『シチズン クロスシー』と『シチズン エル』から数量限定のコラボレーションモデル発売
海洋プラスチックを再利用して作られた繊維を含んだテキスタイルをバンドに使用したモデルほか、フェアトレードのアフリカ産バラブランドとのコラボレーションも
シチズン時計株式会社(本社:東京都西東京市/社長:佐藤 敏彦(以下、シチズン)は、時計を通じて社会課題に取り組み、サステナブルな社会の実現に貢献することを目的としたソーシャルグッドキャンペーン「New TiMe, New Me(ニュータイム、ニューミー)」を2021年4月22日にスタート。本キャンペーンを象徴するコラボレーションモデルを数量限定で発売します。
『シチズン クロスシー』と『シチズン エル』から数量限定のコラボレーションモデル発売
海洋プラスチックを再利用して作られた繊維を含んだテキスタイルをバンドに使用したモデルほか、
フェアトレードのアフリカ産バラブランドとのコラボレーションも
サステナブルな未来に向けて取り組むシチズンのソーシャルグッドキャンペーンを象徴
シチズン時計株式会社(本社:東京都西東京市/社長:佐藤 敏彦(以下、シチズン)は、時計を通じて社会課題に取り組み、サステナブルな社会の実現に貢献することを目的としたソーシャルグッドキャンペーン「New TiMe, New Me(ニュータイム、ニューミー)」を2021年4月22日にスタート。本キャンペーンを象徴するコラボレーションモデルを数量限定で発売します。
*キャンペーン内容は予定です
「New TiMe, New Me」2021のキャンペーン期間(2021年4月22日~6月30日)中『CITIZEN xC(以下、シチズン クロスシー)』、『CITIZEN L (以下、シチズン エル)』売上の一部を社会課題解決のための活動支援費として提供。また、キャンペーンを象徴するコラボレーションモデルを数量限定で発売します。
『シチズン クロスシー』
前を向く女性を応援する、国産レディースウオッチNo1*の『シチズン クロスシー』からは、フェアトレードに取り組むアフリカ産バラ専門店「アフリカローズ」とのコラボレーションモデルを発売します。自分だけでなく、「誰かを想う時間」も幸せにしたいという想いを込め、アフリカローズのバラの品種「Good Times」をイメージしたカラーやバラのパターンを時計に施しています。また、本商品をご購入いただいた方にはフェアトレードのアフリカローズのバラ1本がプレゼントされるキャンペーンを展開します。
※3万円〜10万円の女性用腕時計ブランドにおいて。2019年における日本国内小売店での販売数量ベース。2020年5月〜6月 ユーロモニター・インターナショナル調べ。
『シチズン エル』
サステナブルウオッチを提案する『シチズン エル』からは、上質なハンドクラフトのジュエリーブランド『CHAN LUU(以下、チャンルー)』とのコラボレーションモデルを発売します。「美しい海」をイメージした時計のバンドには、シチズンで初めて、海洋プラスチックを再利用して作られた繊維を含んだテキスタイルを採用しています。また、古代のローマングラスを使用した「チャンルー」のブレスレットがセットとされ、それぞれでも、また重ねづけでも楽しむことができます。
「New TiMe, New Me」は、日常生活でできる小さな選択や、世界が抱える社会課題を知ること、未来を想像することなど、身近な行動から始めることがサステナブルな社会の実現につながり、世界を変えるきっかけになることを発信する、シチズンのソーシャルグッドな行動を提案するキャンペーンです。2019年に開始し、今年で3年目となります。今年は、「ねぇ、どんな世界がいいと思う?」と問いかけるキャッチコピーとともに、シチズンが目指す「みんなが笑顔になれる世界」に向けた取り組みなどをスペシャルサイトで発信していきます。
【商品の詳細】
『シチズン クロスシー』×「アフリカローズ」コラボレーションモデル
テーマは「Good Times~誰かを想う時間~」。購入者にはフェアトレードのバラをプレゼント!
