マーケティング・ダッシュボード「Roboma(ロボマ)」がプレースメント別レポートに対応

〜プレースメント別に広告効果分析やレポートが利用可能に 〜

RoboMarketer株式会社

RoboMarketer 株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役:岡崎哲朗 以下「当社」)は、広告効果を最大化するマーケティング・広告運用の自動化ツール「Roboma(ロボマ)( https://roboma.io )」の提供を行なっております。
この度、Roboma では、多くのお客様の声にお応えして、プレースメント別レポート機能を追加しました。

この機能により、各媒体のキャンペーンと連携するだけで自動的に『プレースメント別レポート』を利用することができ、ダッシュボード上で広告効果分析やレポーティングを行うことができます。

対象媒体は Google 広告、Yahoo! 広告、Facebook 広告、Twitter 広告、LINE 広告となります。


広告のプレースメントとは、広告配信先のサイト名やアプリ名のことです。配信面や掲載面と呼ばれることもあります。

例えば、Google 広告の配信先には、Google 検索、Google Display Network(GDN)、YouTube、Google ショッピングなどが存在します。
Facebook 広告の配信先には、Facebook、Instagram、Audience Network(外部のメディアパートナー)などが存在します。

広告配信先は広告する対象の商品やサービスとの関連性や相性が良いほど効果が高い傾向にあります。

そのため、プレースメント別レポートは特定の Web サイトやアプリを指定して広告配信したり、広告配信先から除外するターゲティングを行う際に、広告効率を大きく改善できる可能性を持つデータとなります。

また、Roboma では各媒体毎の特徴を比較しながらデータの把握や分析ができるよう、データを一元管理できる仕様となっています。


■ 本機能でできること

  • Google、Yahoo!、Facebook、Twitter、LINE 広告と連携
  • 自動的にプレースメント別のレポートを取得して表示
  • 広告グループ、キャンペーン、アカウント、媒体単位などで集計

■ 活用メリット
この機能追加により、プレースメント別レポートを 1 クリックで出力したり、効果測定や改善施策の手間を大幅に削減できます。
  • コンバージョンに繋がりやすいプレースメントや、クリック率の高いプレースメントを把握可能
  • プレースメント別レポートを 1 クリックで出力可能(CSV ファイル)
  • 各媒体のデータを一元管理できるため、媒体毎の特徴を掴みやすい
  • ターゲットから除外すべきプレースメントの発見
  • 追加するプレースメントの仮説立て
「Roboma(ロボマ)」では、より効果的な広告戦略や成果改善のアドバイスも行なっております。お気軽にご相談ください。


■ Roboma(ロボマ)とは( https://roboma.io/ ) 
「Roboma(ロボマ)」は、グリーやミクシィ出身のマーケターによって作られたマーケティング自動化サービスです。常態化するマーケティング業務の過負荷の削減と、日々高まるマーケティングの重要性を解決するべく生み出したサービスです。 経験豊富なメンバーと独自開発の AI 技術により、誰でも簡単に本質的なマーケティング業務を行うことを可能にします。 

当社では、「マーケティングの力で世界を楽しく幸せにする」というミッションのもと、 マーケティング業務の自動化を推進し、マーケターが本質的な業務に集中することで、より良いサービスが世の中に広がることを目指します。

公式 Facebook: https://www.facebook.com/178595869409652/ 
公式 Twitter: https://twitter.com/robomarketerinc 
公式 Blog: https://roboma.io/blog/ 

■ 代表略歴
RoboMarketer 株式会社 代表取締役 岡崎 哲朗
広告代理店や事業会社にて新規メディアの立ち上げを経験後、グリー株式会社でマーケティングに従事。
グローバルプロダクトの海外プロモーションから日本国内のプロモーションまで、デジタルマーケティングを幅広く担当。
広告運用を最大化するための組織作りから、戦略立案、オペレーションまで、BtoC・BtoB 問わず幅広い知見をもとに、自身が抱えていた「日々の業務に追われることなく、マーケティングをより本質的」という課題を解決するべく RoboMarketer 株式会社を起業。
Facebook 広告の運用実績が認められ、Facebook Business の成功事例として掲載。

■その他メディア掲載

- TechCrunch
https://jp.techcrunch.com/2019/05/29/roboma-ai/ 

- Ledge.ai
https://ledge.ai/roboma-ai/
 
- MarkeZine
https://markezine.jp/article/detail/31175
 

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関連リンク
https://roboma.io/
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会社概要

RoboMarketer株式会社

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URL
https://robomarketer.net
業種
情報通信
本社所在地
東京都 渋谷区 桜丘町26-1 セルリアンタワー15F
電話番号
-
代表者名
岡崎哲朗
上場
未上場
資本金
2100万円
設立
2017年06月