愛犬との“最高の一日”をスマホに。おでかけわんこ部が「地図で探せる」公式アプリを1月9日リリース!
全国の飼い主様と共に作る“生きた”ペットと暮らすための地図。こだわり検索から夜間病院まで、わくわくと安心を手のひらに。

月間50万人が利用する国内最大級の愛犬とのおでかけ情報メディア「おでかけわんこ部」を運営する株式会社tent tent(本社:大阪市中央区備後町、代表取締役:小西 恵子)は、2026年1月9日(金)、愛犬との日々をより楽しく、より自由にアップデートする「おでかけわんこ部 公式アプリ」を配信開始いたします。
公式アプリDLページはこちら
https://odekake-wanko-bu.com/app
■アプリ開発の目的

近年、ペットの家族化が進み、愛犬と一緒にカフェや旅行を楽しみたいというニーズは年々高まっています。一方で、「ペット同伴可かどうかわからない」「同伴の条件が細かく調べにくい」など、愛犬とのおでかけ先を見つけにくいという課題も依然として残っています。
「おでかけわんこ部」アプリは、日常のカフェから旅先のキャンプ場までを地図上で直感的に検索できるほか、全国の飼い主様からのリアルな情報提供によって、常に情報が更新される共創型プラットフォームです。おでかけのワクワクを広げながら、夜間動物病院の表示や将来的なペット可の避難所の可視化も見据え、飼い主様と愛犬の暮らしを支える次世代のライフラインを目指します。
■ コンセプトは「きみのワクワクはわたしのHappy!!」
「週末このカフェに行ってみようか?」
「この景色を一緒に見にいこう!!」
「おでかけわんこ部」は愛犬との楽しいおでかけのきっかけ作りをサポートし「飼い主さんとわんこをHAPPYにする」ことが目的で運営しています。
飼い主様の好奇心に応えるため、これまで蓄積してきた膨大なスポット情報を、もっと身近に、直感的に活用できる地図型アプリとしてリリースいたしました。スマホを開くたびに、今いる場所が「愛犬と楽しむ場所」に変わる。そんな日常のワクワクする時間をアプリとしてお手元に置いていただけます。
■ ここが新しい!アプリの「わくわくポイント」
1. 飼い主様と一緒に育てる!全国の「ペットフレンドリーなスポット」地図

本アプリの最大の特徴は、全国 5,000件以上 のペット同伴OKスポットを掲載し、MAP検索や条件絞り込みで「今行ける場所」「旅先で寄れる場所」 を直感的に探せます。カフェ・宿泊施設・観光スポット・ドッグランなどジャンルも豊富。
さらに 「店内OK」「大型犬可」など細かい条件検索にも対応しているので、愛犬とのにぴったりのスポットを見つけることが可能です。
【ここが他と違うポイント!】
おでかけ情報のリアルさと熱量です。全国に展開する「おでかけわんこ部 特派員」の皆様による調査に加え、全国の飼い主様からの情報提供(クチコミ・新規登録)をスタッフが確認し随時反映。「まだ知られていない素敵な場所」をみんなでシェアし、日本一温かい地図アプリを作っていきます。
▼スポット情報提供フォーム
https://form.run/@odewan-report
2. シーンに合わせて選べる!充実のカテゴリー検索
日常から非日常までを網羅。愛犬家が本当に欲しい情報を、地図上からワンタップで探し出せます。
【日常を楽しむ】 カフェ・飲食店、ドッグラン
【旅行を楽しむ】 宿(ホテルなど)、キャンプ場、観光施設
【移動を快適に】 道の駅・SA(サービスエリア)
さらに「大型犬OK」「テラス席あり」などのこだわり条件を組み合わせれば、愛犬にぴったりの場所が即座に見つかります。
3. おでかけをアップグレード!「プレミアム部員特典」

有料(月額500円)のプレミアム部員になると、全国の提携施設で素敵な優待や限定クーポンが利用可能に。アプリ内のマイページに表示されるプレミアム部員証を提示するだけで特典が受けられます。
4. 楽しさを支える「一生モノの安心」をプラス

私たちは「思いきり楽しむためには、万が一の備えも大切」と考えます。旅先での急な体調不良時も、現在地から近い夜間対応病院を即座に地図で確認できます。(随時登録拡大中)
将来的には自治体と連携し、全国の「ペット同行避難所」を表示する機能を追加予定。楽しい時だけでなく、もしもの時にも飼い主様に寄り添い続けます。
■ 人とペットの共生社会パートナー(施設・夜間動物病院)の皆さまと共に作りたい
「おでかけわんこ部」と共に、飼い主様と愛犬の笑顔を増やしてくださる企業/動物病院様を募集しています。
(1)提携施設(宿泊・飲食・レジャー)様へ
お申し込みフォーム
https://forms.gle/sbZ62x7cb5E4jvUA6
(2)夜間対応の動物病院様へ
詳細・登録はこちら
https://odekake-wanko-bu.com/animal-hospital/
■ 株式会社tent tent 代表取締役 小西 恵子のコメント

わたし自身、過去に悲しい出来事が重なり、社会との繋がりを断ち、引きこもりのような生活を送っていた時期がありました。そんな私を外の世界へと連れ出し、もう一度社会と繋がる勇気をくれたのが、愛犬のポメラニアン「きなこ」との出会いでした。
愛犬とのおでかけは、飼い主の心を癒やし、明日への活力をくれる、人生に欠かせない時間です。しかし当時は、愛犬と行ける場所の情報が点在しており、安心して出かける先を探すだけで一苦労でした。このアプリは、そんな私の原体験から生まれた「おでかけわんこ部」の新サービスとなります。日常のワクワクを広げるだけでなく、夜間病院や防災といった「もしものときの安心」もアプリとして手元に置くことで、すべての飼い主様が愛犬と一生、笑顔で寄り添える、共生社会のインフラをこれからも目指していきます。
代表note 引きこもりから起業し「LED関西」に出て感じた女性の生き方の多様性
【会社概要】
「人とペットの共生社会をアップデートする」をミッションに掲げ、私たちの大切な家族であるペット。共に歩む日常がもっと自由で、もっと自然に楽しめる社会を目指しています。ヒトも動物もどちらも心豊かな暮らしを送れる社会を目指しています。
また、国内最大級のペットおでかけメディア「おでかけわんこ部」を基軸に、飼い主様のコミュニティを活用したPR支援/コンテンツ制作、伴走型サポート事業、イベント事業を展開。飼い主様や企業様のリアルな声を大切に、ペット関連業界に存在するさまざまな「点と点を」繋ぎ、小さな一歩一歩を積み重ねて、人とペットたちが共に幸せに過ごせる社会の実現を目指しています。
所在地: 大阪府大阪市(以下、詳細住所)
代表者: 代表取締役 小西 恵子
設立: 2020年7月
事業内容: メディア・コミュニティ事業、PR/広告向けコンテンツ制作事業、伴走型サポート事業、ペット系イベント事業
企業サイトURL: https://tent-tent.jp/
おでかけわんこ部: https://odekake-wanko-bu.com/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社tent tent
広報担当:宮田恵
Email:contact@tent-tent.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像