ワインと一緒に楽しみたい食品を一堂にコレクション!世界中のおいしいものが集まった「ワールドセレクション」を開催中です!~おうち時間を楽しむ商品も盛りだくさん!~
スパーク2022 ニュースレター vol.7
合同会社西友は、「地域のみなさまに、良いものを安く」をより高いレベルで実現するため、2019年6月、中期事業計画「スパーク2022」*を発表しました。現在、その計画に沿って、生鮮食品、お惣菜、プライベート・ブランド、魅力的な店舗づくり、楽天西友ネットスーパーなどに注力しています。
このニュースレターでは、上の5つの分野を中心に、西友のフレッシュなニュースを毎月お届けしています。
*「スパーク2022」の詳細はページ後半をご参照ください。
※ 価格は全て税抜きです。
※ 取り扱い商品は店舗・地域によって異なる場合があります。
このニュースレターでは、上の5つの分野を中心に、西友のフレッシュなニュースを毎月お届けしています。
*「スパーク2022」の詳細はページ後半をご参照ください。
※ 価格は全て税抜きです。
※ 取り扱い商品は店舗・地域によって異なる場合があります。
■輸入商品
西友直輸入ワイン おすすめランキング 〜この冬おすすめのワインをご紹介〜
写真左)1位 チュカロ カベルネ(750ml 398円)
カシスやブラックベリーの芳醇な香り、果実味とタンニンのバランスが良いワイン
写真右)2位 WMCチリ カベルネ ソーヴィニヨン(750ml 498円)
果実味豊かな味わいと柔らかなタンニンの洗練されたワイン
しっかりとした味のワインと相性抜群!
カルビやソーセージなど脂が多く、しっかりとした味の牛肉には、赤ワインがピッタリ。 タンニンの渋味をしっかり感じる赤ワインがおすすめです。
※下記商品はおすすめランキング1位、2位のワインと合わせてご賞味ください。
写真右)ジョンソンヴィル オリジナル スモーク(568円)
丹念にスモークした、ジョンソヴィル・ソー セージのベストセラー商品です
写真左)3位 チュカロ シャルドネ(750ml 398円)
黄金色に輝くアロマや南国果実の香り、まろやかで新鮮みがありバランスが良いワイン
写真右)4位 ロンデル ブリュット(750ml 698円)
スペイン王室御用達ワイナリーが造る本格スパークリングワイン
軽めのワインと一ご緒に。アミューズにおすすめ
スッキリとした軽い後味の白ワインには、生ハムやサーモン、クリームチーズなどライトな口当たりの食品がピッタリです。
※下記商品はおすすめランキング3位、4位のワインと合わせてご賞味ください。
240日間熟成した味わいのあるイタリアン産の生ハムです。サラダやおつまみに
写真中央)スモークサーモン(297円)
ノルウェー産のスモークサーモンを調理しやすい大きさにスライスしました
写真右)グレートバリュー クリームチーズ(226g 258円)
滑らかでコクのあるクリームチーズ。パンに塗ったり、お菓子作り、お料理の隠し味にも
サラダに、パンに。ワインとオリーブオイルは好相性!
イタリアでは、ワインとオリーブオイルは食卓に欠かせないアイテム。サラダやカルパッチョだけでなく、パンとの相性もぴったりです。
バージンオイルを絞った果実からさらにオイルを絞り精製。
大容量なので、毎日でもお使いいただけます
写真右)サンパトリツィオ EVOO(456ml 548円)
生でも加熱用にも使える万能オリーブオイル。
冷ややっこや刺し身など和食にもおすすめ
世界で愛されている日用品も西友で!
