クラフトビールブランド【CRAFT X】年末年始×お酒に関する調査 自分用・親戚との集まり・贈り物全てで、「やっぱりビール」は健在

年末年始は「ワイン」よりも「ビール」を楽しみたい人が約2.2倍以上

MOON-X株式会社

この度、クラフトビールブランドの「CRAFT X」は、コロナで年末年始のイベントが制限される中、20代以上の男女250名を対象に「年末年始のギフト内容や帰省についての調査」を実施いたしました。

 

【調査サマリー】

■飲み会や集まりごとで飲むお酒について
ビール人気は、依然として健在

飲み会では約41%、親戚と楽しむ場合は約57%がビールを飲むと回答

男女ともに「カクテル」や「チューハイ」といえば「レモンサワー」
ビール以外だと男性は約83%、女性は約57%がレモンサワーを飲むという結果

■自ら楽しむお酒に関して
圧倒的一位は「缶ビール」。続いて「ワイン」「シャンパン」「瓶ビール」

缶ビールは39%、ワインは20.5% 、シャンパンは14.1%、瓶ビールは12%
ビールを選択した人は、ワインを選択した人の2.2倍以上と大きく引き離す結果に

■年末年始の贈り物に関して
お歳暮も「やっぱりビール」

お歳暮やお年賀を贈る人の中では、ビールが約21%と一番多い贈り物という結果に

■外出自粛期間(4月)前後のお酒の飲み方について
約16%がオンライン飲みが「増えた」または「現状維持」

「増えた」または「現状維持」が、20代で50%、30代で18.8%、40代で16.4%

■年末年始のお金の使い道
エステ・プチグルメ・ちょっと高いお菓子など「自分へのご褒美」に使用する人も

自分へのご褒美(10.8%)、お取り寄せグルメ(10.4%)、家電(7.2%)

【集計方法】
MOON-Xが「Freeasy」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:250名(20~60代男女)
注)本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【MOON-X調べ】とご明記ください。
 

 

【調査結果詳細】

■飲み会や集まりごとで飲むお酒について
「やっぱりビール」は依然として健在
「普段の飲み会やオンライン飲みではどのようなお酒を飲まれますか?」という問いに対して、全体の41.2%はビールと回答。親戚と楽しむ場合は半数以上の57.2%がビールを選択。飲み方のトレンドが変化してもビール人気は根強いことがわかりました。


男女ともに「カクテル」や「チューハイ」といえば「レモンサワー」
「カクテル」や「チューハイ」といえば具体的に何を思い浮かべるか聞いたところ、「レモンサワー」と回答した人が、男性だと約83%、女性だと約57%と男女ともに半数以上という結果に。次いで女性に人気が高かったカシスオレンジが約41%、男性人気のジントニックが約24%という結果になりました。

■自ら楽しむお酒に関して
圧倒的一位は「缶ビール」。続いて「ワイン」「シャンパン」「瓶ビール」

「『今年は年末年始にこれを一番楽しみたい!』と思うお酒を一種類だけ教えてください。」という問いに対して、缶ビールと回答した人は39%、ワインは20.5% 、シャンパンは14.1%、瓶ビールは12%となりました。缶ビールと瓶ビールを合わせると、酒類としてビールがワインに2.2倍以上の大差をつけました。
缶ビールを選択した人の多くは、その理由として「自分のペースで飲めるから」と回答。対して瓶ビールは、「みんなで分けやすいから」という回答が多く見られました。

  
■年末年始の贈り物に関して
お歳暮も「やっぱりビール」

お歳暮やお年賀で贈ることが多いものを聞いたところ、贈る人の中ではビールが約21%と最多となり、次いで「お菓子(15.6%)」や「コーヒー・紅茶・日本茶(10.8%)」がランクインしました。

本アンケートがきっかけで贈ることを考え始めた人は、全体の約13%
年末年始の贈り物を「リモートギフト」に変更する予定がある人は少なかったものの、本アンケートをきっかけに「これから贈ることを考えてみようと思う」という人は全体の12.8%いました。

