マーケティング・ダッシュボード「Roboma(ロボマ)」がプレースメント別レポートに対応
〜プレースメント別に広告効果分析やレポートが利用可能に 〜
RoboMarketer 株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役:岡崎哲朗 以下「当社」)は、広告効果を最大化するマーケティング・広告運用の自動化ツール「Roboma(ロボマ)( https://roboma.io )」の提供を行なっております。
この度、Roboma では、多くのお客様の声にお応えして、プレースメント別レポート機能を追加しました。
この機能により、各媒体のキャンペーンと連携するだけで自動的に『プレースメント別レポート』を利用することができ、ダッシュボード上で広告効果分析やレポーティングを行うことができます。
対象媒体は Google 広告、Yahoo! 広告、Facebook 広告、Twitter 広告、LINE 広告となります。
■ 活用メリット
この機能追加により、プレースメント別レポートを 1 クリックで出力したり、効果測定や改善施策の手間を大幅に削減できます。
■ Roboma(ロボマ)とは( https://roboma.io/ )
「Roboma(ロボマ)」は、グリーやミクシィ出身のマーケターによって作られたマーケティング自動化サービスです。常態化するマーケティング業務の過負荷の削減と、日々高まるマーケティングの重要性を解決するべく生み出したサービスです。 経験豊富なメンバーと独自開発の AI 技術により、誰でも簡単に本質的なマーケティング業務を行うことを可能にします。
当社では、「マーケティングの力で世界を楽しく幸せにする」というミッションのもと、 マーケティング業務の自動化を推進し、マーケターが本質的な業務に集中することで、より良いサービスが世の中に広がることを目指します。
公式 Facebook: https://www.facebook.com/178595869409652/
公式 Twitter: https://twitter.com/robomarketerinc
公式 Blog: https://roboma.io/blog/
■ 代表略歴
RoboMarketer 株式会社 代表取締役 岡崎 哲朗
広告代理店や事業会社にて新規メディアの立ち上げを経験後、グリー株式会社でマーケティングに従事。
グローバルプロダクトの海外プロモーションから日本国内のプロモーションまで、デジタルマーケティングを幅広く担当。
広告運用を最大化するための組織作りから、戦略立案、オペレーションまで、BtoC・BtoB 問わず幅広い知見をもとに、自身が抱えていた「日々の業務に追われることなく、マーケティングをより本質的」という課題を解決するべく RoboMarketer 株式会社を起業。
Facebook 広告の運用実績が認められ、Facebook Business の成功事例として掲載。
■その他メディア掲載
- TechCrunch
https://jp.techcrunch.com/2019/05/29/roboma-ai/
- Ledge.ai
https://ledge.ai/roboma-ai/
- MarkeZine
https://markezine.jp/article/detail/31175
この度、Roboma では、多くのお客様の声にお応えして、プレースメント別レポート機能を追加しました。
この機能により、各媒体のキャンペーンと連携するだけで自動的に『プレースメント別レポート』を利用することができ、ダッシュボード上で広告効果分析やレポーティングを行うことができます。
対象媒体は Google 広告、Yahoo! 広告、Facebook 広告、Twitter 広告、LINE 広告となります。
広告のプレースメントとは、広告配信先のサイト名やアプリ名のことです。配信面や掲載面と呼ばれることもあります。
例えば、Google 広告の配信先には、Google 検索、Google Display Network(GDN)、YouTube、Google ショッピングなどが存在します。
Facebook 広告の配信先には、Facebook、Instagram、Audience Network(外部のメディアパートナー)などが存在します。
広告配信先は広告する対象の商品やサービスとの関連性や相性が良いほど効果が高い傾向にあります。
そのため、プレースメント別レポートは特定の Web サイトやアプリを指定して広告配信したり、広告配信先から除外するターゲティングを行う際に、広告効率を大きく改善できる可能性を持つデータとなります。
また、Roboma では各媒体毎の特徴を比較しながらデータの把握や分析ができるよう、データを一元管理できる仕様となっています。
■ 本機能でできること
- Google、Yahoo!、Facebook、Twitter、LINE 広告と連携
- 自動的にプレースメント別のレポートを取得して表示
- 広告グループ、キャンペーン、アカウント、媒体単位などで集計
■ 活用メリット
この機能追加により、プレースメント別レポートを 1 クリックで出力したり、効果測定や改善施策の手間を大幅に削減できます。
- コンバージョンに繋がりやすいプレースメントや、クリック率の高いプレースメントを把握可能
- プレースメント別レポートを 1 クリックで出力可能(CSV ファイル)
- 各媒体のデータを一元管理できるため、媒体毎の特徴を掴みやすい
- ターゲットから除外すべきプレースメントの発見
- 追加するプレースメントの仮説立て
■ Roboma(ロボマ)とは( https://roboma.io/ )
「Roboma(ロボマ)」は、グリーやミクシィ出身のマーケターによって作られたマーケティング自動化サービスです。常態化するマーケティング業務の過負荷の削減と、日々高まるマーケティングの重要性を解決するべく生み出したサービスです。 経験豊富なメンバーと独自開発の AI 技術により、誰でも簡単に本質的なマーケティング業務を行うことを可能にします。
当社では、「マーケティングの力で世界を楽しく幸せにする」というミッションのもと、 マーケティング業務の自動化を推進し、マーケターが本質的な業務に集中することで、より良いサービスが世の中に広がることを目指します。
公式 Facebook: https://www.facebook.com/178595869409652/
公式 Twitter: https://twitter.com/robomarketerinc
公式 Blog: https://roboma.io/blog/
■ 代表略歴
RoboMarketer 株式会社 代表取締役 岡崎 哲朗
広告代理店や事業会社にて新規メディアの立ち上げを経験後、グリー株式会社でマーケティングに従事。
グローバルプロダクトの海外プロモーションから日本国内のプロモーションまで、デジタルマーケティングを幅広く担当。
広告運用を最大化するための組織作りから、戦略立案、オペレーションまで、BtoC・BtoB 問わず幅広い知見をもとに、自身が抱えていた「日々の業務に追われることなく、マーケティングをより本質的」という課題を解決するべく RoboMarketer 株式会社を起業。
Facebook 広告の運用実績が認められ、Facebook Business の成功事例として掲載。
■その他メディア掲載
- TechCrunch
https://jp.techcrunch.com/2019/05/29/roboma-ai/
- Ledge.ai
https://ledge.ai/roboma-ai/
- MarkeZine
https://markezine.jp/article/detail/31175
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