Chrono24、世界規模の高級時計の調査に協力中古高級時計市場の急成長が判明!

~日本ユーザーの中古高級時計リクエスト数はアジアNo.1~

Chrono24 Japan 合同会社

世界最大級の高級時計専門マーケットプレイスを展開する「Chrono24(クロノ24)」 (本社: ドイツ・カールスルーエ、創設者兼CEO: ティム・シュトラッケ)は、運営するChrono24サイト(https://www.chrono24.jp/)のデータを、マッキンゼー・アンド・カンパニーが6月14日に発表したファッション、ジュエリー、時計に関する調査に提供しました。ここ数年で、Chrono24サイトにおける中古高級時計のリクエスト数※は増加し、日本ユーザーからの中古高級時計のリクエスト※はアジア最多となりました。実際に、マッキンゼー・アンド・カンパニーの調査結果では、中古時計市場が世界規模で急成長していることが判明しました。本リリースでは、調査に提供したChrono24の中古高級時計市場に関するデータを公開いたします。

マッキンゼー・アンド・カンパニーは、Chrono24を含む各社からのデータを調査した結果、中古高級時計市場は急成長しているセグメントであり、2025年までに売上高が300億ドル(約3兆2900億円)に達すると発表しました。中古時計市場のオンラインでのシェアは30%、実店舗は5%を記録し、今後の数年間で両方の市場において成長は加速すると予想しています。

実際に、毎月約900万人が訪問する、高級時計専門マーケットプレイスChrono24では、2018年以降中古高級時計の売り上げが伸長しています。日本のユーザーにおいては、中古高級時計のリクエスト数※が全体の59.4%を記録し、アジアで最多を占めています。世界全体と比べ、日本のユーザーでは中古高級時計をリクエストする傾向が約30%高くなっています。

※リクエスト数:Chrono24において商品購入をリクエストした数

■中古高級時計の売り上げは3倍以上に

 

2018年以降、Chrono24では中古高級時計の売り上げが3倍以上になり、2020年には中古高級時計がGMV(総市場価値)シェアの3分の2を占めました。

 

■女性からの中古高級時計のリクエストも10.5%高い結果に
中古時計のリクエストの約95%を男性が占める一方、女性においても新品または未使用の時計よりも、中古時計のリクエストが10.5%高い結果となりました。
 

 

■若い世代ほど中古高級時計に対する抵抗が少ない傾向に
18-39歳のミレニアル世代とZ世代のユーザーが中古高級時計のリクエストのうち61.3%を占め、2019年から2020年に70%増加しました。 30歳未満のユーザーは、50-60歳のユーザーと比較し、新品または未使用の時計よりも中古高級時計のリクエストが13.49%高くなっています。



高級時計市場において、若年層の消費に対する価値観が変化しており、価値だけでなく長期的に使用できるかに重きを置く傾向にあります。この変化により、ミレニアル世代とZ世代では、中古の高級時計の購入がますます受け入れられるようになり、2020年のコロナ禍による爆買いなどの消費者心理の変化もこの傾向を加速させました。18-39歳の中古品へのリクエスト数※は2019年から2020年にかけて70%増加しました。

■ミレニアル層から人気の時計
また、30歳以下のミレニアル層において、2018月から2021年3月にChrono24にてリクエスト数※が多かったブランドについては、世界では、1位がロレックス、2位がオメガ、日本では、1位がロレックス、2位がオートマピゲという結果になりました。

※リクエスト数:Chrono24において商品購入をリクエストした数

Chrono24 CEOのティム・シュトラッケより

「現状、時計ブランド各社においては、D2Cに対応できるようなビジネスを展開するほか選択肢がありません。パンデミックにより、加速したオンラインショッピング体験に対する顧客の期待は劇的に大きくなり、eコマースをまだ採用していないブランドは時代遅れになっています。

今ではさらに広く普及している中古高級時計市場が、大きなパラダイムシフトを生み出しており、コレクターはより速く『トレードアップ』できます。時計初心者は、より早く市場に参入できます。また、時計メーカーの限られた供給により、長期間ウェイティングリストに頼ってアイテムを手に入れるまで待つ必要がなくなりました。そして、情熱的な時計愛好家は、業界の衰退と流れを追い、常に並外れた価値や時計を探し続けています。」



「Chrono24」とは

「Chrono24」は業界をリードする世界最大の高級時計専門オンラインマーケットプレイスです。およそ50万点の時計が出品され、100カ国以上から3,000以上の販売業者、並びに3万人以上の個人販売者により運営されており、サイト訪問者数は毎月約900万人(2020年12月現在)。2020年、Chrono24は約20億ユーロの取引高を達成しました。世界最大規模のプラットフォームであるChrono24は、新品からヴィンテージまで網羅した時計のラインナップを抱え、信頼のおける環境での取引を可能とし、全ての時計好きの“Home”になることを目指しています。

購入者と販売者の双方が安全な環境の下で売買を行えるように、国境を超えたサポートチームが日本語を含む16言語対応でメールと電話のサポートを提供しています。

「Chrono24」アプリは、以下よりダウンロードいただけます

        【iOS版】                        【Android版】

会社概要
会社名:Chrono24 GmbH
本社:ドイツ・カールスルーエ(Haid-und-Neu-Str. 18 D-76131 Karlsruhe Germany)
オフィス:ベルリン、ニューヨーク、香港
代表取締役:Holger Felgner、Tim Stracke

Chrono24 ウェブサイト: https://www.chrono24.jp
Chrono24 日本公式Facebook: https://www.facebook.com/chrono24.japan
Chrono24 日本公式Instagram: https://www.instagram.com/chrono24.japan
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

Chrono24 Japan 合同会社

10フォロワー

RSS
URL
https://www.chrono24.jp/
業種
サービス業
本社所在地
Haid-und-Neu-St.18, D-76131, Karlsruhe, Germany
電話番号
0505-865-4065
代表者名
ティム・シュトラッケ
上場
未上場
資本金
-
設立
-