新機能「“スマホをかざすだけ”で、受付・会計が完了」6月追加予定 非接触メディカルアプリ「EPARKデジタル診察券」

コロナ禍に「歯科通院控える」患者4割強の不安軽減に

 歯科医院の検索・予約サイト「EPARK歯科」を運営するエンパワーヘルスケア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:矢島 義章)は、複数医院の診察券をアプリ内に登録し管理できるスマートフォンアプリ「EPARKデジタル診察券」を提供しています。当アプリは「受付」時に患者とスタッフ間の「非接触化」を可能にするもので、接触感染を危惧する歯科医院にて当アプリ機能への需要が拡大しています。そんな中、「EPARKデジタル診察券」は2021年6月より新たに「決済機能」を追加し、歯科医院において“スマートフォンをかざすだけ”で「受付」と「決済」を可能にします。

  • 歯科医院にて非接触化への動き 「接触感染」を危惧
  近頃、新型コロナの流行が従来株から、感染力が従来株の2倍以上とされるインド変異株に置き換わる可能性があると警鐘がならされています。そんな中、当社が253の歯科医院へ行ったアンケート調査の結果、現金や診察券を介した「接触感染」を危惧し「院内にて非接触化強化の必要性を感じる」との回答は38%(図1)となり、さらにその必要性を感じた理由は「お金を介した感染リスクは否定できない」「感染リスクをなるべく減らすため」などの声がありました。そのような背景のなか新型コロナ感染拡大以降、歯科医院における受付の「非接触化」を可能にする「EPARKデジタル診察券」の導入数は次第に増加傾向にあり、「診察券」の非接触化への動きが高まっていることが見受けられます。(図2) 

  • 患者も「接触」への不安 コロナ禍で「EPARKデジタル診察券」アプリの需要も拡大
​ 「EPARK歯科」利用ユーザー1,465名に行ったアンケート調査では、新型コロナの感染リスクを理由に歯科医院への通院を控えた方が46%を占め(図3)、さらに「受付、支払い時の接触機会が減ると安心する」と答えた方が68%いました。(図4) このアンケート結果は、新型コロナ感染リスクへの「不安」を軽減する“一手段”として患者様とスタッフ間の受け渡しが生じる「診察券」と「決済」の電子化が有効であることの可能性を示唆しています。それに伴い、歯科診療件数は2020年4月の緊急事態宣言発令直後に減少、翌月には回復しそれ以降横ばいが続いている一方で、複数医院の診察券をアプリに登録することで非接触の受付が可能になる「EPARKデジタル診察券」アプリのダウンロード数は新型コロナ感染拡大以降、増加しています。(図5)

 

  • 新機能で「受付・会計を非接触化」 2021年6月追加予定

 現金や診察券などを介した接触感染を危惧する歯科医院、患者様が多く見受けられる中、「EPARKデジタル診察券」はこれまで診察受付の非接触化を可能にしていましたが、2021年6月に「受付」と「会計」を“スマートフォンをかざすだけ”で完了する新機能を追加する予定です。また、初期費用は無償で提供いたします。

 

【新機能について】
  • 機能概要 : 院内設置する専用端末に“スマートフォンをかざすだけ”で「受付」と「会計」が完了する決済機能。
  • 提供開始  : 2021年6月を予定。
  • 対象 : 全国の歯科医院
  • 初期導入費用 : 決済端末の初期導入費用は無償になります。
  • 決済手数料 : 業界最安値になりますが、利用内容によって変動いたします。
 ※ 具体的内容については、【サービス関するお問い合わせ先】よりお問い合わせください。

【「EPARKデジタル診察券」の主な機能】
  • 診察券登録 : 複数の医療機関の診察券をアプリ内に登録し管理できます。
  • アプリ受付(※1) : スマートフォンをかざすだけで受付が完了します。
  • スマートE決済(※2) : スマートフォンをかざすだけで決済が完了します。
  • ネット予約受付 : 登録した診察券や検索タブから全国の歯科医院を24時間いつでも予約できます。
  • リマインド通知 : 予約日が近づくと、リマインド通知を受け取ることができます。
 ※1:スマートフォンをかざして受付ができるのは6月より提供するサービスです。現在は登録した診察券画面を提示し「受付する」ボタンをタップする、または院内に設置する受付用QRコードを読みこむと受付完了します。受付方法は医療機関によって異なります。
 ※2:スマートフォンをかざして決済ができるのは6月より提供するサービスです。
 
