マッチングアプリ「タップル」、ホワイトデーキャンペーンを開始

~恋活・婚活にかける時間・費用について調査を実施~



株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)の連結子会社である株式会社タップル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:飯塚勇太)は、運営するマッチングアプリ「タップル」において、2021年3月1日(月)より、ホワイトデーキャンペーンを実施いたします。

マッチングアプリ「タップル」では、2020年4月よりコロナ禍でも安心・安全にマッチングアプリでの恋活・婚活を進めていただくために、ビデオチャットなどを利用してお相手とデートを楽しむ「オンラインデート」を推奨してまいりました。実際のデートよりも気軽に楽しめ、メッセージのみのやり取りでは分からない人柄や雰囲気に触れることが出来るという点から、20代から30代前半の恋活・婚活をすすめる男女の支持を受け「オンラインデート」を通して成立したマッチング数は累計30万組突破いたしました。(※2020年9月末時点)

本キャンペーンでは、ホワイトデーがある3月に合わせ、恋活・婚活中のユーザーの皆さまを応援すべく、アプリ内からの申し込みでプロフィール写真の出張撮影が抽選で無料になる特典のほか、期間中に新規登録すると抽選で5名に1ヶ月分の無料プランが当たるキャンペーンを実施します。また、タップルでお付き合いされたカップルの皆さまを対象に、卒業お祝い金として総額3万円分のギフト券が当たる特典もございます。ふるってご参加ください。

 その他、サービス利用者1,654名の男女を対象に恋活・婚活にかける時間・費用について調査を実施いたしました。

■調査トピックス
・恋活・婚活にかける時間は約4割のユーザーが毎日1時間と回答。
・恋活・婚活にかかる費用が、月に5000円以下・5000〜1万円と回答したユーザーが約8割。
・恋活・婚活費用の使い道で、男性はアプリの月額費用・デート費用で約8割、女性はデート費用・衣服・美容代が約9割。

■1日あたり、恋活・婚活にかける時間はどれぐらいですか?
約4割のユーザーが、恋活・婚活にかける時間は毎日1時間と回答。1時間は大体1日のスマホ利用時間の約半分にあたり、通勤時間と同じぐらいという声も。



■1ヵ月に恋活・婚活にかかる費用はどれぐらいですか?
恋活・婚活にかかる費用が、月に5000円以下・5000〜1万円と回答したユーザーが約8割。携帯料金や光熱費・水道代(ライフライン)と同等の額を使っていることが分かりました。



■恋活・婚活にかかるお金のなかで、最も多く使う費用は何ですか?
最も多い使い道は、男性はアプリの月額費用・デート費用で約8割、女性はデート費用・衣服・美容代と回答。男女ともに時間とお金を効率よく使うための工夫として、複数のマッチングアプリの利用、自己紹介や写真などプロフィールの工夫、自分磨き、会う人数やメッセージの頻度を増やすなどの回答がありました。
また、自由回答より、自分磨きについて、男性は身嗜み・筋トレ、女性はスキンケアを重視するという声が多数ありました。



■調査概要
調査主体:株式会社タップル
調査期間:2021年2月12日(金)~2021年2月21日(日)
調査対象:マッチングアプリ「タップル」を利用している男女1,654名
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社のクレジット(Copyright ©タップルAll Rights Reserved.)を記載してください。

■「タップル」ホワイトデーキャンペーンについて
①プロフィール写真出張撮影サービス無料キャンペーン
内容:期間中、タップルアプリ内から「ココナラミーツ」の出張写真撮影サービスを申し込むと、抽選で撮影費用が無料になります。
期間:3月1日 15:00〜3月14日23:59

②1ヶ月無料プランプレゼントキャンペーン
内容:期間中、タップルに新規登録した男性会員の中から1ヶ月無料プランを抽選で5名にプレゼントいたします。
期間:3月1日10:00〜3月14日23:59

③Twitter大喜利キャンペーン
内容:Twitterで「とうめいマント」にまつわる大喜利を募集します。回答した方の中から1ヶ月プランを抽選で5名にプレゼントいたします。
期間:3月1日10:00〜3月14日23:59

④卒業お祝い金キャンペーン
内容:Twitter・Instagramで「#タップル卒業」「#タップルカップル」のハッシュタグを付けて恋人とお付き合いに至ったエピソードを投稿した方に、抽選で総額3万円のギフト券をプレゼントいたします。
期間:3月1日 0:00〜3月14日 23:59

■マッチングアプリ「タップル」安心・安全の取り組みについて
https://www.cyberagent.co.jp/way/info/detail/id=20561

■趣味でつながるマッチングアプリ「タップル」について
マッチングアプリ「タップル」は、スマートフォン向けマッチングサービスとして2014年5月にサービスを開始いたしました。グルメや映画、スポーツ観戦など、自分の趣味をきっかけに恋の相手が見つけられるマッチングサービスとして、20代の若い男女を中心にインターネットに慣れ親しんだ世代からの支持を受け、会員数600万人突破、「タップル」を通して成立したマッチング数は延べ3億組と、国内最大規模のマッチング数となります。
https://tapple.me/
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社タップル >
  3. マッチングアプリ「タップル」、ホワイトデーキャンペーンを開始