App Storeでの無料アプリダウンロードについての調査
【調査結果要約】
◆ 「ダウンロードする特定のアプリを決めていない場合、無料アプリを選ぶにあたって、どういった点を一番重視してダウンロードしていますか?」と聞いたところ、「ランキング」が45.6%、「レビューの内容」が25.9%、「アプリの評価」が13%となりました。
◆ 「ランキング」と回答した人に対し、「ランキングは何位くらいまで見ていますか?」と聞いたところ、「100位くらいまで」が29.8%、「10位くらいまで」が18.9%、「30位くらいまで」が18.6%となりました。
◆ 「無料アプリの広告表示は、アンインストールする理由となりますか?」と聞いたところ、「少しなる」が30.2%、「どちらともいえない」が25%、「あまりならない」が20%となりました。
【その他の調査内容】
・App Storeで無料アプリをどのくらいの頻度でダウンロードしていますか?
・あなたが無料アプリをダウンロードする際に、どの情報を主に参考にしますか?
・あなたがApp Storeで、ダウンロードする特定のアプリを決めていない場合、無料アプリを選ぶにあたって、どういった点を一番重視してダウンロードしていますか?
・無料アプリをダウンロードする際に、ランキングは何位くらいまで見ていますか?
・あなたはApp Storeで、特定のキーワードで無料アプリを検索した後に、どういった点を一番重視してダウンロードしていますか?
・あなたはアプリのダウンロード数が増えると、 App Storeでランキングが上がることを知っていますか?
・あなたはポイント懸賞系アプリで紹介されたアプリをダウンロードした後、すぐにそのアプリをアンインストールしますか?
・無料アプリの広告表示は、あなたにとって不快になりますか?
・無料アプリの広告表示は、アンインストールする理由となりますか?
【調査の実施概要】
調査手法:スマホリサーチ(スマートフォンを使用したインターネット調査)
調査対象:全国の10代〜30代のiPhoneユーザー男女
有効回答数:625サンプル
調査日時:2013年10月3日 11:24〜同日12:03
実施期間:株式会社リビジェン
【株式会社リビジェンについて】
株式会社リビジェン(本社:東京都港区、設立:2012年6月15日、URL:http://www.livigen.co.jp、代表取締役:孫 尚均(そん なおひと)、資本金:5,400万円)は、スマートフォンユーザーに特化したマーケティングリサーチ事業を展開しております。スマートフォンの特性を活かした「即時性」のあるリサーチが可能で、リアルタイムなプロモーション施策と組み合わせたリサーチが可能になります。さらに、国内のスマートフォン所有率を背景に、回収が難しいといわれていた「若年層」へのリサーチに強みをもっています。
【本件に関するお問い合わせ先】
担当:株式会社リビジェン 広報担当 室谷(むろや)
E-mail:info@livigen.co.jp
詳細をまとめた全9ページのレポートをご希望の方は、広報担当までお問い合わせください。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- スマートフォンアプリ
- ダウンロード