フェアトレードに取り組むアフリカ産のバラ専門店「アフリカローズ」と『シチズン クロスシー』初のコラボレーションテーマは「Good Times~誰かを想う時間~」。世界のすべての女性たちが、このバラのように美しく強く花開いてほしいという願いを込め、バラの品種「Good Times」という名を持つ黄色のバラをモチーフにデザインしています。文字板全面に大きくバラのグラデーションパターンを優しいタッチで描き、艶やかなイエローゴールドのベゼルやインデックスと組み合わせました。9時位置にはサステナブルな合成ダイヤモンド「ラボグロウン・ダイヤモンド※1」が2ポイント輝きます。
また、「誰かを想う時間を大切に、豊かな時間を過ごしてほしい」という想いを込め、購入者には「Good Times」のバラを自分のために、もしくは誰かに1本プレゼントできるキャンペーンを発売日より実施しています。
*キャンペーン詳細は『シチズン クロスシー』スペシャルサイトをご覧ください
https://citizen.jp/xc/special/index.html
オーガニックコットン素材を使った特別仕様のボックスは持ち帰った後も小物入れとして
ご使用いただけます。バラがデザインされたメッセージカード付きです。
定期的な電池交換と時刻合わせの要らない光発電エコ・ドライブ※2電波時計※3を備え、ケ
ースとバンドは軽量で肌に優しく、キズにも強いスーパーチタニウムTM※4です。
ブランド/商品名:シチズンクロスシー / 限定モデル アフリカローズコラボレーションモデル
商品番号:ES9447-51A
発売時期:2021年4月22日
希望小売価格:110,000円 (税抜価格100,000円)
限定数量:世界限定1,800本
ケース / バンド:スーパーチタニウムTM デュラテクト※5(プラチナ・ゴールド)(ライトシルバー色・イエローゴールド色)/
スーパーチタニウム™、デュラテクトプラチナ(ライトシルバー色)
文字板:2ポイント ラボグロウン・ダイヤモンド入
ガラス:サファイアガラス(無反射コーティング)
ケースサイズ/厚み:径 27.0mm/厚さ7.4mm(設計値)
主な仕様:Cal.H060 月差±15秒(非受信時)/光発電エコ・ドライブ/パーペチュアルカレンダー/日中米欧電波受信/受信局自動選択機能/
サマータイム機能/定時受信機能/強制受信機能/衝撃検知機能/針自動補正機能/充電残量表示機能/充電警告機能/過充電防止機能/
ワールドタイム機能(24都市)/パワーセーブ機能/フル充電時3年可動(パワーセーブ作動時)■夜光(針)■5気圧防水
■限定BOX付 ■メッセージカート付 ■ローズ引き換えカード付
シチズン クロスシー スペシャルサイト https://citizen.jp/xc/special
※1ラボグロウン・ダイヤモンド: 「ラボ(研究所、工場)」「グロウン(育てられた)」ダイヤモンドという意味を表す合成ダイヤモンドの名称で、化学組成、硬度、輝度は天然ダイヤモンドと全く同じです。環境、安全、労働基準に最大限の考慮をしたラボで作られているので、採掘地域などの由来を気にせず安心して身に着けられることがメリットです。「シチズン エル」のラボグロウン・ダイヤモンドはRJC( Responsible Jewelry Council:責任あるジュエリー協議会)の認証を取得しているスワロフスキー社製の「スワロフスキークリエイテッドダイヤモンド」を採用しています。詳しくはこちら https://citizen.jp/labgrown-d/index.html
※2エコ・ドライブ:定期的な電池交換不要の光発電時計で、シチズンの機能ブランドです。時計で初めて「エコマーク商品」に認定されました。
※3 電波時計:電波送信所から送信される標準電波を受信し、時刻・カレンダーを定期的に自動修正します
※4スーパーチタニウムTM:シチズン独自の技術により、チタニウムに表面硬化技術デュラテクトを施しステンレスの約5倍以上の硬さを実現。キズに強く、軽く肌にもやさしいので、快適な着け心地で使用できます。(ステンレスのビッカース硬度は約200Hv)1970年にシチズンが世界初のチタニウムケースの腕時計を発表して以来50年かけてスーパーチタニウムTMへと進化させてきました。
「チタニウム技術50 周年スペシャルサイト」 https://citizen.jp/titaniumtechnology50th/index.html
※5デュラテクト:シチズン独自の硬化技術。ステンレスやチタニウムなどの金属表面硬度を高め、優れた耐摩耗性により、すりキズや小キズから時計本体を守り、素材の輝きを長時間保つ技術の総称です
CITIZEN xC(シチズン クロスシー)とは
1996年にシチズンの女性向け腕時計ブランドとして誕生。
上品で洗練されたデザインと、定期的な電池交換不要の光発電エコ・ドライブや、時刻・カレンダー修正不要な電波時計、防水機能など、日常をサポートする機能性を融合させたウオッチブランド。確かな品質で常に正確な時を刻み続ける腕時計を通して、前を向く自信と安心感を提供しています。2015年、クロスシーは国内の中価格帯市場において、売上No1※女性用腕時計ブランドとなりました。クロスシーを選び、身に着けることで勇気がわき、前向きな気持ちになれるエンパワーメントブランドになることを目指し、これからもすべての女性を応援し続けます。
●「シチズン クロスシー」は2013年よりBecause I am a Girlキャンペーンに賛同、世界の女の子・女性たちを応援しています
途上国には「女の子・女性であること」を理由に、学ぶ機会や時間を奪われ、社会の底辺におかれている女の子たちがいます。クロスシーは、2013年より国際NGOプラン・インターナショナルのBecause I am a Girlキャンペーンに継続的に売上の一部を寄付することで、支援を続けています。女の子たちが「生きていく力」を身につけ、自分の人生を切り開いていける未来を目指して。
【商品の詳細】
『シチズン エル』×『チャンルー』コラボレーションモデル
海洋プラスチックを再生した繊維を編み込んだテキスタイルをバンドに初採用
「美しい海を未来に繋ぎたい」という両者の想いを込めたコラボレーション
地球のように美しいサステナブルウオッチを提案する『シチズン エル』と、上質なハンドクラフトのジュエリーブランド『チャンルー』の2回目となるコラボレーションは、〝Beautiful Ocean(美しい海)“をテーマに、美しい海を未来に繋ぎたいという両者の想いを込めた特別デザインです。文字板は白蝶貝の上に様々な濃淡のブルーを有機的に重ね、海面を見上げた時のような光のきらめきを表現しています。12時位置にはサステナブルな合成ダイヤモンド「ラボグロウン・ダイヤモンド」1ポイントと、カットパーツを揺らめくように配し、海面に湧き上がる泡を表現しています。
気品あるグレー調のストラップは、日本環境設計株式会社と豊島株式会社が推進する、海洋ごみ問題と向き合う取り組み「UpDRIFT™️※(アップドリフト)」の協力のもと誕生した、河川・海浜のビーチクリーンアップで回収したペットボトルから生まれた繊維を編み込んだテキスタイルバンドで、海洋プラスチックを含む素材の採用は当社初となります。
時計とともに『チャンルー』のブレスレットが付属されます。淡いブルーのフロストグラスは、約2000年前のローマングラスビーズを使用。ローマングラスは長い年月を経て風化されることで自然が作り上げた偶然の色で、一つとして同じものはありません。
限定ボックスは思い出の写真を飾るフォトフレームとしても小物入れとしても再利用できる特別仕様です。
『シチズン エル』はすべてのモデルで光発電「エコ・ドライブ」を搭載しています。
ブランド/商品名:シチズン エル / Ambiluna Collection 限定モデル チャンルーコラボレーションモデル
商品番号:EG7071-03L
発売時期:2021年4月22日
希望小売価格:55,000円 (税抜価格50,000円)
限定数量:世界限定1,080本
ケース / バンド:ーパーチタニウム™、デュラテクトプラチナ(ライトシルバー色)/ テキスタイル
文字板:白蝶貝(1ポイント:ラボグロウン・ダイヤモンド入)
ガラス:球面サファイアガラス
ケースサイズ/厚み:径 31.0mm/厚さ6.0mm(設計値)
主な仕様:Cal.G620/ 月差±15秒 / 光発電エコ・ドライブ / フル充電時約8か月可動
■5気圧防水 ■限定BOX付 ■ブレスレット付(チャンルー)
※ UpDRIFT™️(アップドリフト):河川・海浜のクリーンアップ活動で回収したペットボトル等をリサイクルし、環境負荷を抑えた資源・製品として甦らせる取り組みです。
『シチズン エル」とは2012年に誕生したシチズン エルは、サステナビリティ(持続可能性)をブランドの根幹に位置づけ、地球環境や人に配慮した腕時計を提供することで、美しい地球の未来を守ることを目指したシチズンのサステナブルウオッチブランドです。欧州や北米を中心に世界約50か国に展開しています。
