コインパーキングで9割以上の人がトラブルを経験!決済関連の問題がもっとも多い結果に。

AI活用が進む駐車場。AIパーキングは一度「体験」すると、これまでの「不便さ」に気づくという声も。

DataHax株式会社

DENNOU PARKを運営する株式会社DataHax株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:大西 洋平太)は、車の利用頻度が1ヶ月に1回以上ある人179名を対象に、コインパーキング/時間貸駐車場に関するアンケート調査を実施しました。

自動運転やライドシェアなど、モビリティ業界は新しい取り組みが活発になる一方、「駐車券の発行」や「現金精算」など駐車場ではアナログな部分が多く残ります。そのため車を多く運転する方はコインパーキングでのトラブル遭遇率も高くなると言えます。弊社では駐車場利用に関する調査を行い、駐車場ユーザーの現状を明らかにしました。

<調査概要>

・調査概要:コインパーキング/時間貸駐車場に関するアンケート調査

・調査期間:2024年12月2日(月)~2024年12月16日(月)

・調査方法:インターネット調査

・調査人数:179人

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入

アンケート結果全体については、こちらよりご覧頂けます。

https://www.dennou-park.com/lp/news/20250124/

≪利用条件≫

情報の出典元として「DENNOU PARK」の明記、および下記リンクを設置してください。

URL:https://www.dennou-park.com/

【調査サマリー(抜粋)】

・コインパーキングでもっとも利用されている決済方法は68.7%「現金」、一方75%以上の人がキャッシュレス決済を支持

・駐車場のトラブル経験者は9割以上、特に決済系トラブルで悩んだ経験者が多い

・ AI(カメラ式)パーキングの認知率は約50%、利用者から肯定的な回答が多い

コインパーキングでもっとも利用されている決済方法は「現金」(68.7%)。しかし、利用者の75%以上の人がキャッシュレス決済を指示

「Q.コインパーキング/時間貸駐車場でよく利用する支払い方法を教えてください。」と質問したところ、「現金」割合がもっとも高く68.7%、次いで「クレジットカード(タッチ決済含む)」20.1%、「QRコード決済(PayPayやd払いなど)」6.7%、となりました。一方で、「Q.コインパーキング/時間貸駐車場で一番使いたい決済方法を教えてください。」と質問したところ、「QRコード決済(PayPayやd払いなど)」35.2%、「クレジットカード(タッチ決済含む)」28.5%と高い支持を受ける結果となり、「現金」の支持率は19.6%と実態とは真逆の結果となりました。

このことから、キャッシュレスで支払いたいユーザーは多い一方で、QRコード決済等が利用できず現金支払いのみのパーキングが多い可能性が高いと考察できます。

駐車場のトラブル経験者は9割以上、特に決済系トラブルで悩んだ経験者が多い

「Q.体験したことがあるトラブルを教えてください。」と質問したところ、「なし」の回答はわずか2%でほとんどの人が何かしらのトラブルを経験。特に多かったは決済系トラブルで、「お札が使えなくて支払いに困った(お釣り切れやお札未対応など)」27.1%、「支払い方法が現金のみの精算機で現金の手持ちがなかった」23.5%、「手持ちの通貨が精算機で対応していなかった(新通貨など)」17.4%、「料金表示がわかりづらく想定よりかなり高額の支払いが発生した」8.9%と上位を占める結果となりました。

駐車場のトラブル経験者は9割と高い数値であり、特に決済に関するトラブルは多く、世間一般のキャッシュレスが進む現状とギャップがあることが言えます。

一部のご回答いただいたトラブルの詳細を紹介いたします。

【決済トラブル】

・新通貨が未対応だったので、お札をくずす必要があったが1万円札しか持っていなかった。 自動販売機では1万円が使えなかったので近くのコンビニでまでいって買い物して小銭を作った事がある。 駐車場の精算をするのに時間がかかった。

・駐車券をポケットに入れておいたのに、駐車場を出る直前にいつの間にかなくなっていることに気がつきました。記憶を頼りにして、行った場所を30分ほど探しましたが見つからず、紛失料金5000円を支払うはめになりました。

