タクシー領収書の経費精算、55.5%が「申請諦め自己負担経験あり」、累計100万円以上も自己負担をしたことがある方も
〜ペーパーロジック、「タクシー利用時の経費精算」に関するアンケート調査を実施〜
企業文書を電子化・ペーパーレス化するクラウドサービスpaperlogic®を展開するペーパーロジック株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:横山 公一)は、関東在住の30〜50代の経営者・役員・会社員110名を対象に実施した「タクシー利用時の経費精算」に関するアンケート調査の結果を発表しました。
- 「タクシー利用時の経費精算」に関するアンケート調査:https://paperlogic.co.jp/news_20200206
有効回答:関東在住、30〜50代の経営者・役員・会社員110名
調査期間:2020年1月23日~2020年1月24日
- 仕事でのタクシー利用は「月に1回程度」が約5割
・毎日:10.0%
・週に三回程度:8.2%
・週に一回程度:11.8%
・二週間に一回程度:8.2%
・月に一回程度:48.2%
・その他:13.6%
- 経費申請諦めて自己負担したことがある人、55.5%
・ある:55.5%
・ない:44.5%
- 領収書の経費申請方法、「紙に貼り付け、手書き・エクセル」が5割
・領収書を紙に貼り付け、手書き・エクセル等で詳細を書いて手続き:50.0%
・領収書を紙に貼り付け、経費精算システム等で手続き:49.1%
・スマホで写真撮影し、経費精算システム等で手続き:18.2%
・スマホアプリで写真撮影し、手続き:7.3%
・その他:3.6%
- 経費申請を諦めた理由「面倒」「領収書を紛失」が多数
・経費申請手続きが面倒であったため:49.2%
・領収書を紛失してしまったため:45.9%
・経費に該当するか判断できなかったため:36.1%
・タクシーを利用した理由の説明が面倒であったため:34.4%
・答えたくない:4.9%
・その他:1.6%
- 経費精算諦め「自己負担100万円以上」も
・1万円未満:39.3%
・1万円~5万円未満:19.8%
・5万円~10万円未満:11.5%
・10万円~20万円未満:13.2%
・20万円~30万円未満:4.9%
・30万円~40万円未満:1.6%
・40万円~50万円未満:1.6%
・50万円~60万円未満:0.0%
・60万円~70万円未満:1.6%
・70万円~80万円未満:0.0%
・80万円~90万円未満:0.0%
・90万円~100万円未満:3.3%
・100万円以上:1.6%
・答えたくない:1.6%
- タクシー領収書が電子化されてほしい、79.1%
・強く思う:33.6%
・思う:26.4%
・どちらかといえば思う:19.1%
・あまり思わない:13.6%
・全く思わない:7.3%
- まとめ
- 会社概要
本社所在地 : 東京都品川区東五反田一丁目6番3号いちご東五反田ビル3F
代表 : 代表取締役 横山 公一
設立 : 2011年4月27日
資本金 : 9億7,727万5千円(2019年6月18日現在)
事業内容 : 経理・総務・法務の領域で、法律で原本保管を義務付ける書類を完全にペーパーレス化
(紙原本廃棄)するクラウドソリューションを提供しています。
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