三陽商会の「ラブレス」「ギルドプライム」にてオム二チャネル化を推進するコミュニケーションシステムを導入。
消費者とブランドスタッフ間のコミュニケーションシステムを導入、サンヨー・アイストアとも連携。
【システム導入の背景】
現代における消費者のファッション購買動向においてECの持つ役割が急速に高まってきています。様々な端末の普及によって、色々な商品を気軽に見比べることのできるECサイトが、広く一般社会に浸透してきています。これに伴い消費者の購買動向も変化をみせはじめ、「24時間、365日」「好きな時に、好きな場所で」「好きな端末によって」情報を入手し、それらによって得た様々な情報を通じてブランドに触れて商品を購入するスタイルに変化してきています。今回の「ラブレス」「ギルドプライム」における当システムの導入は、これら消費者の要望に応えるためのものです。
【導入するシステムについて】
今回導入するシステムは、ダイアモンドヘッド株式会社が提供する「Snapline」(スナップライン)というもので、ブランドスタッフによるお奨めの着こなし提案をWEB(ブランドサイト、ECサイト、SNS)から発信することが可能となっており、消費者がいち早く着こなしの楽しみ方を含めた商品情報を入手することが出来ます。
【当システムの特徴】
◆ブランドスタッフが情報を投稿するには・・・
ブランドスタッフはスマホに専用アプリをダウンロードして、アプリカメラにてお奨めの着こなしなどの商品情報を撮影し、商品登録を行いアップロードします。商品登録の際、JANコードスキャンにて取り込みを行うため登録時の手間と間違えが軽減されます。
◆消費者はどのようにして商品情報を閲覧するのか・・・
「ラブレス」「ギルドプライム」の公式ブランドサイトと「サンヨー・アイストア」サイトにて情報の閲覧ができます。PC、タブレット、スマホ(アイフォン、アンドロイド)にて対応可能となっています。
◆どのように情報表示されるのか・・・
新着順に情報表示されます。また、消費者の好みに応じて、「スタッフ」「公開日時」「性別」「タグ」「ランキング」によって自由にソート可能となっています。
◆消費者が商品を購入するには・・・
気に入った着こなし写真を画面タッチ(クリック)すると、その着こなし詳細ページに移行します。そのページに商品の単品画像(サンヨー・アイストア商品画像)が表示され、その商品リンクが該当商品の「サンヨー・アイストア」の商品詳細ページに設定されています。
◆当システムの特徴は・・・
本システムはブランドオフィシャルスナップサイトであり、ブランドの世界観に沿った独立型サイトとなっています。(他社のシステムにおいてはモール型で複数ブランドの写真が混在していることが多い。)また、本サイト経由の「サンヨー・アイストア」受注金額の集計が可能となっています。更に投稿コーディネートごとの「GOOD」などの投票数やビュー数も計測可能となっています。
(写真はイメージとなります。)
【システム導入による効果】
当システム導入によって、ブランドスタッフによるコーディネート投稿業務が可能となり、消費者が好きな時に、好きな場所で、好きな端末によって、「ラブレス」「ギルドプライム」のブランドスタッフがお奨めする着こなし例を閲覧でき、商品の魅力を確認することが可能となります。これによって過去5年にわたり毎年二桁増で事業を拡大している「ラブレス」「ギルドプライム」にとって、更に消費者の実店舗への訪問頻度の向上と購買意欲が増すことへの期待が持てます。更に「サンヨー・アイストア」においても、ブランドスタッフお奨めの着こなし紹介が可能となり、オンラインショップとしての魅力が向上します。これは、三陽商会が目指す「オム二チャネル」「オム二メディア」の実現へ向けての具体的施策の一つとなります。
【システム導入時期】
当システムを2014年10月29日導入開始します。
「ラブレス」「ギルドプライム」公式ブランドサイト:URL:http://www.loveless-shop.jp/
「サンヨー・アイストア」公式サイト:URL:http://sanyo-i.jp
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