染料、パラベンフリーでお肌にやさしいボディウオッシュ
写真右)ダウニー インフュージョンロマンティック(627円)
衣料用柔軟剤トップブランド。ワンランク上のすてきな香り
■プライベートブランド
無添加泡洗顔フォーム(200ml 497円)支持率 88.0%
無添加泡洗顔フォーム つめかえ(180ml 397円)支持率 91.2%
無添加クレンジングジェル(150g 597円)支持率 85.2%
無添加保湿化粧水(200ml 728円)支持率 85.8%
無添加保湿乳液(150ml 728円)支持率 90.6%
無添加保湿美容液(40ml 1,200円)支持率 90.6%
無添加保湿オールインワンジェル(100g 980円)支持率 89.9%
無添加ハンドクリーム シトラスの香り(80g 448円)支持率 85.8%
無添加ハンドクリーム ラベンダーの香り(80g 448円)支持率 86.8%
国産米原料の米黒酢に、ブルーベリーとりんごの果汁を加えた6倍希釈タイプのお酢ドリンク。お水や炭酸水、牛乳や豆乳で割ったり、ヨーグルトにかけたり、アルコールやデザートに混ぜたりと、さまざまなメニューが楽しめます。
写真左)ブルーベリーと黒酢(500ml 498円)支持率 91.8%
写真右)りんごと黒酢(500ml 498円)支持率 97.3%
トマトの酸味とバジルの香りにチーズのうま味が加わり、くせになること間違いなし!イタリアの定番ピザの味わいを、サクサク食感のポップコーンでお楽しみいただけます。子どもから大人まで、おやつやおつまみに最適です。
ポップコーン マルゲリータ味(65g 88円)支持率 85.8%
素材にやさしい製法で、なたねの持つ天然ビタミンEをたっぷり含んだキャノーラ油。加熱調理はもちろん、ドレッシングやマリネなど幅広い料理にお使いいただけます。さらさらとして油っこくなく、コレステロールゼロ。油の匂いも少なく、揚げ物もカラッと仕上がります。
やさしいキャノーラ油(900g 198円)支持率 99.1%
みなさまのお墨付きの「バーチャル背景」が26種類登場!
みなさまのお墨付きをモチーフにしたバーチャル背景を、西友HP内で公開しています。デザインは26種類!ミーティングや飲み会など、さまざまな場面でご活用ください!
https://www.seiyu.co.jp/pb/mo/wallpaper/
■惣菜/インストア・ベーカリー
写真左)骨なし豚スペアリブ(黒胡椒)(398円)
食べやすい骨なし豚肉に、黒胡椒を使用したスパイシーな味付け。
写真右)タルタルとり天丼 (398円)
特製だしに漬け込んだ鶏天にたっぷりタルタルソースをかけて丼に。
写真左)ビーフガーリックライス(498円)
ボリューム&スタミナ抜群!約250gのガーリックライスに牛カルビ焼肉とにんにくチップをトッピング。
写真右)タルタルチキン南蛮(298円)
甘酸っぱいチキン南蛮に、子どもも大人も大好きなタルタルソースをかけました。
ブラックアンガス100%のハンバーグとアンガス牛入りコロッケのスタミナ弁当で、年末もパワフルに乗り切ろう!
人気のバタール(通常価格210円)を188円でご提供!1月3日まで
バタール (188円)
■リニューアル店舗
西友飯田鼎店とサニー原店がリニューアルオープンしました。 毎日安くて、もっと買いやすいお店になりました。生まれ変わったお店で、ぜひお買い物をお楽しみください。
西友飯田鼎店
篤農家の地元産の野菜売場を刷新し、焼肉の町ならではのジンギスカンをそろえるなど、より地域に密着した店舗となっております。ベーカリーコーナーをはじめ、セミセルフレジを導入するなど、気分も新たにリニューアル!
サニー原店
近海魚種を使ったお造りや、地元九州の調味料を使用した惣菜など、九州ならではの商品も豊富に品ぞろえし、地域により密着した店舗にリニューアルしました。セミセルフレジも導入し、利便性の高い店舗になっております。
「毎日のお買い物を一番安く」「うれしい、おいしいお惣菜」「新鮮な生鮮食品」「快適な買い物体験」
<価格>
「毎日のお買い物を一番安く」を実現するために、お客さまに喜んでいただける商品を中心に、より低価格を目指してまいります。
西友の強みであるEDLP(エブリデー・ロー・プライス=毎日低価格)のさらなる強化に向けて、引き続き徹底した業務の効率化とテクノロジーの導入により EDLC(エブリデー・ロー・コスト=毎日低コスト)を推進し、価格に投資していきます。
<プライベートブランド>
プライベート・ブランド部門では、新商品の開発を加速させる予定です。 「みなさまのお墨付き」は、一般の方々が参加する消費者テストで、支持率80%以上を得たものだけを商品化するブランドです。
販売中の商品も、随時新たな合格基準でリニューアルすることで、「みなさまのお墨付き」ファンの方々にご満足いただける商品ラインナップを年間を通じて提供してまいります。
<惣菜>
西友にとって惣菜は重要な成長戦略の一環として位置づけております。スーパーマーケットに対するニーズが多様化し、競争が激しさを増す中、惣菜はお客さまの来店動機となる重要な分野です。また、女性の社会進出やライフスタイルの多様化などにより料理にも時短が求められております。これを受け、西友では昨年から“惣菜大改革”を掲げ、1年を通じて惣菜の見直しをし、順次、新商品の開発や商品リニューアルを実施しております。
<店舗>
お客さまに快適に買い物を楽しんでいただくために、改装店舗をこれまでの2倍に増やす計画です。また、次世代レジを積極的に導入することで、お客さまの待ち時間を削減し、スムーズなお支払いをお約束いたします。そして店舗ごとに価格や重点商品を見直すことで、より地域に根ざした店舗運営を実現してまいります。
<生鮮食品>
生鮮部門では、サプライチェーンの川上から川下までのすべての活動を見直し、品質・鮮度を改善しています。
青果部門では近郊野菜に注力し、各店舗の近郊で栽培された野菜の取り扱い量を増加させることで、お客さまにこれまで以上に新鮮な野菜を提供してまいります。
<オムニチャネル>
オムニチャネル部門は、西友と楽天が協働運営するネットスーパー事業です。現在、横浜市に楽天西友ネットスーパー専用の物流センターを開設する準備を進めています。このセンター開設により、配送キャパシティを拡大し、これまで以上に多くのお客さまに楽天西友ネットスーパーを便利に利用いただくことを目指します。
【西友について】
ウォルマート・ジャパン/西友はそのミッションである、 “Saving people money so they can live better.” 「お客さまに低価格で価値あるお買物の機会を提供し、より豊かな生活の実現に寄与する」 の実現を目指します。今後もEDLP(エブリデー・ロー・プライス=毎日良いものを低価格で)でお客さまをお迎えし、地域に密着した先進的で革新的なバリュー・リテイラーとして、親会社のウォルマートのパワーを活用しながら毎日のお客さまの利便性の高い生活のために貢献してまいります。
公式HP:http://www.seiyu.co.jp/
西友企業情報:https://www.walmartjapanseiyu.com/
西友広報ブログ:https://www.walmartjapanseiyu.com/blog
西友Facebook:https://www.facebook.com/walmartjapanseiyu/
- 世界の食材を厳選!「ワールドセレクション」開催中!人気ワインとのペアリングをお楽しみください。
西友直輸入ワイン おすすめランキング 〜この冬おすすめのワインをご紹介〜
写真左)1位 チュカロ カベルネ(750ml 398円)
カシスやブラックベリーの芳醇な香り、果実味とタンニンのバランスが良いワイン
写真右)2位 WMCチリ カベルネ ソーヴィニヨン(750ml 498円)
果実味豊かな味わいと柔らかなタンニンの洗練されたワイン
しっかりとした味のワインと相性抜群!
