蔵出し焼き芋かいつか ブランドリニューアル                                            紅天使、シルク天使、むらさき天使をシリーズ展開

カルビーかいつかスイートポテト株式会社(本社:茨城県かすみがうら市、代表取締役社長:安藤 國行)は、蔵出し焼き芋かいつかの新ブランドスローガン「畑生まれ、蔵育ちの感動スイーツ」を掲げ、ブランド統合、商品名称の変更、ブランドロゴの変更など、大規模なブランドリニューアルを実施いたします。

【リニューアル内容】

① ブランド統合

量販店向け焼き芋ブランド「ほくほく山KAITSUKA」を現直販ブランドである「蔵出し焼き芋かいつか」に統合。『商品に対する想いやこだわりは、販売チャネルが異なっても変わらない』 その理念を再認識し、ブランド体制を刷新いたします。

② 商品名称の変更

これまで、3種の商品を「紅天使」、「夢ひらく」、「華むらさき」の名称で展開してきましたが、当社を代表する商品の紅天使はそのままに、夢ひらくを「シルク天使」へ、華むらさきを「むらさき天使」に変更し、シリーズブランドとしての展開を強化。ファン層の拡大や顧客満足度のさらなる向上につなげていきます。

③ ブランドロゴの変更

新たなブランドロゴは、コーポレートカラーであり、信頼や品格を感じさせる紫色を用いて、長年培ってきた経験とノウハウが結集した熟成技術の証である蔵のシンボルマークをより鮮明に描いています。また当社の代名詞ともいえる焼き芋YAKIIMOの文字をより明確にし、さつまいもの新しいおいしさと価値を、日本、そして世界へ発信していく決意を込めています。

【リニューアル時期】

2025年9月より順次。

冷凍焼き芋 新パッケージ

今回のブランドリニューアルにおいて、主力商品のひとつである冷凍焼き芋を新パッケージで発売開始いたします。また、昨今、冷凍焼き芋の需要が大幅に*増加している現状を踏まえて、これまで期間限定商品であったシルク天使(旧夢ひらく)とむらさき天使(旧華むらさき)を定番化、商品パッケージもシリーズブランドとして統一感を持たせています。

*冷凍のおやつ・デザートの販売は対前年比106.6%の上昇に対し、焼き芋は138.7%と大きく伸長。             購入率と購入個数、ともに拡大しています。出典:インテージSCIより、自社推計(インテージSCI 冷凍調理市場  2023年:2023年4月~2024年3月,2024年:2024年4月~2025年3月)

【紅天使とは】

さつまいもの専門会社として50年以上にわたり様々な品種を扱う中で生まれた、かいつかを代表するオリジナルブランド。茨城県産を中心に、「べにはるか」を長年のノウハウによって温度管理された貯蔵庫で熟成させています。じっくりと時間をかけて焼くことで引き出される、濃厚な甘さとねっとりした食感が最大の特徴です。

【カルビーかいつかスイートポテト株式会社とは】

1967年に創業し、さつまいも専門の卸売問屋として国内最大級のさつまいもの取り扱いがあり、国内から国外まで販売を広げています。「さつまいもの新しい価値を育む」をミッションとして、オリジナルブランドの開発など付加価値の高い商品を展開しています。2020年4月からカルビーグループに加わり、長期ビジョンにおけるアグリビジネスの強化を担っています。

コーポレートサイト:https://www.calbee-ksp.co.jp/

公式X:https://x.com/calbeekaitsuka

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://www.calbee-ksp.co.jp
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
茨城県かすみがうら市男神240番地18
電話番号
029-897-1815
代表者名
安藤 國行
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2017年02月