94.2%の営業パーソンが、金融商品の営業は「難しい」と回答 49.5%の企業で営業ノウハウを「学ぶ場」が整っていない現状が明らかに
〜営業力向上のため、「商品知識や営業方法について学ぶ場」を求める営業パーソン9割以上〜
オンライン学習プラットフォーム「UMU(ユーム)」を展開しているユームテクノロジージャパン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:松田しゅう平、https://www.umujapan.co.jp、以下、ユームテクノロジー)は、現在個人向けの金融商品を販売している営業パーソン103名を対象に、「金融商品の営業」に関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
- サマリー
- 調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年1月5日〜同年1月6日
有効回答:現在個人向けの金融商品を販売している営業パーソン103名
- 金融商品の営業の際、94.2%の営業パーソンが「難しさ」を実感
・非常に感じる:60.2%
・やや感じる:34.0%
・あまり感じない:2.9%
・全く感じない:2.9%
- 難しさを感じる点、「商品説明が難しい」や「商品知識が足りない」の声多数
・商品説明が難しい:52.6%
・商品知識が足りない:41.2%
・ヒアリング力が不足している:29.9%
・クロージング力不足:29.9%
・お客様にあった商品提案ができない:27.8%
・クロスセルができない:7.2%
・アップセルができない:5.2%
・その他:12.4%
・わからない:2.1%
- 他にも、「法律がどんどん変わって難しい」や「顧客のリテラシー不足」などの声
<自由回答・一部抜粋>
・41歳:法律がどんどん変わって難しい。
・27歳:ニーズ喚起が難しい。
・27歳:知識が必要。
・33歳:お客さまを惹きつける話術がない。
・28歳:自分の提案にそもそも自信がない。
・29歳:お客さまに話を聞いてもらえない。
・28歳:商品を比較して最適な商品を案内するのが難しい。また研修も個別商品のものばかりで、実際の提案にそくしていない。
- 営業力を向上させるための「学ぶ場」について、約半数の営業パーソンが「整っていない」と回答
・十分に整っている:4.8%
・整っている:37.9%
・あまり整っていない:40.8%
・全く整っていない:8.7%
・どちらともいえない:4.9%
・わからない:2.9%
- 営業パーソンの約4人に1人は、「自身の営業力を向上させる取り組み」を行えておらず
・毎日行っている:9.7%
・週に数回行っている:13.6%
・月に数回行っている:24.3%
・年に数回行っている:22.3%
・年に1回以下の頻度で行っている:4.9%
・行っていない:25.2%
- 自身の営業力を向上させるための取り組み、「定期的な講座が開催されており参加している」や「先輩方に教わる」の声
<自由回答・一部抜粋>
・28歳:定期的な講座が開催されており参加している。
・47歳:先輩方に教わる。
・40歳:自主研修に参加する、経済の雑誌を読むなど。
・41歳:社内の勉強会。
・32歳:毎日ロープレを行っています。
・27歳:FP通信の読み込み社内販売資料の読み込。
・38歳:職場におけるイーラーニング。
・26歳:知識力向上のための資格取得。
・24歳:YouTubeなどで勉強。
- 9割以上の営業パーソンが、営業力向上のため「商品知識や営業方法について学ぶ場」が必要と回答
・とても必要:60.2%
・やや必要:31.1%
・あまり必要ではない:1.9%
・全く必要ではない:1.9%
・どちらともいえない:4.9%
- まとめ
まず、金融商品の営業をする際、94.2%の営業パーソンが「難しさ」を感じていることが判明。具体的には、「商品説明が難しい」が52.6%、「商品知識が足りない」が41.2%、「ヒアリング力が不足している」が29.9%という結果になりました。他にも、「法律がどんどん変わって難しい」や「ニーズ喚起が難しい」などの点において難しさを実感している声も見受けられました。その結果を裏付けるかのように、約半数の営業パーソンが、営業力を向上させるための「学ぶ場」が整っていないと回答し、さらに、約4人に1人は、「自身の営業力を向上させる取り組み」を行えていない現状が明らかになりました。
一方、自身の営業力を向上させる取り組みを行っている営業パーソンからは、「定期的な講座が開催されており参加している」や「先輩方に教わる」といった学びを実践しているようです。最後に、営業力向上のため「商品知識や営業方法について学ぶ場」が必要と回答した営業パーソンは9割以上に上り、多くの営業パーソンが営業に関する学びの場を求めていることがわかりました。
今回の調査では、自身の営業力を向上させる取り組みを行っている営業パーソンを含め、多くの営業パーソンが営業に難しさを感じている現状が明らかになりました。営業力向上のためには、商品知識のインプットはもちろん、営業トークの練習・フィードバック・コーチングを繰り返し実践し、自信を持って営業に挑めるよう準備が不可欠です。まだまだ営業力を向上させるための「商品知識や営業方法について学ぶ場」の整備や、自身の営業力を向上させる取り組みには余力があることからも、早急な体制構築が、営業力向上の近道となりそうです。
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- 会社概要
設立 :2018年2月9日
代表取締役:松田 しゅう平
所在地 :〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿 16F
事業内容 :インターネットテクノロジーを利用したラーニングプラットフォームのUMUの販売
URL :https://umujapan.co.jp/
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