神秘に満ちて美しい地球が未来にもあり続けられるように、すべての商品に環境に配慮されたシチズン独自の光発電「エコ・ドライブ」を搭載し、「製品成分表の公開」「DRCコンフリクトフリー」「CO2排出量(カーボン フ ットプリント)の公開」「取説のデジタル化」「サステナブルパッケージの採用」といったコミットメントを掲げ、サステナブルなものづくりを約束しています。
【キャンペーン情報】
キャンペーンビジュアルの制作はイラストレーターの山口洋佑氏。
「ねぇ、どんな世界がいいと思う?」というメッセージとともに、自然豊かな空間に一人の女性が立つ姿が印象的です。
このビジュアルを通して「ひとりで幸せになるよりもみんなが笑顔になれる世界」を想像する入り口となり、一人ひとりが「どんな世界がいいか?」を想像するきっかけになってほしいという、シチズンの願いが込められています。
『シチズン クロスシー』『シチズン エル』売上の一部を活動支援費として提供
購入が活動支援に結びつきます
2021年4月22日~6月30日の期間中、『シチズン クロスシー』『シチズン エル』の時計をご購入いただくことで、売上の一部が、各ブランドが取り組む以下の活動支援に役立てられます。ポートは後日スペシャルサイトにて公開予定です。
『シチズン クロスシー』
国際NGOプラン・インターナショナルの「Because I am a Girl」キャンペーンを通じ、タンザニアで女の子にやさしいトイレを設置する活動に売上の一部が寄付されます
『シチズン エル』
キャンペーン期間中、シチズン エルの時計をご購入いただくと売上の一部が、海洋問題と向き合う取り組みをしているUpDRIFT™ が実施するビーチクリーンイベントの活動費として提供されます。
時計1本につき、ペットボトル約60本分*の海洋プラスチックゴミ回収活動費に役立てられることを想定しています。
*石垣島では年間2tほどの海洋プラスチックゴミが回収されているというUpDRIFTTMのデータをもとに算出しています。
キャンペーン詳細については「New TiMe, New Me(ニュータイム、ニューミー)」スペシャルサイトをご確認ください。
「New TiMe, New Me(ニュータイム、ニューミー)」スペシャルサイト https://citizen.jp/newtime-newme/index.html
シチズンは、「市民に愛され市民に貢献する」を企業理念に掲げ、時計作りを通して世界の人々の暮らしに貢献することを目指し、企業活動を実践してきました。サステナブルウオッチを提案する『シチズン エル』では2016年より地球環境や人のためにできることを約束する「コミットメント」を掲げ、時計に使用される成分表やCO2排出量を公開、DRCコンフリクトフリーを宣言、取扱説明書のデジタル化、再利用可能なパッケージを採用するなど、サステナブルなものづくりを実践しています。また、『シチズン クロスシー』では、2013年より途上国の女の子たちが「生きていく力」を身につけることを目指す国際NGOプラン・インターナショナルのBecause I am a Girl キャンペーンの活動に賛同し、売上の一部を寄付することで活動を支援しています。
<シチズン時計とは>
シチズン時計は、部品から完成時計まで自社一貫製造するマニュファクチュールであり、世界約140の国と地域でビジネスを展開しています。1918年の創業以来、“Better Starts Now”「どんな時であろうと『今』をスタートだと考えて行動する限り、私たちは絶えず何かをより良くしていけるのだ」という信念のもと、世界に先駆けて開発した光発電技術「エコ・ドライブ」や、最先端の衛星電波時計など、常に時計の可能性を考え、開発を重ねてきました。シチズン時計は、これからも時計の未来を切りひらいていきます。
★Eco-Drive(エコ・ドライブ)およびDURATECT(デュラテクト)、スーパーチタニウムはシチズン時計株式会社の登録商標または商標です。
★本リリースの内容は発表日時点の情報です。キャンペーン内容および商品のデザイン及び価格、発売日、スペックなどは、一部変更になる場合があります。
<製品についてのお問い合わせ先>
シチズンお客様時計相談室 フリーダイヤル 0120-78-4807〔受付時間 9:30~17:30 祝日除く月~金〕
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