発売からわずか2年半で500万食(※1)突破!ペット用口腔ケア「お口のふりかけ」が支持される理由とは?
食事にふりかけるだけの新習慣が人気。犬猫の“続けられる口腔ケア”として飼い主から支持拡大中
ペット用ケアブランド「topet(トペット)」を展開する株式会社topet(本社:東京都杉並区、代表取締役:高山 裕紀)は、犬猫用口腔ケア商品「お口のふりかけ」が、発売開始からわずか2年半で累計販売数500万食(※1)を突破したことをお知らせいたします。
食事に“ひとふり”するだけの手軽さが人気
「お口のふりかけ」は、毎日の食事にふりかけるだけで口腔ケアができる新発想のふりかけ型ケアサプリメントです。ブラッシングが難しいご家庭でも、トッピング感覚で自然にケアができるため、継続率の高さが特徴です。

飼い主の声:「続けられる」ことが最大の価値
実際に使用された飼い主からは、
「ふりかけるだけなので簡単で助かっている」
「トッピング感覚で与えられるから続けやすい」
などの声が寄せられており、“続けられる”口腔ケアとして全国で愛用されています。
その結果、2回目の購入(F2転換率)は80%超を記録。一般的にペットフード分野ではF2転換率が60%前後とされる中(※2)、異例の継続率を実現しています。
これは、商品への高い満足度と“無理なく続けられる”使用設計が、購入後のリピートにつながっていることを示しています。

ペットの高齢化とともに高まる口腔ケアニーズ
自社で2023年に実施した自社調査(※3)(回答数4,450)によると、愛犬・愛猫の年齢が上がるほど、口腔ケアを重視する傾向が明確になりました。ペットの高齢化が進む中、今後も“日常に取り入れやすいケア商品”のニーズは増加すると見込まれています。

今後の展望
当社は「お口のふりかけ」シリーズのさらなる認知拡大と、シリーズ累計販売1,000万食突破を目指し、プロモーションおよび販路拡大を強化いたします。
また、2025年7月28日 (月) には新たな口腔ケア商品「デンタブラック」の発売も予定しており、引き続き“家庭でできるやさしいケア”をテーマに、ペットの健康寿命に寄り添う製品開発を進めてまいります。

株式会社topetについて
健康は、しあわせをつづける。しあわせは、もっともっと続けられる。
topet(トペット)は、ペットが健康に長生きできる情報やサービスを提供する、ペットヘルスカンパニーです。
所在地:東京都杉並区下井草5丁目19−15 金子ビル 3F
代表者:代表取締役社長 高山 裕紀
企業サイト:https://corp.topet.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/topet.official/
※1:小型犬・猫1日2食で計算
※2:一般的なペットフード分野のF2転換率は60%前後とされており、これは業界の公開資料や調査データに基づく推定値です。
※3:「多くの愛犬家は痒みや口腔ケアを意識!飼い主が愛犬にケアしたい項目を犬の年齢や品種別に調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000078789.html
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像