6割以上がホワイトデーのお返しを「期待している」と回答。お返しは¥1,000以上~¥2,000未満のギフトがほしいが最多回答。

~ホワイトデーのお返しギフトに関する意識調査~

株式会社カティグレイス

株式会社カティグレイス(本社:東京都台東区、代表取締役 服部 勝髙)が展開するコスメブランド「LUMIURGLAS(ルミアグラス)」は、2023年2月17日(金)~2月19日(日)に、全国10代~40代女性555人を対象に、「バレンタインデーに関する実態調査」「ホワイトデーに関する意識調査」をインターネットリサーチにて実施いたしました。
【ルミアグラス ブランドサイト:https://lumiurglas.jp

リリース全文はこちらから⇒https://prtimes.jp/a/?f=d77127-20230224-7b884ee85d219f963a7509f9d5df2898.pdf

  • TOPICS
・今年のバレンタインデーにかけた費用¥1,000~¥2,000未満が最多回答。
6割以上がホワイトデーのお返しギフトを「期待している」と回答。
・ホワイトデーのお返しギフトは¥1,000~¥2,000未満のギフトが欲しいと回答。
・ホワイトデーの「お返しギフト」で欲しい物
【1位】焼き菓子/スイーツ 【2位】コスメ 【3位】コーヒー/紅茶
・ホワイトデーの「お返しギフト」で欲しいコスメ
【1位】リップ 【2位】アイメイク 【3位】ベースメイク
 
  • 調査背景
 毎年2月の恒例行事、バレンタインデー。ギフトを受け取った方は、どんな物をお返しとしてプレゼントをするか、悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、10~40代女性555名を対象に、「バレンタインデーに関する実態調査」と「ホワイトデーギフトに関する意識調査」を行いましたのでお知らせいたします。
 
  • 【設問Q1】n= 555 (複数回答)
    今年のバレンタインデーはあなたにとってどんな関係の方にプレゼントを渡しましたか。

 


バレンタインは「家族」へ送る方が最多。一方、10代では「友チョコ」文化が定着。
 バレンタインを送る対象として、「家族」の回答者が全体の約50%を占める結果に。一方10代は、「友人」の回答者が56%を占める結果となりました。友人同士でバレンタインギフトを送る方の割合は年齢を重ねる毎に減少していることから、生活環境の変化などによって友チョコ文化は減っていることが推察されます。
 
  • 【設問Q2】n= 555 (複数回答)
    今年のバレンタインギフトでチョコと一緒に渡した物を教えてください。

 


チョコと一緒に別の食品をプレゼントする方が多数いる結果に。
 チョコと一緒に渡す物として、別の食品を一緒にプレゼントする方が多数いる結果となりました。次いで、コーヒー・紅茶・お酒などの飲料系をプレゼントしている結果から、チョコなどと相性が良い飲み物を一緒にプレゼントしていることが推察されます。
 
  • 【設問Q3】n=555 (単一回答)
    あなたがバレンタインギフトにかけた合計の費用を教えてください。
  • 【設問Q4】n=555 (単一回答)
    あなたがホワイトデーギフトをもらえるとして、いくら相当のギフトがほしいか教えてください。

 

ホワイトデーギフトにほしいギフトの相場はバレンタインにかけた費用と同額が多数。
 今年のバレンタインデーギフトにかけた総額費用(本命・義理など含む)とホワイトデーにほしいお返しギフトの相場価格を調査したところ、共に¥1,000~¥2,000未満と回答する方が最も多い結果となりました。バレンタインを渡す際にかけた費用とホワイトデーギフトを受け取る際にかけてほしい費用は同額であることから、同価格帯の物を送り合うこともギフトを選定する上で、必要な要素であることが推察されます。またホワイトデーギフトの相場として、全体割合の約7割は¥500~¥3,000未満を回答する結果となりました。
 
