“子どもに食べさせたいカレー”で子育て世代の悩みを解消 『こどものためのボンカレー』リニューアル 1食分の国産野菜使用、アレルギー物質28品目対応へ

~8月26日(月)から全国で発売~

大塚食品株式会社

大塚食品株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:池内呉郎)は、『こどものためのボンカレー』をリニューアルし、2024年8月26日(月)から全国で発売します。1食分※1の国産野菜使用、アレルギー物質28品目対応※2で、子育て世代の課題解決に貢献します。

イラストが異なる3種類のパッケージ

働く子育て世代の意見をもとに開発した『こどものためのボンカレー』は、国産野菜の使用や、アレルギー物質への対応など、親が子どもに安心して食べさせることができるカレーとして支持されてきました。忙しい時に便利な箱ごとレンジ調理対応で、子どもを待たせることなく調理できる点も評価されています。

進化を続ける「ボンカレー」ブランドの製品として、変化する生活者ニーズにさらに対応するため、大塚食品ではこのたび30~40代の子育て世代を対象に、子どもの食の困りごとに関する自社調査を行いました※3。その結果、「野菜不足」「野菜嫌い」が上位にあがり、3~6歳の子どもの約2割が、何らかの食物アレルギーをもっていることも分かりました。

リニューアルした『こどものためのボンカレー』は、これらの悩みを解消するべく、1食分の国産野菜がとれるよう野菜の使用量を増やしました。またアレルギー物質への対応を28品目(食物アレルギー表示対象品目全て)に拡大し、これらのアレルギー物質を含む原材料を使用せず作りました。さらにパッケージを大幅に変更し、子どもが喜ぶ3種類の楽しいイラストを施しています。親が子どもに食べさせたいカレーとして、より選んでいただきやすくなりました。

大塚食品は今後も、生活者の課題解決につながる製品を提案してまいります。

※1 3~5歳の1日の野菜摂取目安量240gの1/3量(生換算80g)を使用。1日の目安量:「4つの食品群の年齢別・性別・身体活動レベル別食品構成」 『八訂食品成分表2024』資料編、女子栄養大学出版部より。

※2 同一製造ラインでえび、かに、小麦、乳成分、牛肉、ごま、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、りんごを含む製品を製造しています。

※3 調査時期:2024年4月、対象:3~6歳の子どもをもつ30~40代の男女480人。

【製品概要】

■製品名:『こどものためのボンカレー』

■内容量:130g

■製品特長:1食分の国産野菜を使用。食物アレルギー表示対象28品目中、該当なし。7種類の国産野菜の甘みと旨みがとけこんだ、まろやかな甘口カレー。対象年齢、3歳から。箱ごと電子レンジ調理可能。

■希望小売価格:205円(税別) 

■発売日:2024年8月26日(月)

■販売エリア:全国

■販売チャネル:量販店、コンビニエンスストア、一般小売店、ドラッグストア等

■製品サイト:https://boncurry.jp/

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ビジネスカテゴリ
食品・お菓子
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会社概要

大塚食品株式会社

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URL
https://www.otsukafoods.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市中央区大手通 3-2-27
電話番号
-
代表者名
池内 呉郎
上場
未上場
資本金
10億円
設立
1955年05月