ロイヤリティ マーケティングでの「joinsure」導入後、1年で年換算新契約保険料1.7倍拡大を実現
保険DXを推進する株式会社justInCaseTechnologies(以下、「当社」)は、株式会社ロイヤリティ マーケティング(以下、「LM」)が東京海上日動火災株式会社(以下、「東京海上」)と協業して運営する「保険 de Ponta」において、当社のSaaS型保険システム「joinsure」を提供しています。LMでは導入開始から1年を迎え、年換算新契約保険料ベースが1.7倍に拡大しました。また本年12月1日より、LMは「joinsure」の機能を活用して、「保険 de Ponta」の商品ページ、申込みフォームを刷新し、よりスムーズに保険を選ベるように、より簡単に契約手続きができるようになりました。
2018年12月より、LMは顧客への新しいサービス提供の一貫として東京海上との協業による団体保険事業をスタートし、がん保険・医療保険を提供していました。その後、2020年12月に「保険 de Ponta」サイトのUIをリニューアルし、合わせて保険DXのノウハウを持つ当社が開発したSaaS型保険システム「joinsure」の導入を行いました。2021年8月には代理告知で、契約者本人の両親も加入できる「介護保険 de Ponta」をリリースしました。
【「joinsure」導入による、年換算新契約保険料の前年比1.7倍拡大の理由】
ユーザーの利便性向上
・見積り時に入力した情報を申込み情報としてシームレスに連携することで、何度も同じ情報を入力する手間を省略しました。
・複数の保険に同時加入できる申込みフォームの採用により、「がん保険+医療保険」「がん保険+介護保険」等、同時に複数の保険に加入する際の手間を省略しました。
・会員専用メルマガにおける会員番号入力不要の専用フォーム作成など、様々な加入導線の実験を高速で行い、実装しました。
短期間での提供保険の拡大
・joinsureにより、商品ページ・申込みフォームの構築において通常半年程度かかる保険商品の追加を3ヶ月で構築しました。
(2021年8月に、本人だけでなく両親・配偶者の両親の代理告知ができ、仕事と介護の両立ができるように介護にかかる自己負担額平均494万円をカバーする「介護保険 de Ponta」をリリースしました。)
マーケティングサポート
・マーケティング施策の改善を毎月繰り返すことで、ユーザーの不安に寄り添う訴求ポイントを分析する等、強力なサポートを実施。
joinsure導入前後の変化について、LM担当者へのインタビューはこちらよりご確認ください。
URL:https://blog.justincase.jp/20211214_ponta-joinsure/
【「joinsure 」について】
「joinsure」は、保険ビジネスにおいて「お客様接点のデジタル化」と「業務効率化」を支援するSaaS型保険システムです。
【会社概要】
株式会社justInCaseTechnologies
2019年、justInCaseTechnologiesは少額短期保険業者justInCaseへのシステム提供を開始しました。justInCaseは1年間で5つのデジタル完結型保険を世に送り出しています。また、同時に他社ポイントとクレカの併用決済を実現するなど、保険会社のデジタル領域でのチャレンジをシステム面で支えてきました。一方で、保険ビジネス全体においても、お客様接点のデジタル化はもちろん、保険事務の自動化・効率化のDXのニーズが高まっている背景があります。そこで、保険実務の専門家であるjustInCaseTechnologiesが黒子となり、これまでに蓄積したノウハウ、デジタル完結型保険を一気通貫で提供してきた経験やシステム設計を形にしたSaaS型保険システム「joinsure(ジョインシュア)」を開発、提供しています。
https://justincase.jp/joinsure
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