  • 【設問Q5】n=555(複数回答)
    あなたがバレンタインギフトを渡した相手からのホワイトデーお返しギフトに対する期待度を教えてください。

 


6割以上がホワイトデーギフトでのお返しに期待
 今年のバレンタインデーにギフトを渡した方の内、6割以上の方が、ホワイトデーギフトのお返しを受け取れると期待していることが判明しました。バレンタインデーとホワイトデーでお互いギフトを送り合うことで関係を深めている方が一定数いることが推察されます。一方で、3割以上の方はお返しを期待していない・わからないと回答していることから、見返りを考えずにギフトを送る習慣があるのかもしれません。
 
  • 【設問Q6】n=555(複数回答)
    あなたがホワイトデーギフトで欲しい物を教えてください。

 


ホワイトデーのお返しギフトは“食品” または“コスメ”が欲しい
 ホワイトデーのお返しギフトとして、欲しい物を調査した結果、「食品系」「コスメ」「飲料系」が人気の傾向があることが判明しました。日頃から愛用しているコスメを把握していたり、あげる方の趣味嗜好に合う食品をプレゼントするなどでギフトのセンスを感じる方がいることが推察されます。
 
  • 【設問Q7】n=187(単一回答)
    あなたがホワイトデーにいくら相当のコスメギフトがほしいか教えてください。

 


ホワイトデーの「お返しコスメギフト」の相場は年代による傾向差アリ。
 ホワイトデーのお返しギフトでコスメアイテムを欲しいと回答した10~40代へ欲しいコスメアイテムの金額を調査した結果、10~20代の最多回答は“¥1,000~¥2,000未満。30代の最多回答は¥3,000~¥4,000未満。40代の最多回答は¥5,000~¥6,000未満と回答。年代が上がるにつれて、欲しいコスメギフトの最多回答金額が高くなる傾向があることが判明いたしました。年代が変わるにつれて、生活環境・経済力の変化などによりご自身で日頃購入しているコスメ用品の購入額が上がっていることが、今回の結果にも表れているのかもしれません。
  • 【設問Q8】n=187(単一回答)
    あなたがホワイトデーのお返しギフトで欲しいコスメアイテムを教えてください。

 


ホワイトデーのお返しギフトで欲しいコスメは、リップ系・アイメイク系のアイテムが人気
 ホワイトデーのお返しギフトでコスメを欲しいと回答した10~40代へ欲しいコスメアイテムを調査した結果、リップ・アイメイク関連の人気が高い結果となりました。消耗頻度が高いリップ系アイテム。外出時のマスク着用が一般的な中、目元アイテムへの人気も高いことが推察されます。
 
  • 【設問Q9】n=187(複数回答)
    あなたがホワイトデーのお返しギフトで欲しいコスメアイテムのカラーを教えてください。

 


ホワイトデーのお返しギフトに欲しいコスメのカラーは“ピンク”
 ホワイトデーのお返しギフトにコスメを欲しいと回答した10~40代へ欲しいカラーを調査した結果、全体の6割以上が「ピンク」と回答。全年代でピンクカラーのコスメを欲しい傾向があることから、春コスメの王道的なカラーで年代を問わず普遍的な人気があるカラーであることが推察されます。
 
  • ホワイトデーのお返しギフトに。ルミアグラスからピンクブラウンのアイライナーが誕生。

 

特設ページ:https://lumiurglas.jp/pages/ls10

【商品名】ルミアグラス スキルレスライナー 10. ピンクヘイズブラウン(数量限定販売)
【メーカー希望小売価格】1,650円(税込)
 

 


目元に自然な温もりを与えるスモーキーなピンクブラウン
 ブラウンをベースに、かすみのようにくすませた淡いピンクブラウン。ふんわりとしたヌーディーカラーで、儚げでアンニュイな空気感をまとわせて。
 

