プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ピンタレスト・ジャパン合同会社
会社概要

ピンタレスト、今年のウェディングレポートを発表!結婚式のトレンドはミニマル、ナチュラル、パーソナル

ピンタレスト・ジャパン合同会社

世界中でさまざまな進化を遂げている結婚の形。完璧なウェディングはどうあるべきかという考えもどんどん変化しています。ビジュアルディスカバリーエンジンのPinterest (ピンタレスト)には数十億件ものウェディングのアイデアがあふれ、ユーザーは自分らしさを映し出す特別な日のインスピレーションを求めて Pinterest で検索をしています。なかでも今年にかけて特に検索が上昇しているアイデアをご紹介いたします。
今年のPinterest でのトレンドから読み取れるのは、お金をかけた結婚式よりもシンプルで個性を重視したウェディングを希望する風潮の高まりです。特に Pinterest では、少人数でお金のかからないウェディングのアイデア(+80%)の検索が増えています。結局のところ、結婚とはカップルが生涯を誓うためにするもの。世界中のユーザーは本人達にとって本当に特別な結婚式を挙げることをますます重視するようになってきています。
 


少人数ウェディング
ユーザーは、ゲストの少ない、または二人だけのこぢんまりとした形で結婚を祝うアイデアを求めています。多くのユーザーが、ロマンチックな逃避行のような二人だけのウェディングを写真に残す方法を探しており、エロップメント(逃避行)フォトのアイデア(+128%)の人気が高まっています。逃避行のようなウェディングのコンセプトを発展させたのが、デスティネーション・ウェディングです。山の中のデスティネーション・ウェディング(+32%)は、少ないゲストと一緒に親密な雰囲気で結婚を祝福できる、ユニークなロケーションです。以下に、ウェディングに人気の場所をいくつかご紹介します。  


自然に囲まれたウェディング
ミレニアル世代は物よりも経験に価値を置くことで知られ、この世代で結婚する人が増えてきたことで、Pinterest ではシンプルでミニマルなウェディングが注目されるようになっています。Pinterest の調査によると、ミレニアル世代と Z 世代のユーザーは 39 歳以上のユーザーに比べて持続可能性に配慮する人が 2 倍多く(*1)、それを考えれば、サステイナブルなウェディングのアイデアの検索数が 181% アップしたのも当然と言えるでしょう。ユーザーは地球環境に配慮しており、自然とのつながりを求めていることから、多くのユーザーがもっと自然に囲まれた堅苦しさのないリラックスしたウェディングの日のために、自宅の庭を含めた屋外でのウェディングのアイデアを探しています。屋外ウェディングで検索数が多いのは以下のアイデアです。​
   


自分たちらしいウェディング
心惹かれるものを見つけ、暮らしに活かせるインスピレーションを探すために利用されている Pinterest。ユーザーは周りのみんなが「好き」なものではなく、あくまでも自分の気に入るもの、自分が欲しいと思うものを求めています。ウェディングのアイデアとなると、この傾向がさらに顕著に。本当の自分たちの姿を映し出すナチュラルな方法で大切な日を祝うためのアイデアが、多く検索されています。  


世界のウェディング
2018 年 12 月に Pinterest で人気のあった検索キーワードトップ 100 のうち、30% がウェディングでのヒジャブスタイル、ナイジェリア風ウェディング、南インド風ウェディングなど、多文化ウェディングに関連していました。ユーザーは、二人の文化を組み合わせた、本当の自分たちらしさとそれぞれの文化的背景が感じられるウェディングのインスピレーションを求めて、Pinterest にアクセスしています。ここ最近の各国のウェディングドレスの検索人気トップは人気なエフォートレスなテーマに合うドレスです。
ウェディングも手がける、花とんぼの代表兼フラワーアーティストの座間アキーバ氏は、「これからのウェディングは、“凝った演出は省いた、みんなが自然体に参加できる空間づくり”  そして、“自然体でパーソナルだけれど、上質な装花装飾だからこそ実現する映画のようなウェディング” がキーポイントになっていくと思います。ガーデンに大きなテントを設営する花とんぼのウェディングでは、新郎新婦とゲストが過ごす時間を優先させる雰囲気が自然に流れるので、ゲスト一人一人も結婚式の大切な登場人物という意識が高まっています。ブーケはナチュラルな花で立体感があるものが人気で、テーブルの上の装花装飾は、テーブルナンバーカードを本来ならば処理される花びらで作ったりフラワーアーティストが装飾で余ったグリーンを合わせたミニブーケをゲストへ渡すなど、自然に配慮したサステイナブルなウェディングアイデアも取り入れており今後トレンドになる予感がします。」とコメント。
Akiva Zama : Floral Artist/CEO of Hanatombo (https://www.pinterest.jp/hanatombo/)

 
 
調査概要
*1.Z 世代(13~23 歳)とミレニアル世代(24~38 歳)それぞれが持続可能性に関する検索を実行した割合は、39 歳以上のユーザーが持続可能性関連の検索を行った割合の 2 倍となりました。

*2.P100 トレンドはそれぞれのトレンドについて、2017 年 1~9 月から 2018 年 1~9 月までの標準化された検索を使用して算出されました。

増加率は 2017 年 12 月から 2018 年 12 月までの標準化された検索を使用して算出されました。

​■Pinterest ウェディングレポートNewsroom
https://newsroom.pinterest.com/ja/post/2019-wedding-report

■Pinterest URL
https://www.pinterest.jp

■Pinterest ダウンロード
iTunes App Store: https://goo.gl/rfp6C5
Google Play: https://goo.gl/yq6rtg
*ともにダウンロード無料

■Pinterest について
ピンタレスト はアイデアを画像検索するビジュアルディスカバリーエンジンです。
オンライン上の好きなものを集めるツールとして始まり、今では世界中の人々の共通の興味関心事や「何を作ろう?」「何を着よう?」といった日常生活のアイデア探しにパーソナライズされたインスピレーションの提供が可能なグローバルプラットフォームへと成長しました。現在世界中で毎月2.5億人を超えるユーザーがピンタレストの1,750億以上の保存されたアイデアを見ています。カリフォルニア州サンフランシスコに本社を構え、1,500人以上の従業員がアトランタ、ベルリン、シカゴ、デトロイト、ダブリン、ロンドン、ロサンゼルス、ニューヨーク、ポートランド、パリ、サウパウロ、シアトル、東京の支社に勤務しています。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://newsroom.pinterest.com/ja/post/2019-wedding-report
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ピンタレスト・ジャパン合同会社

24フォロワー

RSS
URL
https://www.pinterest.jp
業種
情報通信
本社所在地
-
電話番号
-
代表者名
成田敬
上場
未上場
資本金
-
設立
2013年11月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード