ソーシャルログイン利用状況調査2021を発表!最も利用されたのはLINEログイン、スマートフォンでの利用が約2倍に増加

多くのソーシャルログインに対応するのか・あえて数種に絞るのか等、企業の導入状況を調査したレポートも同時公開

株式会社ソーシャルPLUS

2022年3月10日、株式会社ソーシャルPLUS(所在地:東京都文京区、代表取締役:岡田 風早)は、ソーシャルログイン・LINEのCRM活用サービス「ソーシャルPLUS」を導入したサイトにおいて、LINE・Yahoo! JAPAN・Google・Facebook・Twitter・Appleの6種類のアカウントを対象に、2021年1月1日~2021年12月31日のソーシャルログインの利用状況を調査したレポートを発表しました。

ソーシャルPLUSを導入したサイトにおけるソーシャルログイン利用ユーザー数は、2019年調査時から約2倍に増加し、2664万人になりました。また、2021年で最も多くソーシャルログインに利用されたアカウントはLINE(76% / 2019年比+10ポイント)で、特にスマートフォンでの利用が大きく伸びる結果となりました。

また、今年はエンドユーザーの利用状況調査に加えて「企業の実装状況」に関する調査も実施し、「6種のソーシャルログインの中からどういった組み合わせで導入することが多いのか」をランキング形式でまとめたレポートも公開しました。

ソーシャルログイン利用状況調査2021:https://socialplus.jp/report/2021

調査概要
  • ソーシャルPLUSを導入しており、2021年12月時点でソーシャルログイン機能を提供している全サイト(350サイト)を対象に実施
  • 2021年1月~12月のソーシャルログイン利用ユーザー数は2664万人で、2019年調査時から約2倍に増加
  • 2021年最も利用ユーザー数が多かったのはLINEログイン(76%)
  • 6種実装サイトでの利用ユーザー数は、1位がLINEログインで32%、2位がYahoo! JAPANログインで30%
  • デバイス別ではスマートフォンでの利用が9割以上で、2019年比での伸び率は197%
  • スマートフォンではLINEログインの利用ユーザーがさらに増加し、約2倍に
  • PCでは、Yahoo! JAPAN・Googleログインを中心に幅広く利用される傾向
  • 企業の導入状況調査では、LINEログインのみを導入したサイトが106サイトで最も多く、「LINE・Yahoo! JAPAN・Google・Facebook・Twitter」の5種を導入したサイトが40サイトで2位という結果に

ソーシャルログイン利用状況調査2021
https://socialplus.jp/report/2021

全種実装する?あえて絞る?ソーシャルログイン実装組み合わせランキング
https://socialplus.jp/report/ranking_2021

※どちらもフォーム入力不要で、全文ご覧いただけます。

調査レポートから一部抜粋(参考画像)
 

 

 


ソーシャルログインを取り巻く状況2021まとめ

ソーシャルログインは、新規会員登録や再ログインの利便性向上を目的に、企業が運営するサイト(主に会員登録があるもの)に導入されることが多いですが、2016年に企業のLINE公式アカウントと連動するLINEログインがリリースされて以来、「LINEログインでID連携と友だち追加を促進し、顧客にOne to Oneメッセージを配信したい」「LINEを顧客接点として、より良いユーザー体験の構築に繋げたい」という企業ニーズが年々高まってきています。

また、Webマーケティングを取り巻く状況としては、SafariやChromeにおいて「広告利用目的でのサードパーティCookieの利用停止」 といった動きも進行しており、「なるべく早いタッチポイントから会員化を促進し、IDベースでのマーケティング・関係構築を行う」ことの重要性は、今後さらに高まると予想されます。その手段としても、会員登録フォームの入力コストを下げつつ、ユーザーが利用しているプラットフォームのIDと自社会員IDを連携させ、継続的なコミュニケーションを可能にするソーシャルログインは、ますます注目を集めていくでしょう。

いずれにせよ、ソーシャルログインを単なる機能として捉えるのではなく、いかに顧客にとって利便性の高いサービス提供に繋げるかが重要です。弊社ソーシャルPLUSには、2012年からソーシャルログイン導入を支援してきた実績があります。サイト状況に応じたソーシャルログインの設計フォロー、利用されるための導線整備などもサポートさせていただきますので、ぜひお気軽にご相談くださいませ。


ソーシャルPLUSについて

「ソーシャルPLUS」はID連携を強みとする、ソーシャルログイン・LINEのCRM活用サービスです。会員IDとプラットフォームのIDを自然に連携し、顧客データに基づいたメッセージ配信等のCRM施策を実現可能にします。

◆ソーシャルログインを手軽に導入!
LINEやYahoo! JAPAN、Appleなど、6種のプラットフォームに対応しています。
詳細はこちら:https://socialplus.jp/tour/

◆LINE公式アカウントのCRM活用に!
LINEログインを活用したCV導線の簡略化から、友だち追加の促進、会員情報に応じたセグメント配信に至るまで、ユーザー体験を重視したご提案が可能です。
詳細はこちら:https://socialplus.jp/line/

◆ShopifyとLINEの連携活用なら、無料プランからスタート可能!
Shopifyをご利用の場合、Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」をインストールしてご利用いただけます。
詳細はこちら:https://socialplus.jp/shopify_app/

Shopifyでのソーシャルログインは、Advancedプラン(月額$200~)からのご提供ですが、アプリのインストールベースで導入可能です。
詳細はこちら:https://socialplus.jp/lp/shopify_line


株式会社ソーシャルPLUS 会社概要

株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。ID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」を開発・提供しています。2020年12月にはShopifyアプリ版もリリースし、2021年12月、同アプリの名称を「CRM PLUS on LINE」にリニューアルしました。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。
  • 会社名:株式会社ソーシャルPLUS
  • 所在地:東京都文京区湯島3-19-11 湯島ファーストビル5F
  • 代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
  • 事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
  • URL:https://socialplus.jp/corporate/company/

< 本件に関するお問い合わせ先 >
株式会社ソーシャルPLUS
担当:大西
メール:pr@socialplus.jp

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会社概要

株式会社ソーシャルPLUS

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URL
https://socialplus.jp/corporate/company/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区南青山1-2-6 ラティス青山スクエア3F
電話番号
-
代表者名
岡田 風早
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2021年06月