秋の外食費に関する調査 

株式会社ぐるなび


報道関係各位
 

ぐるなびプレスリリース **** <2009.10.8> ****


ぐるなび発:秋の外食費に関する調査       
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞                
   
    1ヶ月の平均外食費は18,890円
  (2009年9月時点)
  10月~11月は外食機会増加で3割の人が予算増の見通し

http://www.gnavi.co.jp/company/release/

   ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
飲食店情報検索サイト「ぐるなび」を運営する株式会社ぐるなび(東京都千代田区 代表取締役
社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、秋の外食費に関する意識調査を実施いたしました。

 9月の大型連休は安近短の行楽地がにぎわったようですが、秋の外食費の動向はどのように変わ
るのでしょうか。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■以下、調査結果■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【トピックス】
1:1ヵ月にかけた外食費 平均18,890円(2009年9月時点)
2:10月~11月の外食費は「増える」30.1%、「減る」5.4%
3:節約一辺倒に変化の兆し? 10月~11月は「外食の機会が増えそう」71.7%
4:秋の行楽の外食は「その土地の名物を、いつもよりちょっぴり贅沢に」





1:1ヵ月にかけた外食費 平均18,890円(2009年9月時点)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Q)1ヶ月にかけた外食費はどれくらいですか?(以下、過去に調査した平均額を併せて記載)


2008年6月 :21175.4円
2008年9月 :20065.9円
2008年12月:19501.4円
2009年3月 :18699.8円
2009年6月 :19422.5円
2009年9月 :18889.9円


★★★ポイント★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
 1ヵ月にかけた外食費はどれくらいか2009年9月に聞いたところ、平均金額が18,890円という結
果となりました。前年同期(2008年9月)と比べて1,176円低く、09年6月と比べても533円低くな
っています。ただし、これまでの最低値となった09年3月と比べると190円高くなっています。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





2:10月~11月の秋の外食費は「増える」30.1%、「減る」5.4%
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Q)2009年10月~11月の外食費の増減をお答えください。


増える→30.1%
ほとんど変わらない→64.5%
減る→5.4%


★★★ポイント★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 10月~11月の外食費の増減を聞いたところ、「増える」30.1%、「ほとんど変わらない」64.5%、
「減る」5.4%という結果となり、「増える」と答えている人が「減る」と答えた人を大きく上回る
結果となりました。不況といわれる経済状況ですが、消費者がかける外食費にはそれほど変化はみ
られないようです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





3:節約一辺倒に変化の兆し? 10月~11月は「外食の機会が増えそう」71.7%
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Q)2009年10月~11月の外食費増減の理由をお答えください。


<外食費が増える理由>
1位「外食の機会や誘いが増えそうだから」71.7% (2008年調査時は74.3%)
2位「行きたいお店や食べたいものが増えそうだから」40.5% (2008年調査時は32.4%)
3位「もっと外食を楽しみたくなったから」19.1%( 2008年調査時は17.4%)

<外食費が減る理由>
1位「月々の収入(小遣い)が増えない(減る)から」68.3% (2008年調査時は58.6%)
2位「外食費以外の支出が増えるから」30.2% (2008年調査時は34.5%)
3位「外食の機会や誘いが減りそうだから」17.8% (2008年調査時は11.7%)


★★★ポイント★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 10月~11月の「外食費が増える」と答えた人は約30%、「外食費が減る」と答えた人は約5%とな
りましたが 、その増減の理由は何でしょうか。

 増える理由については、1位「外食の機会が増えそうだから」71.7%、2位「行きたいお店や食べ
たいものが増えそうだから」40.5%、3位「もっと外食を楽しみたくなってきたから」19.1%となり
、減る理由については、1位「月々の収入(小遣い)が増えない(減る)から」68.3%、2位「外食
費以外の支出が増えるから」30.7%、3位「外食の機会や誘いが減りそうだから」17.8%となりま
した。「行きたいお店や食べたいものが増えそうだから」(40.5%)は、昨年秋より増加し、これ
まで節約一辺倒だった外食への姿勢に、わずかながら変化がみえます。減る理由は「収入が増えな
い(減る)から」が68%で最も多い結果となりました。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





4:秋の行楽の外食は「その土地の名物を、いつもよりちょっぴり贅沢に」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Q)2009年秋のお出かけ予定と外食予定をお答えください。


<この秋のおでかけ予定>
すでに決まった予定がある→28.4%
決まった予定はないが、出かけようとは考えている右36.9%
まったく予定はない→34.6%
その他→0.2%

<この秋のおでかけの外食予定>
1位「その土地の名物や秋の味覚などを楽しむ外食」 61.2%
2位「外食はするが、まだ何を食べるか決めていない」 224.3%
3位「普段よりお金をかけて楽しむ外食」 19.9%
4位「ふだんと同じような外食」 11.9%
5位「時間をかけず、手軽に済ませる外食」5.8%


★★★ポイント★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 10月~11月に外食費が増える理由として、 「外食の機会や誘いが増えそうだから」と答えた人
は7割以上にのぼりましたが、その理由として、秋の行楽シーズンが挙げられるようです。
 この秋に出かける予定はあるかと聞いたところ、「すでに決まった予定がある」28.4%、「決ま
った予定はないが、出かけようと考えている」36.9%となり 、実に3人に2人が秋に出かける意思
があるという結果となりました。
 
 では、出かけた先での外食の動向はどうでしょうか。
 出かけた際にどのような外食を楽しむ予定かを聞いたところ、1位「その土地の名物や秋の味覚
などを楽しむ外食」61.2%、2位「外食はするが、まだ何を食べるか決めていない」24.8%、3位
「ふだんよりお金をかけて楽しむ外食」19.9%という結果となり、いつもよりお金をかけ
てその土地の名物や秋の味覚を楽しみたいと考えている人が多いことが分かりました。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■調査結果 終わり■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【調査概要】
■調査方法:インターネット調査
■調査対象者: 20歳以上の男女ぐるなび会員
■調査実施期間: 2009年9月11日
■サンプル数: 1875サンプル

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。


キーワード
2007年秋
ダウンロード

会社概要

株式会社ぐるなび

204フォロワー

RSS
URL
http://www.gnavi.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区有楽町1-1-2 日比谷三井タワー11階
電話番号
03-6744-6463
代表者名
杉原 章郎
上場
東証プライム
資本金
1億円
設立
1989年10月