コロナ禍、プロポーズのシーンにも。旅行のキャンセルや、飲食店休業によりプロポーズプランの変更を余儀なくされる男性が7割以上
外出自粛を受け、自宅でのプロポーズ需要も高まる
調査サマリー
・2020年4月1日〜5月31日にプロポーズを予定していた(予定している)人の74.7%が緊急事態宣言を受け、計画を変更
・旅行のキャンセルや飲食店の休業を受けて「プロポーズの日程」を変更した人は全体の43.7%、日程はそのままに「場所」を変更した人は17.2%
・日程はそのままに場所だけを変更した理由は「記念日や誕生日など思い入れのある日のため」がほとんどで、変更後の場所については「自分や相手の自宅、同棲している自宅」との回答が82.1%
■外出自粛の影響はプロポーズシーンにも。74.7%がプロポーズの計画を変更することに
2020年4月1日〜5月31日の間にプロポーズを計画していた20歳〜44歳の未婚男性325人にアンケートをとったところ、新型コロナウィルス感染症拡大に伴い発令された緊急事態宣言の影響を受け、プロポーズの「日にち」を変更した(する)という回答は全体の43.7%に及びました。「場所」は変更したが日にちは変更しなかったという回答は17.2%、プロポーズ自体をやめたという回答は13.8%という結果となりました。
■76.7%が旅行のキャンセルや飲食店の休業によりプロポーズを延期
プロポーズの日にちを変更した(変更する)と回答した142人に理由を聞いたところ、「旅行先でのプロポーズを計画していたが行けなくなったため」という回答が38.0%で最も多く、次いで多かった理由は「レストランなどの飲食店でプロポーズを予定していたが休業になってしまった」で、こちらは31.0%でした。飲食店以外の施設が休業になってしまった影響を受けた人を含めると、76.7%の人が予定していた場所でのプロポーズが状況的に困難になったことがわかりました。
■思い入れのある日にちを大切に。82.1%が普段過ごす「おうち」でのプロポーズに変更
プロポーズの予定日はそのままに、場所だけ変更したと回答した56人に変更理由について質問したところ、「記念日など二人にとって思い入れのある日だから」日付を変更しなかったという回答が最も多く73.2%でした。また、「変更後の場所」についても聞いたところ、「相手や自分の自宅、同棲している家」などのおうちでのプロポーズが最も多く、82.1%を占めました。
【調査概要】
プロポーズに関する調査
調査方法:インターネットアンケート
調査実施期間:2020年5月15日〜5月17日
対象地域:全国
対象者:20〜44歳の未婚の男性
回答者数:325人
■いつもの空間でお二人らしく。自宅でのプロポーズをサポートする「おうちプロポーズ」企画を開催
新しい生活様式が発表され、一人ひとりが感染対策を取りながら過ごしていくことになるこれからの生活。先の調査からプロポーズにも変化があることを受け、ブリリアンスプラスではご自宅でのプロポーズを検討している方をサポートする「おうちプロポーズ」企画を発動します。
自宅は一番リラックスして過ごせる場所。いつもの空間で、お二人らしく、プロポーズという特別な時間を過ごせるアイテムとして、ブリリアンスプラスの「ダイヤモンドでプロポーズ」に加え、2社の協力のもと、お食事とブーケのアレンジをご提案します。
大切な日の食卓を特別にしてくれるのはIWAI OMOTESANDOさんによる「IWAIのお祝いごはん便」。
ご自宅でコース料理が楽しめるサービスです。
更に、いつもの空間を鮮やかに彩るアイテムとして、GOLDENSYUNKAさんによる「おうちプロポーズブーケ」もご用意。
プロポーズの定番である「ダイヤモンド」に加え、さらに特別感を演出する2つのアイテムで「おうちプロポーズ」を特別なものにしてみてはいかがでしょうか。
https://www.brilliance.co.jp/campaign/ouchi-propose.html
■ダイヤモンドでプロポーズについて
従来のように婚約指輪を購入してプロポーズするのではなく、ダイヤモンドのみ(リングに留まっていない状態)を購入し、プロポーズ。リングやネックレスのデザインはプロポーズのあとに二人で一緒に選ぶことができるサービスです。これによって相手の好みやサイズがわからなくてもサプライズができ、女性は自分の好きなデザインを選択できるという、双方の思いが実現可能。
◇ダイヤモンドでプロポーズ
https://www.brilliance.co.jp/campaign/diamondpropose/
■IWAIのお祝いごはん便 / IWAI OMOTESANDOについて
IWAI OMOTESANDOは、結婚式の常識を覆してきたオーダーメイドウェディングブランドCRAZY WEDDING が「人生の節目を祝う場」として2019年春にプロデュースしオープンした会場です。
IWAI OMOTESANDO による「IWAI のお祝いごはん便」は「高級なもの」ではなく、シンプルに「美味しい」という会話を共有できる時間こそがもっとも贅沢なお祝いという考えのもと、国内外の星付きレストランで腕をふるってきた布施(ふせ)料理長のフルコース料理をご自宅でお楽しみいただけます。
◇IWAI のお祝いごはん便
https://iwai904.official.ec/about
・二名様15,000円(税込)から承ります。
※送料は別途頂戴いたします。
◇IWAI OMOTESANDO
https://iwai-crazy.jp/
■おうちプロポーズブーケ / GOLDENSYUNKAについて
GOLDENSYUNKAは、「BESPOKE FLOWER」をコンセプトに、お客様とのコミュニケーションを通し、たずさわる空間を通し、そして花を通して「世界をもっと美しく」することを目指した花のアトリエです。
普段過ごしている自宅で迎えるプロポーズシーンを、より鮮やかに彩るアイテムとして4つのパターンから選べる「おうちプロポーズブーケ」を特別にご用意いただきました。
■BRILLIANCE+(ブリリアンスプラス)について
株式会社キューが運営する「BRILLIANCE+」は、オンライン発のブライダルジュエリーオーダーメイドブランドです。30,000個以上の圧倒的なダイヤモンド販売数と豊富なデザイン、そしてリーズナブルな価格で多くのお客様にご支持いただいています。婚約指輪は従来のオーダー方法とは異なり、ダイヤモンドとリング枠を別々にお選びいただく仕組みで、様々なデザインや素材を選択することが可能です。結婚指輪は豊富なデザインに加え、さらにリング幅にもこだわってオーダーすることが出来ます。
また、仲介業者を出来るだけ通さずオンライン販売を主体とすることで流通経路を簡略化、余分なコストをカットしお客様へ直接お届けすることで、一般の販売店と同品質のものを半額程度の価格で販売することを実現しました。実際にダイヤモンドやリングデザインの比較・試着をしたり、ブランドの世界観を体験いただくことを目的に、全国5箇所(銀座・横浜・名古屋・大阪・福岡)にショールームも展開しています。
銀座ショールーム:https://www.brilliance.co.jp/showroom/ginza-showroom
横浜ショールーム:https://www.brilliance.co.jp/showroom/yokohama-showroom
名古屋ショールーム:https://www.brilliance.co.jp/showroom/nagoya-showroom
大阪ショールーム:https://www.brilliance.co.jp/showroom/osaka-showroom
福岡ショールーム:https://www.brilliance.co.jp/showroom/fukuoka-showroom
■会社概要
社名 : 株式会社キュー
所在地 : 〒104-0061 東京都中央区銀座2-5-8 GM-Gビル7F
設立 : 2006年6月6日
資本金 : 20,000,000円
代表者 : 代表取締役CEO 新井 俊成
事業内容: ダイヤモンドジュエリー販売、及びウェブコンテンツ開発
URL : https://www.brilliance.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像