Qobuz 2025年の年次総括を発表

世界的ストリーミング成長を背景に、年間最大の成長を達成。日本はローンチ1年で“世界6位”の主要市場に。

Xandrie Japan株式会社

フランス発の高音質ストリーミング・ダウンロード・プラットフォーム Qobuz(コバズ)は、同社にとって過去最大規模の成長となった 2025年(1月〜12月)の年次総括 を発表しました。


世界的な音楽ストリーミング市場が拡大を続ける中、Qobuzは 独立系サービスとして、透明性・高音質・公正なアーティスト還元をコアに据えたアプローチ により、特に欧州・北米・アジアの主要市場で顕著な成長を記録しました。

Qobuzは日本では2024年10月にサービスを開始し、ローンチからわずか12ヶ月で世界第6位に浮上。アジア地域で初となる日本市場は、Qobuzにとって戦略的に重要なマーケットのひとつとなりました。


【世界の音楽業界動向】

二桁成長が続く「史上最大規模」のストリーミング市場へ

世界の音楽ストリーミング利用者数は、過去4年間で 80%以上増加。2024年には 7億5,200万人 に到達し、音楽消費の中心として定着しました。

Goldman Sachsの最新レポート「Music in the Air」では、2030年に世界のストリーミング利用者は13億人を突破、市場全体の成長は依然として二桁ペースで推移すると予測されています。

ストリーミング売上も堅調で、2024年は前年比 +7.3%(204億ドル) と引き続き業界最大の収益源に。主要レーベルにとっても最重要ドライバーであり、継続的な成長が見込まれています。

(出典:Goldman Sachs, Music in the Air, 2025/6/3)


【Qobuz 2025年の主なハイライト】

  1. 業界トップクラスの「透明性」を実現
    2025年3月、Qobuzは “ストリーミング平均ロイヤリティ額(1再生あたり約2.90円)” を業界で初めて公開。
    サブスク音楽の透明性に対するグローバルな議論をリードし、アーティスト還元の新たな基準を提示しました。

  2. “人によるキュレーション”が支持を拡大

    Qobuzでは、ミュージックチームによる選曲・記事コンテンツ制作 を強化。
    数万点のプレイリストや独自記事が高く評価され、2025年の新規ユーザー成長を大きく押し上げました。

  3. 技術的なアップデートによりストリーミング体験を大幅強化

    2025年のQobuzは、ストリーミング体験を高めるために次の機能改善を実施しました。

    ・Qobuz Connect

    アプリから対応デバイスへ直接ストリーミングできる新機能がローンチし、100以上のブランドが対応。日本のVGP 2025「企画賞」を受賞し、オーディオ業界で高い評価を獲得。

    ・HEOSアプリとの統合

    Denon/Marantz製品で利用されるマルチルームシステムHEOSに正式対応し、ハイエンドオーディオユーザーの利便性が大幅に向上。

    ・ディスカバリー・ページの刷新

    ミュージックチームによる人的キュレーションとアルゴリズムによる推薦の最適なバランスを追求し、新たな音楽との出会いを強化。

  4. 世界のユーザー基盤が大幅拡大(会計年度:3月〜9月)

    2025年9月末時点での有料インストールベースは 前年比+38% と大きく成長。


【2026年に向けて】

 “高音質 × 公正 × 透明性” の新基準を世界へ

Qobuzは今後も透明性、公平なアーティスト還元、高音質、そして“人による音楽体験”を軸に、2026年も世界の音楽リスニング体験を進化させていきます。

独立系サービスとして、持続可能で文化的価値の高い音楽エコシステムの構築を目指します。


■Qobuzについて

公式サイト:https://www.qobuz.com/

2007年に創業したQobuzは、独立資本による音楽プラットフォームであり、高音質ストリーミングの先駆者として市場の中で独自の存在感を放っています。現在は、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、ラテンアメリカ、そして日本を含む26か国で展開しており、真に充実した音楽体験を求めるすべての人々に向けてサービスを提供しています。

1億曲以上のロスレス音源(CD品質、ハイレゾ音源〈24bit/最大192kHz〉、DXD、DSD)を誇り、世界有数のハイブランドからも認められる市場最大級のハイレゾカタログを提供しています。オリジナル録音を尊重する姿勢に加え、ミュージックチームによる独自の編集コンテンツや厳選プレイリストなど、人の手によるきめ細やかな音楽体験を大切にしている点も特徴です。

2025年には、業界で初めて「1再生あたりの平均支払額」を公開し(US$0.01873)、第三者による正式な検証を経て市場最高額であることを発表。より公正で持続可能なストリーミングモデルへのコミットメントを改めて示しました。

また、Qobuzは日本オーディオ協会(JAS)より「Hi-Res Audio」認証を取得しています。


<お問い合わせ先> 

Qobuz Japan PR事務局(株式会社TAMARIBA内)

担当:河邊

メールアドレス:qobuz@tamariba.tokyo

TEL: 03-5413-6678  FAX: 03-5413-6679

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会社概要

Xandrie Japan株式会社

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URL
https://www.qobuz.com/jp-ja/discover
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区東麻布一丁目23番5号
電話番号
-
代表者名
Gael Austin
上場
未上場
資本金
4000万円
設立
2012年02月