■外出自粛期間(4月)前後のお酒の飲み方について
約16%がオンライン飲みが「増えた」または「現状維持」

オンライン飲みの増減について聞いたところ、「増えた」または「現状維持」が、20代で50%、30代で18.8%、40代で16.4%という結果となり、20代は他の年代と比較するとオフラインでの飲みをオンライン飲みにシフトさせていることがわかりました。

■年末年始のお金の使い道
エステ・プチグルメ・ちょっと高いお菓子など「自分へのご褒美」に使用する人も

「コロナでできないことがあったからこそ今年の年末年始にいつも以上に投資をした/する予定のあるもの」を聞いたところ、TOP3は、「自分へのご褒美(10.8%)」、「お取り寄せグルメ(10.4%)」、「家電(7.2%)」となりました。自分へのご褒美には、エステなどの美容系や少しいい靴などの日用品のほか、「ちょっと高めのお酒の肴」「かに」などの食品の回答もありました。家電では、スマホ・テレビ・エアコンなどが見られました。
 
  • (参考)CRAFT XのIPAセット商品(2瓶~10瓶まで)~贈り物に最適~
CRAFT Xは先日、ブランド誕生から1周年を記念し、2020年4月に約1ヶ月で即完売した大人気の「IPA飲み比べセット」を数量限定で復刻発売しており、加えて、箱や手提げ袋の全てにこだわった「IPA飲み比べプレミアムギフト」も販売しています。フルーティーな味わいながら、すっきりとした後味で人気の「クリスタルIPA」とマスカットやブラッドオレンジを思わせるジューシーな味わいの「ヘイジームーンIPA」を香り・テクスチャー・味の違いをお愉しみいただけるよう、セットにしてお届けします。同じIPAでも異なる特徴を持つ、ふたつのビールをぜひ、ご自宅用あるいは贈答用にお楽しみください。

IPA飲み比べプレミアムギフト 4瓶  ご購入はこちらから:https://www.craft-x-beer.com/pages/gift

【商品概要】
商品名 :ヘイジームーンIPA アルコール分:6%
原材料 :大麦麦芽、小麦麦芽、オーツ麦、生小麦、ホップ、(水、酵母)
内容量 :330ml 価格:オープン価格

商品名 :クリスタルIPA(ボトルビール) アルコール分 :6%
原材料 :麦芽(外国製造)、ホップ 内容量:330ml 価格:オープン価格

商品名 :IPA飲み比べプレミアムギフト 2瓶/IPA飲み比べプレミアムギフト 4瓶
価 格 :オープン価格 詳細ページ:https://www.craft-x-beer.com/pages/gift

商品名:IPAお手軽飲み比べセット(クリスタルIPA 2瓶 + ヘイジームーンIPA 3瓶)
価  格 :オープン価格 詳細ページ:https://www.craft-x-beer.com/pages/ipa-set

商品名:IPA飲み比べセット (クリスタルIPA + ヘイジームーンIPA 各5瓶 計10瓶)
価 格:オープン価格 詳細ページ:https://www.craft-x-beer.com/pages/ipa-set

公式ショップ:https://www.craft-x-beer.com/
楽天ショップ:https://item.rakuten.co.jp/moon-x-shop/v_37089574093000/
Facebook:https://www.facebook.com/craft.x.beer/
Instagram:https://www.instagram.com/craft.x.beer/

【CRAFT Xを運営するMOON-X株式会社】
創立      :2019年8月
代表者   :長谷川 晋 共同創業者:塩谷将史
事業内容:日本のモノづくりを体現するブランド群をテクノロジーを活用して世界中に提供していく事業




 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

MOON-X株式会社

20フォロワー

RSS
URL
https://www.moon-x.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区高輪4-10-18 京急第1ビル 13F
電話番号
03-6823-5690
代表者名
長谷川 晋
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2019年08月