辿りついたのは、ありのままでいられるピンクブラウン
 ペール調のやさしいピンクに、マイルドなブラウンベージュが溶けていく。少しだけくすませたヌーディーカラーは、肌に馴染みすぎる事なく、その人が持つ目元の魅力を引き立てます。どんな表情も気分も受け入れてくれる、可愛いだけじゃないピンクブラウンがデビュー。
 
  • ルミアグラス スキルレスライナーは全10色のカラーラインナップへ。

ルミアグラス スキルレスライナー 01~10(全10色)
価  格:各色¥1,650(税込)

【商品名】※写真上段左から

・ルミアグラス スキルレスライナー 01. パーフェクトブラック
まなざしを引き立て、クリアな印象に。艶やかな発色と、吸いこまれるような深みを両立させた理想のブラック。

・ルミアグラス スキルレスライナー 02. ローストブラウン
焙煎されたコーヒー豆のようなビター感あふれるブラウン。ブラックに近くほどよいダークブラウンで、温もりと凛々しさを。

・ルミアグラス スキルレスライナー 03. チェスナットブラウン
マロンのように、優しくまろやかなブラウン。肌に溶け込むような、ナチュラルで抜け感のある雰囲気に。

・ルミアグラス スキルレスライナー 04. テラコッタブラウン
肌の色になじみながら、さりげなく主張する赤みの強いブラウンで、目元にハイセンスな遊び心をプラス。

・ルミアグラス スキルレスライナー 05. サンドブラウン
目元を明るくする、バイタリティー溢れたイエローブラウン。上品でありながら、どこか親しみやすく聡明な印象に。

・ルミアグラス スキルレスライナー 06. ルージュバーガンディ※数量限定
華やかさと血色感を目元にもたらす、まるでルージュのようなバーガンディ。気品あふれるセンシュアルなまなざしへ。

・ルミアグラス スキルレスライナー 07. スモアグレージュ
透明感のあるグレーに、マシュマロとチョコレートが溶け合うような柔らかいグレージュ。さりげない立体感をつくりながら軽やかに映える瞳を演出。

・ルミアグラス スキルレスライナー 08. ヘーゼルカーキ  ※数量限定
ブラウンとカーキが重なり合った、繊細なトーンのヘーゼルカラー。瞳にクリアな輝きをプラスし、洗練されたノーブルなイメージへ。

・ルミアグラス スキルレスライナー 09. トワイライトパープル ※数量限定
夜が明けていく空のように、コントラストが美しいパープル。肌を明るくみせ、優雅で自信に満ちていくオーラを。

・ルミアグラス スキルレスライナー 10. ピンクヘイズブラウン ※数量限定
ブラウンをベースに、かすみのようにくすませた淡いピンクブラウン。ふんわりとしたヌーディーカラーで儚げでアンニュイな空気感をまとわせて。
 
  • LUMIURGLAS(ルミアグラス)とは

          ~Absolute beauty  その上質を、すべてのひとの常識に。~
「誰か」ではなく、他ならぬあなた自身が、鏡に映った自分を「キレイだ」と思えること。
その自信こそが、内面から溢れ出る美しさとなって、あなたを輝かせつづけるから。
めざしたのは、他人や流行にながされないあなただけの美の絶対軸を描くにふさわしいクオリティ。
【LUMIURGLAS (ルミアグラス) 】が上質を、すべてのひとの常識に変えていきます。

ルミアグラス 公式オンラインストア:https://lumiurglas.jp/
販売店舗:全国のバラエティショップ・一部ドラッグストア(マツモトキヨシ・ココカラファイン など)
お取り扱い店舗の詳細はこちら▶https://lumiurglas.jp/pages/shoplist
※一部、お取り扱いのない店舗もございます。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社カティグレイス

4フォロワー

RSS
URL
https://lumiurglas.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都台東区三筋2-20-10
電話番号
0120-55-1322
代表者名
服部 勝髙
上場
未上場
資本金
-
設立
2019年02月