視覚障がい者向けナビゲーションシステム「shikAI」のサービス対象駅を拡大します!
1月29日(月)より4駅に新たに導入し、13駅に拡大します
リンクス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:オサムニア モハメッド、以下「リンクス」)及び東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)は、2024年1月 29日(月)より、視覚障がい者向けナビゲーションシステム「shikAI(シカイ)」(以下、「shikAI」)につい て、サービス対象駅として新たに4駅(大手町駅、四ツ谷駅、溜池山王駅、国会議事堂前駅)を追加し、13駅 (路線別 20駅)に拡大します。
「shikAI」は、駅構内の点字ブロックにQRコードを設置し、iPhoneのカメラで読み取ることで、現在 地から目的地までの駅構内での移動ルートを導き出し、音声で目的地までご案内するアプリです。視覚障がい者の方に安心して駅をご利用いただくことを目的に、「Tokyo Metro ACCELERATOR 2016」 で最終審査を通過したリンクス(「プログレス・テクノロジーズ株式会社」から独立)が、2017年に開発をスタートし、2021年1月にアプリとして公開しました。これまで、明治神宮前駅や豊洲駅などを含む9駅 (路線別 10駅)で展開し、ご利用いただいております。
このたび、視覚障がい者の方のご利用が多い乗換駅4駅(大手町駅、四ツ谷駅、溜池山王駅及び国会議 事堂前駅)において乗り換えルートをご案内するサービス対象駅を新たに追加します。 ※当アプリは視覚障がいのない方でもお使いいただけます。
東京メトロとリンクスは、全てのお客様が便利に安心して駅をご利用いただけるよう、今後も「安心な 空間」の整備に取り組み、一人ひとりの活き活きとした毎日に貢献してまいります。詳細は下記の通りです。
【詳細】視覚障がい者向けナビゲーションシステム「shikAI」サービス対象駅拡大について
1. 「shikAI」サービス対象駅
2. 対象駅追加日
2024年1月29日(月)~
3.「shikAI」の概要
駅構内の点字ブロック上またはその付近にQRコードを設置し、「shikAI」でそのQR コードを読み取ることで、現在地から目的地までの駅構内の移動ルートを導き出し、音声で進む方向や距離を伝えることで目的地までご案内します。
4. ご利用方法
-
iOS14.0 以降に対応するiPhone をご用意の上、App Store にて「shikAI」と検索し、アプリをダウンロードします。 ※Android には対応しておりません。
-
アプリを起動し、アカウント作成画面にて、視覚障がいの有無等の情報を入力します。
-
メインメニューでナビゲーションを選択し、ナビゲーションメニューが表示されたら、点字ブロック上のQR コードを読み込みます。
※選択はスワイプとダブルタップにて操作します。
-
QR コードを読み込むと目的地選択画面が表示されるので、目的地のカテゴリ、目的地を順に選択します。
-
目的地が選択されると画面がナビゲーションメニューに戻り、音声ガイドが開始されます。ガイドに従い点字ブロックに沿って移動し、移動先のQRコードを読み込むと次の移動先への音声ガイドが提供され、目的地までナビゲートします。
5. ご利用料金
無 料 (通信料はお客様ご負担となります。)
6. お問い合わせ先
東京メトロお客様センター https://www.tokyometro.jp/support/index.html
リンクス公式WEB サイト https://www.linkx.dev
すべての画像