カルビやソーセージなど脂が多く、しっかりとした味の牛肉には、赤ワインがピッタリ。 タンニンの渋味をしっかり感じる赤ワインがおすすめです。
※下記商品はおすすめランキング1位、2位のワインと合わせてご賞味ください。
写真左)アメリカ産アンガスビーフ 中落ちカルビ角切り焼肉用味付(解凍)(100g 237円)
アンガスビーフをこだわりのたれで味付けしました写真右)ジョンソンヴィル オリジナル スモーク(568円)
丹念にスモークした、ジョンソヴィル・ソー セージのベストセラー商品です
写真左)3位 チュカロ シャルドネ(750ml 398円)
黄金色に輝くアロマや南国果実の香り、まろやかで新鮮みがありバランスが良いワイン
写真右)4位 ロンデル ブリュット(750ml 698円)
スペイン王室御用達ワイナリーが造る本格スパークリングワイン
軽めのワインと一ご緒に。アミューズにおすすめ
スッキリとした軽い後味の白ワインには、生ハムやサーモン、クリームチーズなどライトな口当たりの食品がピッタリです。
※下記商品はおすすめランキング3位、4位のワインと合わせてご賞味ください。
写真左)プロシュート ディ イタリア(358円)
240日間熟成した味わいのあるイタリアン産の生ハムです。サラダやおつまみに
写真中央)スモークサーモン(297円)
ノルウェー産のスモークサーモンを調理しやすい大きさにスライスしました
写真右)グレートバリュー クリームチーズ(226g 258円)
滑らかでコクのあるクリームチーズ。パンに塗ったり、お菓子作り、お料理の隠し味にも
サラダに、パンに。ワインとオリーブオイルは好相性!
イタリアでは、ワインとオリーブオイルは食卓に欠かせないアイテム。サラダやカルパッチョだけでなく、パンとの相性もぴったりです。
写真左)GV オリーブポマスオイル(916ml 498円)
バージンオイルを絞った果実からさらにオイルを絞り精製。
大容量なので、毎日でもお使いいただけます
写真右)サンパトリツィオ EVOO(456ml 548円)
生でも加熱用にも使える万能オリーブオイル。
冷ややっこや刺し身など和食にもおすすめ
世界で愛されている日用品も西友で!
写真左)アイボリー ボディウオッシュポンプ(778円)
染料、パラベンフリーでお肌にやさしいボディウオッシュ
写真右)ダウニー インフュージョンロマンティック(627円)
衣料用柔軟剤トップブランド。ワンランク上のすてきな香り
■プライベートブランド
- 毎日使うものだから。お肌にも価格にもやさしい、無添加スキンケアシリーズ
※店舗によって品揃えが異なります。
無添加泡洗顔フォーム(200ml 497円)支持率 88.0%
無添加泡洗顔フォーム つめかえ(180ml 397円)支持率 91.2%
無添加クレンジングジェル(150g 597円)支持率 85.2%
無添加保湿化粧水(200ml 728円)支持率 85.8%
無添加保湿乳液(150ml 728円)支持率 90.6%
無添加保湿美容液(40ml 1,200円)支持率 90.6%
無添加保湿オールインワンジェル(100g 980円)支持率 89.9%
無添加ハンドクリーム シトラスの香り(80g 448円)支持率 85.8%
無添加ハンドクリーム ラベンダーの香り(80g 448円)支持率 86.8%
- フルーティーで飲みやすい。国産米黒酢で、毎日をヘルシーに。
国産米原料の米黒酢に、ブルーベリーとりんごの果汁を加えた6倍希釈タイプのお酢ドリンク。お水や炭酸水、牛乳や豆乳で割ったり、ヨーグルトにかけたり、アルコールやデザートに混ぜたりと、さまざまなメニューが楽しめます。
写真左)ブルーベリーと黒酢(500ml 498円)支持率 91.8%
写真右)りんごと黒酢(500ml 498円)支持率 97.3%
- やみつきになる味!ポップコーンに 限定フレーバー「マルゲリータ」が登場!
トマトの酸味とバジルの香りにチーズのうま味が加わり、くせになること間違いなし!イタリアの定番ピザの味わいを、サクサク食感のポップコーンでお楽しみいただけます。子どもから大人まで、おやつやおつまみに最適です。
ポップコーン マルゲリータ味(65g 88円)支持率 85.8%
- なたねの天然ビタミンEたっぷり!みんなにやさしいキャノーラ油
素材にやさしい製法で、なたねの持つ天然ビタミンEをたっぷり含んだキャノーラ油。加熱調理はもちろん、ドレッシングやマリネなど幅広い料理にお使いいただけます。さらさらとして油っこくなく、コレステロールゼロ。油の匂いも少なく、揚げ物もカラッと仕上がります。
やさしいキャノーラ油(900g 198円)支持率 99.1%
みなさまのお墨付きの「バーチャル背景」が26種類登場!
みなさまのお墨付きをモチーフにしたバーチャル背景を、西友HP内で公開しています。デザインは26種類!ミーティングや飲み会など、さまざまな場面でご活用ください!
https://www.seiyu.co.jp/pb/mo/wallpaper/
■惣菜/インストア・ベーカリー
- 2020年の“おいしい”をもう一度!西友の「人気のお惣菜大集合!!」
【第一弾】
写真左)骨なし豚スペアリブ(黒胡椒)(398円)
食べやすい骨なし豚肉に、黒胡椒を使用したスパイシーな味付け。
写真右)タルタルとり天丼 (398円)
特製だしに漬け込んだ鶏天にたっぷりタルタルソースをかけて丼に。
【第二弾】
写真左)ビーフガーリックライス(498円)
ボリューム&スタミナ抜群!約250gのガーリックライスに牛カルビ焼肉とにんにくチップをトッピング。
写真右)タルタルチキン南蛮(298円)
甘酸っぱいチキン南蛮に、子どもも大人も大好きなタルタルソースをかけました。
ブラックアンガスビーフのハンバーグ弁当(498円)
ブラックアンガス100%のハンバーグとアンガス牛入りコロッケのスタミナ弁当で、年末もパワフルに乗り切ろう!
- 相性バッチリ!「ワインとよく合うパン」フェアを12月6日(日)まで開催中
①ベーコンエピ(138円)
スライスベーコンをフランスパン生地で包み、パリッと焼き上げました。
②ベーコンチーズフランス(398円/ハーフ 200円)
ベーコンとダイスチーズ、ポテトダイスを包んで焼き上げました。
③明太子チーズパン(118円)
博多辛子明太子ととろりとのびるチーズソースを歯切れのよい生地で包みました。
④レーズンコッペ(98円)
レーズンがたっぷり入ったソフトなパンです。
人気のバタール(通常価格210円)を188円でご提供!1月3日まで
バタール (188円)
■リニューアル店舗
西友飯田鼎店とサニー原店がリニューアルオープンしました。 毎日安くて、もっと買いやすいお店になりました。生まれ変わったお店で、ぜひお買い物をお楽しみください。
西友飯田鼎店
篤農家の地元産の野菜売場を刷新し、焼肉の町ならではのジンギスカンをそろえるなど、より地域に密着した店舗となっております。ベーカリーコーナーをはじめ、セミセルフレジを導入するなど、気分も新たにリニューアル!
サニー原店
近海魚種を使ったお造りや、地元九州の調味料を使用した惣菜など、九州ならではの商品も豊富に品ぞろえし、地域により密着した店舗にリニューアルしました。セミセルフレジも導入し、利便性の高い店舗になっております。
- 顧客参加型の新たな食品寄付 「誰かのためのお買い物」プロジェクトを開始 !
10月27日(火)より、東京都内の4店舗(国領店、府中四谷店、高野台店、富士見ヶ丘店)にて、日本初のフードバンクであるセカンドハーベスト・ジャパン(2HJ)と協働で、「誰かのためのお買い物」プロジェクトを開始しました。「こんな時だからこそ、誰かの役にたちたい」という思いを持ったお客さまに、西友でお買い上げいただいた商品(常温加工食品)を、店内に設置する本プロジェクト専用の寄付ボックスに入れていただき、2HJを通じて寄付食品を福祉施設や生活困窮者へ無償で再配布します。開始後、想定以上の多くのお客様にご参加いただいております!
