TNCアジアトレンドラボ調査レポート「アジア8ヵ国 2019年~2020年トレンドランキング」を発表
レポートのダウンロードURL http://tnc-trend.jp/trendranking2019/
■アジア8ヵ国 2019年~2020年トレンドランキング
【タイ】
- 大気汚染が深刻化、「N95マスク」が必須アイテムに
- 塩漬け卵の黄身味スナックが続々登場
- ブルーライン延伸、フォトジェニックな駅が観光スポットに
- タイ人の新世代ラッパーが企業広告に続々登場
- タイ初出店の「DON DON DONKI」
【ベトナム】
- 初の国産車VINFASTの生産販売秒読み
- 大気汚染の深刻化で、空気洗浄機に商機
- 自然派ストローが普及進む
- 植物由来のナッツミルクに注目集まる
- 新生児に個人識別番号を発行へ
【シンガポール】
- 進化し続けるチャンギ国際空港に「ジュエル」開業
- 新運賃決済システム「SimplyGo」運用開始
- 進む教育改革、ストリーミング制廃止
- 世界初「プラナカンコスメ」ブランドに熱視線
- 脱プラが加速、食べられるストローが誕生
【インドネシア】
- 人気急上昇の電子マネー「OVO」
- 「Grab」の多様化するサービス
- 委託型のショッピングアプリ「Jastip」
- ゼロプラスチックを推進するエコショップ
- MRT開業により、駅自体がフォトスポットに
【マレーシア】
- プラスチック製品禁止で登場「バナナの葉包装」
- SNSを活用する起業家「Vivy Yusof」に熱視線
- 中国茶を提供するハイエンドカフェ「TEA+」
- フレッシュ果物をカフェで提供「フルーツファームカフェ」
- 朝食需要で注目を集めるスーパーフードパウダー
【フィリピン】
- 中華&ローカル系キャッシュレスサービスが乱立
- 新たな通勤手段として注目される「P2Pバス」
- スタイリッシュな電子タバコ「JUUL」に注目集まる
- 学生などの団体旅行で注目を集める訪日観光
- フィリピンでしか取れない奇跡のナッツ「ピリナッツ」
【中国】
- ダサカッコよさが人気、国産スニーカーブーム
- 独自の進化をするローカル居酒屋
- ヘルシー志向で花胶入り美容系火鍋に注目
- 企業コミュニケーションはKOLからKOCへ
- ECサイトが見て試せるオフラインショップを展開
【インド】
- 若者からの支持で知名度急上昇「Blue Tokai」
- リノベーションで生まれ変わるローカルエリアが増加中
- 伝統的な食器「カッパー&テラコッタ」がリバイバル
- アグリツーリズムに熱視線、家庭菜園のシェアアプリ開発進む
- オリンピックの新競技ボルダリングに注目集まる
■調査概要
調査方法:TNCアジアトレンドラボ、現地ボードメンバーを中心としたグループインタビュー、およびライフスタイル・リサーチャーによる定性調査
調査時期:2019年1月~12月
調査対象者:各国の主要都市に5年以上居住する男女、かつアッパーミドル以上の生活者、10代後半~20代前半のトレンドに敏感な層
調査実施機関:株式会社TNC(http://www.tenace.co.jp/)
■株式会社TNC
各国の高感度層で構成される現地ボードメンバーと共にグループインタビューやリサーチを定期的に行い、ウェブサイトで情報発信や分析を行う『TNCアジアトレンドラボ』を2015年8月よりサービス開始。また70カ国100地域在住600人の日本人女性ネットワーク『ライフスタイル・リサーチャー』を主軸とした海外リサーチ、マーケティング、PR業務を行う会社です。現地に精通した日本人女性が、その国に長く暮らさないと分からない文化や、数字に潜む意味をひもとき、日本人が未だ知らない斬新なモノやコトを探すインバウンズ、日本企業が進出する際のベースとなるリサーチ・アウトバウンズや、現地の人たちの暮らしぶりや生活習慣のレポートから、海外におけるヒント探し、市場レポートなど幅広く対応します。また、レポートに基づいた視察のアテンドも行っています。
■問い合わせ
株式会社TNC TNCアジアトレンドラボ編集部 木下・澤村
TEL:03-6280-7193 FAX:03-6280-7194
ウェブサイトURL http://tnc-trend.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/tnc.trend
お問い合わせフォーム http://tnc-trend.jp/about/#contact
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチ経営・コンサルティング
- ダウンロード