20代の3人に1人はマイルドヤンキー!? マイルドヤンキー度が高い人ほど“モテる”ことが判明! 男性はマイルドヤンキー度が高いとキャラクター好きな傾向に

株式会社マッシュメディア

メディアの企画・運営事業を手掛ける株式会社マッシュメディアが運営する、国内外の旬なニュースを通じて井戸端会議ができるニュースサイト「IRORIO」は、20代の男女1,000人を対象に、マイルドヤンキーに関する調査を行いました。

国営放送でも特集され話題となった“マイルドヤンキー”について、その実態を探るべく、20代の男女1,000人に対してアンケート調査を行いました。
マイルドヤンキーは下記の5つの特徴をもつと言われているため、本調査ではこの5項目への該当数により、どの程度マイルドヤンキーであるかを分類し、調査しています。
●「絆」、「仲間」、「家族」という言葉が好き。
●“地元”(家から半径5km)からなるべく出たくない。
●車が好き。
●イオンモールなどショッピングモールが好き。
●歌手のEXILEが好き。


※調査の詳細はこちらの記事をご覧ください。
http://irorio.jp/editorial_desk/20140610/141369/

 

 









【調査結果トピックス】===============================
① 20代の3人に1人はマイルドヤンキー?!
② ”マイルドヤンキー”はモテる!?マイルドヤンキー度が高い人ほど恋愛経験が豊富
③ 男性マイルドヤンキーはキャラクター好き!
  マイルドヤンキー度が高い男性のおよそ9割に好きなキャラクターあり
④ W杯 ブラジル大会の視聴意向はマイルドヤンキーな人程高く、
  完全なマイルドヤンキー」の9割が視聴意向!
⑤ ”マイルドヤンキー“聞いたことがある人29.2%、
  名づけるなら「ジモッティー」?!“地元”にからめた回答が多数

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① 20代の3人に1人はマイルドヤンキー?!

20代男女1,000人(男性n=500、女性n=500)に対して、上記5項目について尋ねたところ、各項目に該当する人は「「絆」、「仲間」、「家族」という言葉が好き。」52.0%、「 “地元”(家から半径5km)からなるべく出たくない。」33.5%、「車が好き。」36.0%、「イオンモールなどショッピングモールが好き。」58.8%、「歌手のEXILEが好き。」19.4%となりました。
そこで、マイルドヤンキーの特徴とされる5項目より下記のようにマイルドヤンキー度を定めて、調査対象者(n=1,000)を分類すると、
「完全なマイルドヤンキー」(5項目すべてに該当):4.1%
「かなりマイルドヤンキー」(3~4項目に該当):31.5%
「もしかしてマイルドヤンキー」(1~2項目に該当):48.2%
「非マイルドヤンキー」(0項目に該当):16.2%
となりました。20代のおよそ3人に1人が「完全なマイルドヤンキー」(5項目すべてに該当)、「かなりマイルドヤンキー」(3~4項目に該当)に分類されるマイルドヤンキー度が高い人という結果になりました。

 

 

地域ごとのマイルドヤンキー度別分布では、概ね似た傾向となりましたが、「かなりマイルドヤンキー」以上(3項目以上に該当)に分類される人が、東京のみ25.0%(「完全なマイルドヤンキー」5.0%+「かなりマイルドヤンキー」20.0%)と他の地域より低くなる結果となりました。
他地域出身者の多い東京では、既に地元から離れている人が多いため、マイルドヤンキーの割合が低くなる傾向にあるのかもしれません。




② ”マイルドヤンキー”はモテる!?マイルドヤンキー度が高い人ほど恋愛経験が豊富
マイルドヤンキーの恋愛事情を調べるため、調査対象者(n=1,000)に現在までに付き合ったことがある人数および現在のパートナー(配偶者または恋人)の有無を尋ねると、
「完全なマイルドヤンキー」:付き合った人数の平均4.2人、現在パートナーのいる割合68.3%
「かなりマイルドヤンキー」:付き合った人数の平均3.5人、現在パートナーのいる割合55.2%
「もしかしてマイルドヤンキー」:付き合った人数の平均2.4人、現在パートナーのいる割合40.7%
「非マイルドヤンキー」:付き合った人数の平均2.2人、現在パートナーのいる割合34.0%
という結果となりました。マイルドヤンキー度が高くなるにつれて、付き合った人数が多くなる傾向にあり、また、現在パートナーのいる割合が高くなることが判明しました。
マイルドヤンキー度が上がるほど恋愛経験が豊富になっていることより、マイルドヤンキーは“モテる”ということがうかがい知れます。

 
















③ 男性マイルドヤンキーはキャラクター好き!
  マイルドヤンキー度が高い男性のおよそ9割に好きなキャラクターあり

続いて、調査対象者(n=1,000)に好きなキャラクターの有無を尋ね、マイルドヤンキー度が高い「かなりマイルドヤンキー」以上の人(該当数3項目以上)とマイルドヤンキー度が低い「もしかしてマイルドヤンキー」以下の人(該当数2項目以下)に分けて男女それぞれで比較しました。女性(n=500)ではマイルドヤンキー度による顕著な差は見られませんでしたが、男性(n=500)では、マイルドヤンキー度が高い人は好きなキャラクターがいるとする回答が86.5%、マイルドヤンキー度が低い人では59.7%と、マイルドヤンキー度が高い男性は低い男性にくらべて26.8ポイント高くなる結果となりました。
マイルドヤンキー度が高い男性に好かれるキャラクターは「くまモン」と「ふなっしー」が41.2%で同率1位となっており、3位「ミッキーマウス」28.4%、4位「ガンダム」25.7、5位「くまのプーさん」20.9%という結果となっています。地域PRのキャラクターである「くまモン」と「ふなっしー」が1位に選ばれており、地元を好むマイルドヤンキーにとって、地元のために頑張るキャラクターには何か共感するところがあるのかもしれません。



④ W杯 ブラジル大会の視聴意向はマイルドヤンキーな人程高く、
  完全なマイルドヤンキー」の9割が視聴意向!

調査対象者(n=1,000)に、開催が近づいているW杯ブラジル大会に関して、その視聴意向を尋ねたところ、視聴するつもりと回答した人は「完全なマイルドヤンキー」90.2%、「かなりマイルドヤンキー」68.2%、「もしかしてマイルドヤンキー」55.1%、「非マイルドヤンキー」42.6%となっており、マイルドヤンキー度にて顕著に差がでる結果となりました。W杯のような世界的に騒がれる大きなイベントには、マイルドヤンキー度が高い人ほど関心が高くなる傾向がうかがえます。





⑤ ”マイルドヤンキー“聞いたことがある人29.2%、
  名づけるなら「ジモッティー」?!“地元”にからめた回答が多数

最後に、調査対象者(n=1,000)に対して、“マイルドヤンキー“という言葉についての認知を尋ねると、70.8%の人が「聞いたことがない」と回答し、よく知らないが聞いたことがあるという人を含めて「知っている、聞いたことがある」と回答した人は29.2%という結果となりました。現状では、「マイルドヤンキー」は一般的に認知が広まっているとまでは言い難い状況のようです。
そこで、マイルドヤンキーの特徴に当てはまる人に「マイルドヤンキー」以外のネーミングをするならば何と名づけますかと尋ねると、「DQN」との回答が最も多い結果となりました。回答全体としては、「ジモティー」(秋田県横手市在住のかなりマイルドヤンキーな女性)、「地元スキー」(岐阜県各務原市在住のもしかしてマイルドヤンキーな男性)、「ローカリスト」(佐賀県太良町在住のかなりマイルドヤンキーな男性)など、地元に関する名前が多く挙がっており、“地元”をキーと捉える人が多いことがうかがえる結果となっています。



今回の調査により、マイルドヤンキーの恋愛経験の豊富さやキャラクターを好む傾向などをうかがい知ることができました。今後もまだ知られていないマイルドヤンキーの特徴が出てくることを期待させる調査だったと言えます。
『IRORIO』では今後もニュースを「読んで楽しもう」だけではなく、ニュースを起点に「自身の意見を発信して、他のユーザーと議論する」という、新しいニュースの楽しみ方を提案していきます。

IRORIO(http://irorio.jp/

【調査概要】
調査名:マイルドヤンキーの実態調査
調査期間:2014年5月30日(金)~6月2日(月)
調査対象:20代の男女1,000名(男女500名ずつ)
調査方法:インターネットを利用したアンケート調査

【IRORIO 概要】
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【会社概要】
会社名:株式会社マッシュメディア
事業内容:以下メディアの企画・運営業務
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上場
未上場
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設立
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