【機材トラブル】

・朝から利用して、お金を払って深夜1時頃に出ようとするとゲートの棒が上がりませんでした。それで管理会社に電話すると今は対応できないから朝まで待って欲しいと言われました。結局その日は徹夜することになってしまいました。係員が来たのは朝6時頃だったと思います。

・駐車番号の印字が薄れて見ずらく全然関係ない車の料金を払ってしまったことがあります。凄くイライラしたのと無駄な出費で今でも忘れません。

【料金表示に関するトラブル】

・パーキングに車を止め、友人と食事をしていました。パーキングは営業時間が過ぎると宿泊料金となり翌朝まで出すことが出来ないタイプであったため、泣く泣くタクシーで帰り、翌朝車を取りに行った思い出があります。

AI(カメラ式)パーキングの利用率は約50%

「Q.ロック板やゲートバー、精算機がないAIパーキングがあることを知っていましたか?」と質問したところ、「利用したことがある」が47.5%、「知ってるけど利用したことはない」が21.2%、「知らなかった」が31.3%となりました。

DENNOU PARKでは、AIカメラを活用することで、これまで駐車場で行われていた「ゲートでの一時停止」「駐車券発行」「精算機での精算」といったステップを排除しています。

利用経験者の約半数は肯定的な回答が多く、「絶対にAIパーキングがよい」という熱い支持は20%、利用経験者で絶対に従来のコインパーキングを指示する人は0%

AIパーキングを使ったことがある方へ「Q.AIパーキングと従来のパーキングシステムはどちらを使いたいですか?」と質問したところ「絶対に従来のパーキングシステム」0%、「従来のパーキングシステム」を支持した人が8.2%に対し、「どちらでもよい」41.2%、「できればAIパーキング」30.6%、「絶対にAIを支持した人は20%となりました。

一方でAIパーキングを使ったことがない方へ「Q.AIパーキングと従来のパーキングシステムはどちらを使いたいですか?」と質問したところ「従来のパーキングシステム」を支持した人が31.2%に対し、「どちらでもよい」43%、「AIパーキング」を支持した人は25.9%となりました。

AIパーキングの利用者からは肯定的な回答が多いといえます。AIパーキングの利用率と利便性の認知が更に拡大することで、コインパーキングの「駐車券発行」「現金払い」といったこれまでの当たり前が変化していくかもしれません。

DENNOU PARKとは

DENNOU PARKは独自開発のAI技術を活用した新しいコインパーキングシステムです。AIカメラとクラウドサーバーが駐車中の車を認識し、入出庫時間、利用料金等を管理します。 従来パーキング運営に必要であったフラップ板、ループコイルセンサー、ゲート、発券機、精算機などの多くの機材を必要とせず、AIカメラのみで運営します。クレジットカードやPayPayなどを利用し、スマートフォンからキャッシュレス決済で駐車料金を支払うことができます。

DataHax株式会社

DataHax株式会社

【代表者】代表取締役社長 大西洋平太 
【所在地】 東京都新宿区西新宿2丁目6−1 新宿住友ビル18F 新宿GROWTH
【事業内容】AIパーキング事業、AI車番認識・解析事業、AI交通量調査事業
【公式HP】https://www.dennou-park.com/

【代表プロフィール】                                
代表取締役 CEO 創業者 大西洋平太/2010年立命館大学産業社会学部卒業、2014年早稲田大学大学院ファイナンス研究科修了(MBA取得)。三井住友銀行にて中小企業の法人営業に従事した後にブティック型のフィナンシャルアドバイザリー企業でバックオフィス業務を担当。フリーランスのソフトウェアエンジニアとして独立し複数のAIプロジェクトとウェブアプリケーション事業に参画。2019年に当社を創業。当社ではAIやアプリケーションなど、ソフトウェアの開発から事業開発を担当。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

DataHax株式会社

5フォロワー

RSS
URL
https://www.dennou-park.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区西新宿2丁目6−1 新宿住友ビル18F 新宿GROWTH
電話番号
-
代表者名
大西洋平太
上場
未上場
資本金
-
設立
2019年04月