- スパーク2022とは?
「毎日のお買い物を一番安く」「うれしい、おいしいお惣菜」「新鮮な生鮮食品」「快適な買い物体験」
<価格>
「毎日のお買い物を一番安く」を実現するために、お客さまに喜んでいただける商品を中心に、より低価格を目指してまいります。
西友の強みであるEDLP(エブリデー・ロー・プライス=毎日低価格)のさらなる強化に向けて、引き続き徹底した業務の効率化とテクノロジーの導入により EDLC(エブリデー・ロー・コスト=毎日低コスト)を推進し、価格に投資していきます。
<プライベートブランド>
プライベート・ブランド部門では、新商品の開発を加速させる予定です。 「みなさまのお墨付き」は、一般の方々が参加する消費者テストで、支持率80%以上を得たものだけを商品化するブランドです。
販売中の商品も、随時新たな合格基準でリニューアルすることで、「みなさまのお墨付き」ファンの方々にご満足いただける商品ラインナップを年間を通じて提供してまいります。
<惣菜>
西友にとって惣菜は重要な成長戦略の一環として位置づけております。スーパーマーケットに対するニーズが多様化し、競争が激しさを増す中、惣菜はお客さまの来店動機となる重要な分野です。また、女性の社会進出やライフスタイルの多様化などにより料理にも時短が求められております。これを受け、西友では昨年から“惣菜大改革”を掲げ、1年を通じて惣菜の見直しをし、順次、新商品の開発や商品リニューアルを実施しております。
<店舗>
お客さまに快適に買い物を楽しんでいただくために、改装店舗をこれまでの2倍に増やす計画です。また、次世代レジを積極的に導入することで、お客さまの待ち時間を削減し、スムーズなお支払いをお約束いたします。そして店舗ごとに価格や重点商品を見直すことで、より地域に根ざした店舗運営を実現してまいります。
<生鮮食品>
生鮮部門では、サプライチェーンの川上から川下までのすべての活動を見直し、品質・鮮度を改善しています。
青果部門では近郊野菜に注力し、各店舗の近郊で栽培された野菜の取り扱い量を増加させることで、お客さまにこれまで以上に新鮮な野菜を提供してまいります。
<オムニチャネル>
オムニチャネル部門は、西友と楽天が協働運営するネットスーパー事業です。現在、横浜市に楽天西友ネットスーパー専用の物流センターを開設する準備を進めています。このセンター開設により、配送キャパシティを拡大し、これまで以上に多くのお客さまに楽天西友ネットスーパーを便利に利用いただくことを目指します。
【西友について】
ウォルマート・ジャパン/西友はそのミッションである、 “Saving people money so they can live better.” 「お客さまに低価格で価値あるお買物の機会を提供し、より豊かな生活の実現に寄与する」 の実現を目指します。今後もEDLP(エブリデー・ロー・プライス=毎日良いものを低価格で)でお客さまをお迎えし、地域に密着した先進的で革新的なバリュー・リテイラーとして、親会社のウォルマートのパワーを活用しながら毎日のお客さまの利便性の高い生活のために貢献してまいります。
公式HP:http://www.seiyu.co.jp/
西友企業情報:https://www.walmartjapanseiyu.com/
西友広報ブログ:https://www.walmartjapanseiyu.com/blog
西友Facebook:https://www.facebook.com/walmartjapanseiyu/
輸入商品及びプライベートブランドの商品は、毎日の食品や日用品がいつでも安い「楽天西友ネットスーパー」(https://sm.rakuten.co.jp/)でお買い求めいただけます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 百貨店・スーパー・コンビニ・ストア
- ダウンロード