就労支援に特化したマッチングプラットフォーム「フラカラ」をプレリリース

B型事業所の現場から生まれた、利用者、事業所、求職者、企業を繋ぐ新しいインフラ

株式会社ブレイブ

株式会社ブレイブ(本社:東京都世田谷区、代表取締役:中島将太、以下:当社)は、就労支援に特化したマッチングプラットフォーム「フラカラ」を、2026年5月27日にプレリリースいたしました。

フラカラ」は、全国の就労移行支援・就労継続支援A型・B型の事業所と利用者の出会いを支えるサービスです。

事業所さまは、作業内容や支援方針、雰囲気といった"数字には表れない強み"を自ら掲載することで、本当に支援を届けたい利用者と出会うことができます。

利用者ご本人やご家族、支援者の方は、地域や条件から事業所を検索・比較し、自分に合った事業所を見つけることができます。

本サービスは、当社が自ら運営する就労継続支援B型事業所の 現場で見えてきた課題をもとに開発したものです。「丁寧な支援をしていても外部に伝える事ができない」「新たな利用者を探すのが難しい」という現場の声に、Web制作・メディア運営 のノウハウを掛け合わせて応えます。

正式なリリースは2026年6月を予定しており、事業所さま、利用者さまからのご意見・お問い合わせを受け付けながら、サービス開発を進めてまいります。


サービス開発の背景|B型事業所を運営する当事者として、業界の課題に向き合う

当社は約2年前、新規事業として就労継続支援B型事業を立ち上げました。

利用者や支援員と日々向き合うなかで、以下のような課題を日々感じてきました。

▼利用者側の課題

  • 地域にどんな事業所があるのか分からない

  • 公開されている情報が少なく、事業所を選ぶのが難しい

▼事業所側の課題

  • 「居場所づくり」「個別の配慮」など、数字には表れない支援の特色を外部に伝える手段が乏しい

  • 新規利用者との出会いの経路が限られており、定員に空きがあっても問い合わせが集まりづらい

これらは当社だけの課題ではありません。

厚生労働省の調査*によると、就労継続支援B型事業所の約4割は、定員に対する利用率が70%以下となっており、新規利用者との出会いは業界全体の課題となっています。 また、利用者が事業所を知った経路は相談支援事業所からの紹介が31.5%(最多)である一方、「自分で調べた」割合はわずか7.6%にとどまっており、利用者と事業所が直接出会う仕組みは、まだ十分とは言えません。

事業所運営の負担軽減、そして利用者の工賃にも影響しうるこれらの課題に対し、当社の強みであるWeb制作・メディア運営のノウハウを活かし、業界全体へ届く形で 応えたい。そう考え、「フラカラ」を開発いたしました。

 *出典:厚生労働省 令和4年度障害者総合福祉推進事業 「就労系障害福祉サービスの利用者の支援ニーズ等の実態 把握等に関する調査」(令和5年3月、株式会社インサイト)


「フラカラ」の3つの特徴

■1. 全国の就労支援事業所の情報を集約

就労移行支援・継続A型・B型の事業所基本情報を、公開情報をもとに全国規模で集約・掲載。事業所が登録すると、作業内容、活動時間、 工賃、雰囲気、写真・動画などの詳細情報を自ら掲載できます。

■2. 事業所の"伝えたい"を、自由かつ手軽に掲載できる

作業内容、支援方針、雰囲気、得意とする支援領域、スタッフ紹介、工賃まで、数字には表れない事業所さまの魅力を自由に掲載できる設計です。

専門知識は不要で、画面の案内に沿って入力するだけで、最短当日から掲載を開始できます。

■3. 地域の利用者に、見つけてもらいやすい仕組み

利用者は地域や条件で事業所を検索するため、所在地域での認知拡大につながります。

これまで届かなかった層へのリーチを広げることができます。


今後の展望|マッチングから、受発注・採用、そして"利用者とともに運営する"へ

「フラカラ」は、今回提供を開始した利用者と事業所を繋ぐマッチング機能を起点に、就労支援領域のインフラとなることを目指して今後も機能を拡張してまいります。

▼事業所と企業を繋ぐ仕事の受発注機能

事業所が受けられる仕事の幅を広げ、利用者の工賃向上に貢献します。

▼サービス管理責任者・支援員の採用支援

人材確保に悩む事業所と、就労支援に関わりたい人材を繋ぎます。

▼利用者と共に運営するサービスへ

将来的には、利用者自身が共に「フラカラ」の運営に携われる仕組みの構築を構想しています。

また、サービスを通じて得た収益の一部は、就労支援領域への還元を目的とした寄付に活用します。事業の成長が、利用者一人ひとりの暮らしと、業界全体の前進に還っていく。そんな持続的な価値循環の仕組みを目指してまいります。


サービス利用料金に関して

事業所・運営企業の方

▼スタンダードプラン

月額未定/1事業所あたり

※月額利用料の一部は、就労支援の現場への還元を目的とした寄付に活用します。事業所さまのご利用が、業界全体の前進に繋がる仕組みです。

初期費用:無料

▼スタンダードプランで掲載できる情報

  • 事業所基本情報(所在地、定員、支援タイプ、活動時間など)

  • 作業内容、支援方針、得意とする支援領域

  • 写真、動画

  • 賃金・工賃

  • お問い合わせ先

▼今後の提供予定|プレミアムプラン

月額未定/1事業所あたり

スタンダードプランの全機能に加え、検索結果での優先表示や、写真・動画の追加掲載枠、月次アクセスレポートなど、より多くの利用者に事業所の特色を届けるための機能を順次ご提供予定です。


サービス概要

サービス名:フラカラ

提供開始日:2026年5月27日

対象:就労移行支援/就労継続支援A型・B型事業所

対応エリア:全国

利用料金:月額未定/1事業所あたり

URL:https://fracara.jp/

サービス名の由来

「フラカラ(fracara)」は、英語の "Flight"(飛び立つ)と

"Color"(色)を組み合わせた造語です。

「A place where every color shines and takes flight.」

「あらゆる色が輝き、飛び立つ場所へ。」

利用者一人ひとりが持つ"色"それぞれの個性、強み、可能性が、

ちゃんと光り、次のステージへと飛び立てる場所に。

事業所にとっても、自らの色(特色)を掲載し、本当に出会いたい方に届けられる場所に。

そんな願いを、サービス名に込めました。

会社概要

会社名:株式会社ブレイブ(Brave, Inc.)
役員:代表取締役 中島将太
事業内容:ソーシャルブランディング事業・webマーケティング事業・ITソリューション事業・福祉・教育事業・飲食事業・ECサイト
本社:東京都世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー22階

営業時間:10:00~19:00(平日)

設立:2016年4月6日

資本金:5,000万円

URL:https://bra-ve.co.jp/

本件に関するお問い合わせ先

株式会社ブレイブ

フラカラ担当:加藤

TEL:03-6805-2601

Email:sales@fracara.jp


すべての画像


会社概要

株式会社ブレイブ

0フォロワー

RSS
URL
https://bra-ve.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー22階
電話番号
03-6804-0377
代表者名
中島将太
上場
未上場
資本金
5000万円
設立
2016年04月