  • 院内「待ち時間」への不安も 「ネット受付予約」機能で軽減

 アンケート調査の結果、「院内待ち時間」が長いと不安に感じる方が6割いることもわかりました。(図6)「EPARKデジタル診察券」ではアプリ内に登録した診察券や医院検索機能から、「EPARK歯科」に掲載されている全国の歯科医院を24時間いつでもネットで受付予約することが可能です。電話での予約受付時間が日中のみに限られる歯科医院の場合、日中忙しい患者様は受付時間内に電話をかけることが難しくなります。患者様が予約をせず、受診を希望する当日に直接来院し受付をすると、事前に受付をされた他の患者様のご案内が優先となり、長時間院内で待つ可能性があります。
 当社は「EPARK歯科」や「EPARKデジタル診察券」よりネット受付予約ができるようにすることで、予約をせずにご来院される方を減らし、患者様の院内における待ち時間と感染リスクを削減します。
 
  • 感染症対策を「EPARK歯科」へ掲載 患者様に「安心」を

 前述の非接触化や院内待ち時間の短縮を含めた歯科医院における感染症対策の取り組みは、年間で1.9億回閲覧されている「EPARK歯科」の医院詳細ページに掲載できます。これにより患者様は、ご自身が安心して通える歯科医院を探しやすくなり、受診日当日も安心してご来院していただく事が出来ます。





 
  • 参考1
【アンケート調査概要】
調査方法 : インターネット調査

対象者 : 「EPARK歯科」より歯科医院を受付予約しご来院された全国のEPARK会員様
調査期間 : 2021年4月22日~2021年4月27日
有効回答数 : 1,465回答

対象者 : EPARK歯科」にご掲載いただいている全国の歯科医院様
調査期間 : 2021年4月23日~2021年4月27日
有効回答数 : 253回答
 
  • 参考2
【「EPARKデジタル診察券」について】 
 複数の医療機関の診察券をアプリに登録し管理できるスマートフォンアプリです。院内設置の受付用QRコードを読みこむ、または専用端末にスマートフォンをかざす(2021年6月予定)などするだけで受付が完了します。登録した診察券や検索ページから全国の歯科医院、病院・クリニック、薬局を検索及び受付予約ができます。


提供開始 : 2015年3月13日
提供形態 : 動作環境 : ios9.0、Android4.4以上
費用 : 
  • アプリ利用者(患者様)|無料
  • 歯科医院|初期費用0円、月額5,000円~
対応言語 : 日本語
特徴:
スマートフォンが診察券に
 患者様は、アプリに複数の医療機関の診察券を登録できます。アプリから医療機関の受付予約ができるため診察券を手元に置いてネットや電話で受付予約する必要がなく、家族の診察券も一括で管理が可能です。来院当日は、医療機関に設置した機器にかざすだけで受付が完了し接触軽減につながります。医療機関は、従来の診察券のように欄がいっぱいになったときに書き換えの手間や紛失時の再発行の手間もなくなり、業務効率化が図れます。
受療履歴を管理できる
 「受診メモ」機能で「どのような治療だったか」「治療後の注意事項」など、自身や家族の受療内容や備忘録を入力して管理できます。
受診日のリマインド通知を受け取れる
 受診日のリマインドや医院のお知らせに関する通知を受け取ることができます。リマインド通知により「来院を忘れてしまった・・・」という“うっかり忘れ”を防ぐことができます。

【「EPARK歯科」について】
 エリアや日付、口コミなど豊富な条件で絞り込んで希望の歯科医院を見つけられる検索・予約サイト。リアルな歯科医院情報から、自分にぴったり合った医院を探せます。当社スタッフが全国の歯科医院を独自に取材した情報や、豊富な口コミ、医師の経歴インタビュー、詳細な治療方針などを掲載し、医院の魅力を提供しています。また、サイト上で空き状況の確認やネット予約も可能です。現在、14,500を超える歯科医院情報をそれぞれ掲載し、3,500万人のEPARK会員(※)に利用いただいています。
 ※EPARK会員とは、EPARKが提供する飲食、医療、旅行、ファッション、リラクゼーション、美容、スポーツ、自動車など多種多様な生活に密接に関連したサービスの順番待ちや予約できるサイトに登録する消費者です。

【会社概要】
・社名 : エンパワーヘルスケア株式会社
・代表者 : 代表取締役社長 矢島 義章
・所在地 : 東京都港区芝公園2-4-1 芝パークビルA館1F
・URL :
 企業ホームページ  https://www.empower-hc.com/
 EPARK歯科  https://haisha-yoyaku.jp/
 EPARKクリニック・病院  https://fdoc.jp/
・設立年月 : 2000年5月19日
・従業員数 : 269名(2021年2月28日現在)
・資本金 : 1億円(2021年2月28日現在)
・事業内容 : 医療系ITソリューション事業

 

【サービスに関するお問い合わせ先】

・問合せフォーム : https://epark-shika.jp/apply

・電話相談窓口 : 0120-981-354(受付時間:平日9:00~19:00)

 

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ネットサービス医療・病院
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会社概要

URL
http://www.empower-hc.com/index.html
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区芝浦4-16-25 安全ビル4階
電話番号
03-5733-6147
代表者名
一木 哲郎
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2000年05月