プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

永井酒造株式会社
会社概要

日本酒を軸に環境保全と女性のエンパワーメントに取り組む永井酒造が、SDGsスキンケア・ヘアケアブランドと初コラボレーション

3月23日の世界気象デーに向けて、プレゼントキャンペーンも開催

永井酒造株式会社

永井酒造株式会社(本社:群馬県利根郡川場村、社長:永井則吉)は、環境保全と女性のエンパワーメントを推進している日本酒ブランド「MIZUBASHO Artist Series」と、SDGsスキンケア・ヘアケアブランド「Save ME~きれいは、巡る~」を展開する株式会社NMT Japan(神奈川県横浜市中区元町、代表取締役:土屋恵美)、2社共同で日本酒とボディソープのセット販売を実現致しました。
今回のコラボレーションでは、2022年3月23日(世界気象デー)より「MIZUBASHO Artist Series」公式オンラインショップにて、MIZUBASHO Artist Seriesのデザート酒と「Save ME~きれいは、巡る~」のボディソープを100セット限定販売する企画をスタート致します。
https://nagaisake.shop-pro.jp

  • ​「MIZUBASHO Artist Series」with 「Save ME~きれいは、巡る~」コラボレーション背景
一升瓶は、小売店などを通して回収されリユースされるケースが多い中、その他は、廃棄瓶となります。ガラスは、けい砂、ソーダ灰、石灰石などの資源から製造され、その過程では溶解や成形に多くのエネルギーを消費します。
こうした背景の中、弊社では日本酒を軸に環境保全の取り組みを行っている「MIZUBASHO Artist Series」を通して、日本酒の空き瓶をリユースする事でエネルギーを削減する方法を模索していました。そこで、NMT Japanが展開する環境負荷を最小限にするために、詰め替えパックでの販売で容器は別売りとなっている「Save ME」と出会い、MIZUBASHO Artist Seriesの空き瓶をボディソープの容器としてリサイクルする事になりました。

 


MlZUBASHO Artist Seriesは、ただ単に飲む為のお酒ではなく、商品を通じて尾瀬の水芭蕉再生プロジェクトとウーマンエンパワーメントにも取り組んでいる日本酒です。
また、ラベルに関してはアーティストの方に尾瀬の「水芭蕉」を描いていただき、アートで日本酒の付加価値を高めることを目指しています。2022年3月8日の国際女性デーを機に発売となりましたMlZUBASHO Artist Series第二弾のラベルは、第一弾と同様、弊社のプロジェクトに共感してくださりました俳優の片岡鶴太郎氏に水芭蕉の絵を描いていただきました。今回のラベルでは、どんな環境下でも、力強く、美しく、凛とした姿勢で前向きに頑張る女性像をイメージした水芭蕉を表現していただいております。

この様なバックグラウンドが、商品のデザイン製を大事にする NMT Japan の価値観、世界観と一致し、今回空き瓶の無価値を有価値に変え再利用する形での異業種コラボレーション企画が誕生しました。
 

 
  • 世界の気象を左右する二酸化炭素(CO2)排出量削減への想い
2030年を目前に、以前にも増してSDGsへの関心が世界的に高まる中、物流効率化によるCO2排出量削減対策は国土交通省の環境行動計画としても課題の一つとされています。
こうしたことを踏まえて、今回は日本酒とボディソープそれぞれの商品を別々に配送するのではなく、永井酒造によるMlZUBASHO Artist Series公式オンラインサイトにてセット販売し、商品の同時発送によって物流の効率化促進を図る事で、CO2排出量を削減するという取り組みに至りました。また過剰な梱包でゴミを増やすことを避ける為、発送の際に最小限の梱包に切り替え、トラベルポーチや収納用の巾着袋として再利用可能な不織布の袋で梱包し、これまでの「破いて、捨てる」という、これまた"当たり前"に感じていた価値観の転換も提案していきます。

このように、空き瓶のリユース、包装の簡素化と再利用、物流の効率化、輸送時のCO2排出量削減にも配慮する事で、近年問題視されている世界の気象を左右するCO2を削減したいという想いに相応しい日として、今回のコラボレーション販売のスタート日を毎年3月23日とされている世界気象デーに設定させて頂きました。

【世界気象デー】
WMOは、1950年(昭和25年)3月23日に世界気象機関条約が発効したことを記念し、毎年3月23日を「世界気象デー」として、気象業務への国際的な理解促進を目的にキャンペーンを行っています。
 


【商品概要】

MIZUBASHO Artist Series Dessert Sake 2022
パッションフルーツやアプリコットを連想させる上品な甘味に仕上げました。頑張った自分へのご褒美に嗜んでホッと一息するには最適なお酒です。そのまま飲んでも、スイーツや果物、チーズなどに合わせても笑顔になれるデザート酒です。

●アルコール度数/12%
300ml
1,100 円(税込)
 

Save ME ボディソープ
天然由来の洗浄成分でしっかり洗いながら、マルチビタミンとトリプル 高保湿成分(ヒアルロン酸・ポリグルタミン酸・βグルカン)がお肌に うるおいとハリをもたらします。泡立ちが良く、洗い上がりはさっぱり と爽快で、性別や年齢問わず様々な方にお使いいただけます。 爽やかで深みのある「ネイキッドグリーン」の香り。

300ml 
3,600円(税込)

【セット販売内容】
価格:4700円(税込・送料別)
提供数:先着100セット
発売開始:2022年3月23日より
販売先:永井酒造 MlZUBASHO Artist Series公式オンラインショップ
https://nagaisake.shop-pro.jp

【プレゼントキャンペーン内容】
「MIZUBASHO Artist Series デザート酒」&「Save ME ボディソープ」を抽選で10名様にプレゼントいたします。

【応募期間】
2022年 3月23日(水曜日)~2022年4月22日(金曜日)

【応募方法】
下記リンクのキャンペーン専用フォームに情報をご登録ください。
https://forms.gle/dxW2B2q23FMzkxEC8

【当選発表】 
抽選後、商品の発送をもってかえさせていただきます。

【注意事項】
・ご応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。 
・プレゼントの発送は諸事情により遅れる場合があります。あらかじめご了承ください。
 ・当選プレゼントの販売・換金はお控えください。
 ・応募フォームへの入力内容に不備がある場合、また当選者の住所が不明確な場合や、転居による住所変更などの理由によりお届けできない場合、当選資格を無効とさせていただきます。

永井酒造
http://www.nagai-sake.co.jp/
創業1886年。群馬県最北部、利根川の源流域に位置する川場村。初代永井庄治がこの地の水に出会い酒造りを始めました。「この地の自然に敬意と感謝を持ち、自然美を表現する綺麗な酒を造る事」を哲学とし、 最新鋭の設備と伝統的な技の融合で、美しい酒を醸します。

NMT Japan
https://www.nmtgroup.jp
2013年4月、NMTGroupの事業拡大に伴い、同年8月に設立されました。 横浜市中区にオフィスを構え、「幸せの連鎖を巡らせること」を目標に、「確かな信頼と実績」による「人と地球にやさしい」製品・サービスの開発を通して、未来への創造と社会的課題の解決のために取り組んでいます。 


 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

永井酒造株式会社

8フォロワー

RSS
URL
http://www.nagai-sake.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
群馬県利根郡川場村門前713
電話番号
0278-52-2311
代表者名
永井則吉
上場
未上場
資本金
4000万円
設立
1952年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード