルギー当事者やアレルギー対応に取り組む外食事業者を支援するサービスの開発・運営を行っています。
会社名:株式会社CAN EAT(英語名:CAN EAT Inc.)
代表者:代表取締役社長 田ヶ原絵里
本社所在地:東京都新宿区天神町7番地11 No.14
設立:2019年4月1日
公式HP:https://about.caneat.jp
食べられないものがある人の外食を救うサービス「CAN EAT」:https://caneat.jp
アレルギー表作成代行サービス:https://biz.caneat.jp/allergenlist/
アレルギーヒアリングシステム:https://biz.caneat.jp/allergyhearing/
<本件に関するお問い合わせ>
株式会社CAN EAT info@caneat.jp
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