【ムーミン バイ アラビア】冬季限定コレクション「ウィンター ワンダーズ」発売
様々な想いが交錯するストーリー
ムーミンたちにアイススケートの手習いをしますが、なかなかうまくいきません。一方、ミムラねえさんは頼もしく元気なスポーツマン、ブリスクさんに恋をしてしまいます。
ブリスクさんの登場に、ムーミンたちは少し複雑な心境
ブリスクさんは達成意欲の強い、闘争心むき出しの負けず嫌いな性格。ムーミンたちは少しためらいがちに、半ば感心しながら受け入れています。物語の中でブリスクさんのスポーツに対する熱狂的な姿勢をムーミンは少し不思議にも思っています。ムーミンママも心配しています。でも、ロマンチストのミムラねえさんとスノークのおじょうさんは、パワフルなスポーツマンのブリスクさんにすぐに恋をしてしまいます。
ムーミンたちがアイススケートに苦戦するなか、ミムラねえさんはスケートのプリンセスになってブリスクさんに褒められたくて夜な夜なこっそり練習します。ブリスクさんにとってスポーツと成功は何よりも大切なものだからと知っての、乙女心です。
このコレクションには、ムーミンとムーミンパパ、ムーミンママ、スノークのおじょうさんが恐る恐るアイススケートに挑戦している様子が描かれています。そして反対側の面では、冷たい水の中で泳ぐ健康法を説くブリスクさんを、ミムラねえさんが見つめています。
冬にぴったりの優しいパステルカラー
新作のウィンター シーズナル コレクションは、例年のウィンター シーズナルのアイテムとも合う、パステルトーン。パステルブルーの空と淡いピンクの氷は、雪が降る寒い冬の日を思わせる幻想的な色合いです。鮮やかな赤、落ち着いた緑などカラフルな色どりがアクセントとなり、楽しい冬のワンシーンを彩ります。
イラストはトーベ・ヤンソンのコミックのイラスト原画をもとにしており、ヤンソンの巧みな線画を楽しむことができます。
ムーミンバイアラビアの新作、「ウィンターワンダーズ」はマグカップ(0.3L)とボウル(15 cm)で登場します。もとになるシェイプはフィンランドの伝説的なデザイナー、カイ・フランクによる「ティーマ」。70年以上フィンランドの家庭で愛されている定番のシリーズです。
売切れ次第終了のシーズン限定品です。
https://www.arabiajapan.jp/products/detail.php?product_id=1582
https://www.arabiajapan.jp/products/detail.php?product_id=1583
商品名 | サイズ | 金額(税込) |
ムーミン ウィンターワンダーズ 2022 ウィンター マグ 0.3L |
0.3L | ¥ 4,400 |
ムーミン ウィンターワンダーズ 2022 ウィンター ボウル 15cm |
15cm | ¥ 5,500 |
イッタラショップ https://www.iittala.jp/shoplist/
公式オンラインショップ https://www.arabiajapan.jp/products/list.php?category_id=61
■アラビアについて
アラビアはフィンランド、ヘルシンキ郊外の「アラビア」地区で1873年に創業した窯。約150年にわたり、フィンランドの家庭やお祝い事、日常生活の中で世代を超えて愛されてきたテーブルウェアブランドです。
日本ではイッタラ表参道ストア&カフェをはじめ、イッタラショップで販売しています。
■ムーミン バイ アラビアについて
作家でアーティストのトーベ・ヤンソン(1914~2001)によって誕生したムーミンの最初の作品『小さなトロールと大きな洪水』が出版されたのは1945年。アラビアとムーミンのコラボレーションである、ムーミン バイ アラビアは1950年代から続いているシリーズです。
1990年代初めからはデザイナー、トーベ・スロッテがトーベ・ヤンソンの原画をもとに描きあげたイラストをコラージュしてデザインしています。
ムーミンたちは、仲間と一緒に過ごすこと、いいことがあったらお祝いすること、自分のための時間をもつことの大切さを教えてくれます。ムーミンバイアラビアのアイテムがあれば、忙しい日常から抜け出して、ムーミンたちとゆったり過ごす魔法のひととき「Mooments of Magic」を過ごすことが出来るでしょう。
■ 毎日をこの上ない特別な日に。フィンランド発の「フィスカース」「フィスカース(Fiskars)」は、フィンランドの小さな村の製鉄所として1649年に設立された、370年以上の歴史を誇るブランドです。現在はフィスカース、ロイヤルコペンハーゲン、ウェッジウッド、イッタラ、ガーバーなど、世界的に有名なブランドを抱える大手ライフスタイルグループ企業に成長しました。“クオリティー・オブ・ライフ(生活の質)”の大切な要素と考えるフィンランド発の企業らしく、象徴的な製品、強固なブランド力、世界的な志を持つフィスカースグループの使命は、家、庭、屋外での人々の生活を豊かにすることです。“Making the everyday extraordinary(毎日をこの上ない特別な日にする)”を提供することを目指して、フィスカースジャパンは2017年に発足いたしました。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像