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株式会社アソビズム
会社概要

アソビズムが贈るScratchプログラミング本第2弾!「キャラを強くしながら学ぶScratchプログラミングドリル」2023年11月8日(水)に発売!

株式会社アソビズム

株式会社アソビズム(本社:東京都千代田区、代表取締役:大手智之)は、ビジュアルプログラミング言語Scratchのプログラミング本第2弾「キャラを強くしながら学ぶ Scratchプログラミングドリル」を、誠文堂新光社より2023年11月8日(水)に発売いたします。

◆「キャラを強くしながら学ぶ Scratchプログラミングドリル」公式ページ◆

https://scratch2.futurecraft.jp/


好評発売中の「ゲームを改造しながら学ぶ Scratchプログラミングドリル」に引き続き、ビジュアルプログラミング言語Scratchのプログラム本第2弾「キャラを強くしながら学ぶScratchプログラミングドリル」が誠文堂新光社より2023年11月8(水)に全国主要書店にて発売いたします。 前作ではゲームを完成させて色々な改造を楽しむことがメインでしたが、今作ではプログラミングの知識だけではなく、面白いゲームを作るためのコツを網羅。解説を読んでキャラクターを強くしながら、プログラミングのスキルとゲームを面白くするためのスキルをゲットしましょう。   


◆「キャラを強くしながら学ぶScratchプログラミングドリル」とは

 好評発売中の第1弾「ゲームを改造しながら学ぶ Scratchプログラミングドリル」に続き、アソビズムが送るScratchプログラム本の第2弾です。第1弾で好評だった、ゲームを完成させて改造を楽しむ「プロトタイプハッキングメソッド」に加え、今作ではプログラミングの知識だけではない、面白いゲームを作るためのコツも伝授!この本に収録されているゲームは、完成させるだけだと少し物足りないものになっていますので、ゲームのキャラクターにプログラミングをして「スキル」を習得させてみましょう。スキルにはゲームを面白くするための仕組みがたくさん!解説を読んでキャラクターを強くしながら、プログラミングのスキルとゲームを面白くするためのスキルも一緒にゲットしましょう。


 ■「キャラを強くしながら学ぶ Scratchプログラミングドリル」書籍情報

タイトル:キャラを強くしながら学ぶ Scratchプログラミングドリル

本体価格:2,420円(税込)

発売日:2023年11月8日(水)

著者:アソビズム

出版:誠文堂新光社

取扱書店/プラットフォーム:全国主要書店、各オンライン書店

ISBN:978-4-416-52391-9

公式ページhttps://scratch2.futurecraft.jp/


◆「プロトタイプハッキングメソッド」とは

完成したゲームには「完全クリア」の目標が設定されており、普通であれば高得点を目指すためにゲームの腕を磨きます。ですが「プロトタイプハッキングメソッド」では改造(ハッキング)して、ゲームに新しい技や仕組みを自分で追加して完全クリアを目指すことを指します。


ここで大事なのは、『ゲームを完全クリアしたい』という挑戦的な目標を達成するための手段としてプログラミングを行うことです。ゲームを改造して完全クリアを目指すためには、そのプログラムの内容を深く理解している必要があります。諦めずトライ&エラーを繰り返しながら、少しずつ仕組みを理解する。これは本職のプログラマーが行うのと同じ学習法です。


◆今作のここがポイント

今作では、キャラクターにプログラミングで「スキル」を習得させていくことで、ゲームをより面白く作り込んでいきます。その過程ではプログラミングだけでなく、ゲームを面白いと感じさせるための「かけひき」についてもしっかり解説。それによりプログラミングだけではなく、ゲームを作るコツまで学べてしまいます。

さらに各ゲームでプログラミングした「スキル」は、他のゲームに移植して使うことも可能。本の最後には全てのスキルを集めて戦うボスも用意していますので、ゲームとしての遊びごたえもばっちりです。


〇どんなゲームが作れるの?


■『セイブ・ザ・ヴィレッジ』  (ディフェンスゲーム)

  画面の右側から迫ってくる提灯お化けが左側にある村に入らないように撃ち落とそう!  パワーをためて鋭い一撃が放てる「チャージアロー」や、一発逆転の「パリィ」のスキルを駆使して高得点を目指そう!

   

■『遁走!ニンジャラン』(ラン&ジャンプゲーム)

  画面の右側に走り続けるキャラクターを操って小判を集めよう!「スラッシュ」のスキルで敵キャラクターを倒せば、制限時間を延ばすアイテムが手に入る!ピンチの時は「スロウ」を発動して逆転しよう!

■『迷宮ギリギリスニーキング』(ステルスゲーム)

古代の迷宮を探検して守護者に守られた秘宝を集めよう!迷宮内では見つからないように鍵を手に入れる必要がある。 「隠れ身」のスキルで身を隠しながら大胆に切り抜けよう。ときには「設置爆弾」で障害物を吹き飛ばすことも必要だ!さらに各ゲームでプログラミングした「スキル」は、他のゲームに移植して使うことも可能。



特設ページにて紹介PVも公開中!

さらに詳しく知りたい方のために、特設ページでは本書の魅力をお伝えする紹介PVを公開中です。


■「キャラを強くしながら学ぶ Scratchプログラミングドリル」特設ページ

https://scratch2.futurecraft.jp/


■紹介PVはこちら

https://vimeo.com/881598564


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<書籍情報>

タイトル キャラを強くしながら学ぶ Scratchプログラミングドリル

本体価格   2,420円(税込)

発売日 2023年11月8日(水)

著者 アソビズム

出版 誠文堂新光社

取扱書店 全国主要書店、各オンライン書店

ISBN 978-4-416-52391-9

URL  https://www.seibundo-shinkosha.net/book/computer/83544/


<会社概要>               

■会社名 株式会社アソビズム
■代表者 代表取締役 大手智之
■資本金 10,000,000円
■設 立 2005年12月6日
■所在地 東京本社:〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル4F / 長野支社:〒380-0862長野県長野市桜枝町893 飯田館
■TEL 03-6551-2813(東京本社)/ 026-238-6780 (長野ブランチ)
■FAX 03-6551-2692(東京本社)/ 026-238-6781(長野ブランチ)
■URL  http://www.asobism.co.jp/(アソビズム)/ https://www.futurecraft.jp/(未来工作ゼミ)
■Email edu-info@futurecraft.jp (未来工作ゼミ)
■事業内容 ゲームの企画・開発/携帯サイトの企画・開発・運営/アソビコンサルティング業務 /ICT共育事業「未来工作ゼミ」の運営(※長野ブランチ)

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会社概要

株式会社アソビズム

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URL
https://www.asobism.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル4F
電話番号
-
代表者名
大手智之
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2005年12月
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