【獣医師発フードブランドuniam】日経クロストレンド「未来の市場をつくる100社【2026年版】」に選出
ペット保険グループ会社との“ビッグデータ×栄養学アプローチ”の取り組みが、未来市場創出の可能性として評価

株式会社uniam(本社:東京都港区、代表取締役:杉本亜衣、以下「当社」)は、日経クロストレンド(発行:日経BP社)の恒例企画「未来の市場をつくる100社【2026年版】」に選出されたことをお知らせいたします。
■日経クロストレンド「未来の市場をつくる100社」について
本企画は、AIの進化、物価高騰、高齢化、人手不足など社会課題が山積する日本において、生活や社会に変革と進化をもたらす可能性を秘めた企業を選出する毎年恒例の特集です。
今回は、「コマース」「マーケティングDX」「エンタメ」「コミュニケーション」「健康・ウェルビーイング」「外食・食」「シニア」「教育・学び」「生活・金融」「旅行・インバウンド」の10分野から、有望企業100社が選出されました。
当社はこの中で「生活・金融」分野にて選出されました。獣医師が科学的根拠に基づいて栄養設計を行い、高付加価値のキャットフードを開発・展開している点をご評価いただきました。
ペット保険で15年連続シェアトップ(※1)のアニコム損害保険のグループ会社・アニコム パフェと共同開発した機能性ウェットフード「anicom Care Deli with uniam(アニコム ケアデリ ウィズ ユニアム)」では、同グループが保有するペットヘルスのビッグデータを活用しています。今後も継続的なデータ収集とAI解析により、商品ラインアップを拡充していく姿勢が高く評価されました。
日経クロストレンドの記事はこちら:
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01282/00001/
※記事の全文閲覧は有料会員のみとなります。
■アニコムの保険・獣医療データ × ユニアムの栄養学的アプローチによる研究知見
ユニアムは、プレミアムキャットフード市場において、獣医師自らが科学的根拠に基づいた栄養設計を行う「ねこ専門」の商品開発力を強みとしています。本共同開発では、ユニアムの栄養学的アプローチとアニコムの保険・獣医療データを融合することで、科学的根拠に基づいたデータドリブンアプローチによるキャットフードの実現を目指しています。ねこが必要とする栄養素を最適なバランスで配合し、病気になりにくい健康的な身体を維持しながらおいしく食べられるレシピを開発。これにより、愛猫の長く健康な毎日をサポートします。
【各社の強みを活かしたデータドリブンアプローチでの商品開発】
-
保険請求データによる病気発症傾向
-
腸内フローラの定期検査データ
-
医学エビデンスに基づいた商品開発力
anicom Care Deli with uniamはこちら:
https://uniam.jp/pages/caredeli


■ 代表コメント
株式会社uniam 代表取締役 杉本 亜衣

アニコムグループとの共同事業が、次世代の市場を切り拓く取り組みとして選出されたことを大変光栄に思います。
フード選びにおける「なんとなく良さそう」という曖昧さを排除し、データと獣医学に基づく「確かな信頼」を社会実装すること。それが私たちの使命です。今後も獣医学×クリエイティブの力で既存の枠組みを超え、ねこのヘルスケアにおける“未来の当たり前”を構築してまいります。
■ 2026年に向けた「Cat-Centric」なヘルスケアモデルの構築
ユニアムは「フードメーカー」から「総合ヘルスケアブランド」への進化を加速させます。獣医学とテクノロジーを掛け合わせ、ねこの健康寿命延伸(Longevity)を実現するために、以下の3つの領域に重点的に投資・着手してまいります。
◾️Longevity(長寿)研究開始(2025年予定)
2025年中にねこの健康寿命延伸に向けた研究を開始。食事内容だけでなく、生活環境や生体データを統合的に解析することで、ねこの寿命延伸に直結する因子を特定し、新たなソリューション開発につなげます。
◾️産学連携によるリアルワールドデータ基盤の強化
大学や研究機関との連携を強化し、実験室データだけでなく、家庭内で日々蓄積される「リアルワールドデータ」の取得・解析速度を加速させます。
◾️予防医療を含むエコシステムの構築
上記データ基盤を元に、事業領域をフードから「予防医療」へと拡張します。科学的根拠に基づいた“キャットセントリック”なヘルスケアモデルを社会実装し、未来の市場を牽引します。
【絶賛、採用強化中!】
当社の取り組みにご興味をお持ちいただいた方は、ぜひご覧ください!
▶採用情報はこちら:
【株式会社uniamについて】
株式会社uniamは、「ねこの健康を食事で支える。」をミッションに掲げる、獣医師発のねこ専門ヘルスケアブランドです。
ねこが病気になってから獣医師ができることは、あまりにも少ない──
そう痛感してきた獣医師たちが、“毎日の食事”という習慣にこそ未来を変える力があると信じ、ユニアムは始まりました。開発には獣医師や専門家が関わり、素材選びから処方設計、製造工程に至るまで科学的アプローチを徹底。おいしさと機能性を両立させた製品は、飼い主とねこがともに心地よく続けられるよう設計されています。
でも「正しさ」だけでは続かない。だからこそ、デザイン、体験設計、すべてに遊び心とクリエイティビティを込めています。ねこと暮らす毎日が、もっと健康で、もっと心地よく、自信に満ち溢れるものになるように。ユニアムは、医学とクリエイティブの力で、ねこと人の“あたりまえの毎日”に、新しい選択肢を届けていきます。
会社名:株式会社uniam
所在地:東京都港区虎ノ門2-2-1 住友不動産虎ノ門タワー5F
代表者:代表取締役 杉本 亜衣(獣医師)
公式サイト:https://uniam.jp
Instagram:https://www.instagram.com/uniam_official/
X:https://twitter.com/uniam_official
引用元
(※1:シェアは、各社の2023年の契約件数から算出。(株)富士経済発行「2024年ペット関連市場マーケティング総覧」調査)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
