プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社FoR
会社概要

【シートマスクに関する意識調査】毎日シートマスクを使用するのは30代・40代のエイジング世代がもっとも多い結果に!シートマスクに期待することは?

シートマスク利用者の90%が保湿を重視!肌の乾燥に悩むエイジング世代の中でも、とくに30代ユーザーはシートマスクの材質やブランドなどにこだわる傾向に

株式会社FoR

領域特化型のWebメディアプラットフォームサービスを企画・運営する株式会社FoR(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:高橋知暉)が運営する、コスメスキンケアプラットフォーム『ONEcosme』が、20代~50代の男女を対象に「シートマスクに関する調査」を実施しました。

美容感度・情報感度の高い20代~50代の男女を対象に実施した「シートマスクに関する調査」結果を通して、毎日シートマスクを使用している年代は30代、40代以上のエイジング世代がもっとも多く、シートマスク利用者の90%が保湿を重視していることなどが明らかになりました。




【シートマスクに関する調査アンケートに回答した方の年代】 

Q1. あなたの年代を教えてください。

・20代ー22%

・30代ー42%

・40代ー28%

・50代ー6%

・60代以上ー2%


30代の方が42%、40代の方が28%と、アラサー・アラフォー世代の方が大半を占める結果になりました。




【肌質について】 

Q2. あなたの肌質を教えてください。

・乾燥肌ー36%

・混合肌ー32%

・敏感肌ー20%

・脂性肌ー10%

・わからないー2%


回答者全体の36%が乾燥肌であると回答。次に混合肌32%、敏感肌20%、脂性肌10%で、今回の調査に協力してくれたシートマスク使用者の肌質では、乾燥肌の方がもっとも多い結果になりました。




【シートマスクの使用頻度について】 

Q3. シートマスクを使用する頻度を教えてください。

・毎日ー18%

・週2,3回ー32%

・週1回ー30%

・特別な日のみー20%


シートマスクを使用する頻度においては、毎日使用すると回答した方が全体の18%。週2,3回と回答した方が32%で、もっとも多い結果となりました。

毎日シートマスクを使用すると回答した方の年齢層を調べたところ、20代は0%、30代が約33%、40代が約56%、50代が約11%を占め、30代・40代のエイジング世代に集中していることが判明。


週2.3回シートマスクを使用すると回答した方の年齢層は、20代が25%、30代が56.2%、40代が18.8%、50代が0%で、30代の方がもっとも多い結果になりました。




【シートマスクに期待することについて】 

Q4. シートマスクに期待することを教えてください。

・保湿ー90%

・成分ー56%

・価格ー34%   

・鎮静ー18%

・材質ー18% 

・口コミー16%

・ブランドー12%



シートマスクに期待することの調査では、今回の調査に協力してくれたシートマスク利用者の90%が保湿重視であることが判明しました。






【結果に対する考察、まとめ】

コスメスキンケアプラットフォーム「ONEcosme」が実施した「シートマスクに関する調査」結果から、シートマスクを使用する30代、40代の方の多くが、肌の乾燥にお悩みであることがわかります。

シートマスクに期待することに関しても、保湿を重視する方がもっとも多く、乾燥肌対策にシートマスクを使用する方が多いことが明らかになりました。

正しいパックの使い方や選び方をONEcosmeで詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

「パックは何分つけるのが正解?パックの種類や選び方・使い方のポイントをくわしく紹介」https://onecosme.jp/column/90592




30代40代のオトナ女子のホンネやリアルな口コミがわかるプラットフォーム「ONEcosme」

ONEcosmeは30代〜50代の肌悩みが増える年代を中心に、美容に関心の高いユーザーが利用している月間利用者数は180万人以上の美容プラットフォーム。取引者数は150社を超え、月間5,000万回以上のリーチを記録しています。悩みに特化したメディアであることから、購買意欲の高いユーザーへのリーチを実現可能です。

ONEcosmeは美容の悩みに対してあなただけの1つのコスメを見つけられるプラットフォームとして、徹底的に商品の検証や比較を実施し、コラム記事やタイプ別診断、商品レビューを掲載しています。

コラム記事では編集部が実際に製品を一定期間使用し、ビフォー・アフター画像を掲載し質感をわかりやすく解説することで、ユーザーに具体的に使用後のイメージを伝えて購入の参考にできる情報を提供しています。




<<ONEcosmeのMISSION&VISION>>

MISSION・・・あなたの悩みに寄り添い、毎日のワクワクを届ける

VISION・・・あなたの悩みに1つだけのコスメが見つかる

LINEの友達登録者数は10万人、Instagramのフォロワーは1.7万人を突破(2023年12月14日時点)し、SNSも活用して認知を拡大させています。




【引用時のお願い】

本調査分析を転載ご利用いただく場合は、出典元として「ONEcosme調べ」の記載と(https://onecosme.jp/)へのリンクをお願いいたします。



【調査結果詳細】

・調査期間 2023年11月21日〜2023年11月22日

・調査対象 20代~50代の男女

・有効回答数 50名

・調査方法 インターネット調査



【会社概要】

社名株式会社FoR/FoRINC.

 所在地東京都渋谷区渋谷3丁目9番9号東京建物渋谷ビル4階

 代表者代表取締役CEO高橋知暉

 URL https://f-o-r.co.jp

 事業内容メディアプラットフォーム事業


株式会社FoRは、「新しい当たり前となるサービスを作る」というビジョンを掲げ、領域特化型のメディアプラットフォームを複数の領域で展開しているスタートアップ企業です。

創業5期目で売上10億を突破しており、平均年齢も26.5歳と20代のメンバーを中心として事業を運営。美容コスメ領域を中心とし、マーケティング力を強みに9つのWebプラットフォームサービスを展開しています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社FoR

2フォロワー

RSS
URL
https://f-o-r.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷3丁目9番9号 東京建物渋谷ビル4階
電話番号
-
代表者名
高橋知暉
上場
未上場
資本金
255万円
設立
2017年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード