プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社カリーグズ
会社概要

【結果速報】ふるさと納税で「2023年に選ばれた」返礼品のカテゴリランキングを発表

海産物と家電がランクアップ

株式会社カリーグズ

21のポータルサイトに掲載されている返礼品を横断比較できる「ふるさと納税ガイド」(https://furu-sato.com)は、2023年のふるさと納税で人気だった返礼品の傾向を知るため、ふるさと納税の寄付が最も集中する12月に「ふるさと納税ガイド」を経由して寄付が行われた返礼品をカテゴリ別に集計したので、そのランキングを発表します。

■集計データ概要:ふるさと納税で申し込んだ返礼品のカテゴリ 

  • データ集計期間:2023年12月1日 ~ 2023年12月31日

  • 集計データ:「ふるさと納税ガイド」を経由して発生した外部システムの成果データ

  • 対象:2023年12月に「ふるさと納税ガイド」を経由し各ふるさと納税サイトで寄付の寄付完了が外部システムで確認されたもののうち、選んだ返礼品に関する信頼性の高いサンプルのみを抽出して作成(調査サンプル:10万件以上)

 ■調査結果:ふるさと納税 カテゴリ別寄付件数ランキング

2023年の傾向を以下3つのポイントにまとめました。


1.禁輸措置の影響もあり、ホタテを中心とした海産物が1位に

2023年はこれまでの肉に代わり、魚介・海産物が1位になりました。
福島第1原子力発電所の処理水放出をめぐる中国の禁輸措置の影響もありホタテの返礼品の相対的なお得度が増したことに加えて、生産者を応援したいという需要もありました。


2.各メーカーのラインナップ拡充により、家電が躍進

各家電メーカーが低価格帯の返礼品を充実させてきたことや、ヘアケア関連の家電返礼品が人気だった影響もあり家電の返礼品がBEST5入りを果たしました。


3.日用品や惣菜はアフターコロナで相対的に落ち着く傾向に

新型コロナの影響で在宅時間が増えた影響により、昨年までは日用品や惣菜・加工食品の人気が相対的に上がっていましたが、2023年はその人気の上昇が落ち着く傾向となりました。


 ---
以上、2023年ふるさと納税の結果速報でした。
「ふるさと納税ガイド」は誰もがふるさと納税をもっと身近に感じ、もっと楽しんでもらえることを、そして魅力ある自治体の財源確保につながることを目指し、今後もサービスの改善に努めて参ります。
 
2023年カテゴリー別ランキングの全文は「ふるさと納税ガイド」内の特集ページをご覧ください。
https://furu-sato.com/magazine/39491/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://furu-sato.com
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社カリーグズ

2フォロワー

RSS
URL
https://furu-sato.com
業種
サービス業
本社所在地
東京都墨田区錦糸1丁目2−1 アルカセントラル 14F
電話番号
-
代表者名
福田 航太
上場
未上場
資本金
-
設立
2015年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード